Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~

北カリフォルニア・ベイエリアでの生活のこと、仕事のこと、毎日の暮らしで感じたこと…を徒然につづる日記です


テーマ:

ラーメン香風 に続き、

ベイエリアのジャパレスの六甲たんと の新たなコラボ店が

今年の1月、Santa Clara のコリアンタウンに、

韓国料理に負けてたまるか!とばかりに(嘘!)オープンしました。



その名も・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-えん (縁)



えん(縁) ~ en です。

*まだWebページがないので、Yelpをリンクしました♪

こちらもいわゆるJapanese Tapas ~ 居酒屋さんですね。



ちなみにこちらの売りは

その日の旬の魚を炉端焼き風に焼いてくれることと、いろいろな種類のおでん!

カウンターに座るとお寿司屋さんのようにケースにその日お勧めの魚が並んでいて

それを焼いてもらおうか、煮てもらおうか、または揚げてもらおうか・・・と

いろいろ相談してお料理してもらうこともできるんですよ~。



実は2月の初めに一度夫とお邪魔しているのですが

その日に限ってデジカメを持っていなくて・・・。

なので、今回、満を持してのご紹介です!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-店内 その1



店内はカウンター席とテーブル席。

落ち着いた雰囲気ですが、各テーブルの上にライトがあるので

お料理がきれいに見えます。(笑)



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-店内 その2



こちらは奥の席。 間接照明がいい感じですね♪



お邪魔したのは月曜日の午後8時半。

やっぱり月曜日だから空いているのね~と思ったら

このあとどんどん人が入ってきて、あっという間に満席!

現在夜の12時まで営業しているのでとっても便利です。



この日は夫のお客様との会食だったので、広めのテーブルに案内してくださいました。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-メニュー



こちらがメニュー。

定番メニューと日替わりとにわかれています。

こちらのお店も種類が豊富でどれにしようか、かなり悩んでいたところに・・・



あっ!

マイミク兼大喰い仲間のPapさん 発見!(笑)

*Papさん、お得意のフレーズ、真似しちゃいました~。



Papさんにいろいろアドバイスもいただいて、オーダー完了!



まずは・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-生ガキ



夫には絶対に欠かせない・・・生ガキ!

ちなみにお客様も私も食べなかったので夫は独り占め。

幸せそうに食べていましたよ。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-焼き物 ソーセージ



こちらは焼き物から・・・ソーセージ。

なんてことない、普通のソーセージなんですけどね~。

お店で焼いたものをいただくと、なぜか美味しいんですよね。

パリッとしていてジューシーで。

火力が強いからなんでしょうかね~?



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-かりかりベーコンポテトサラダ



こちらはかりかりベーコンポテトサラダ。

かりかりとしたベーコンの歯触りとスモーキーな感じがすごく美味しいポテトサラダ。



そして、お次は、このお店ご自慢の・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-おでん盛り合わせ



おでん登場!

今回は4人なので、10種類の盛り合わせ。

たまごや大根、はんぺんといった定番からオリジナルの素材までいろいろ。

ちなみに巾着の中は「ひじき」でしたよ~。



そして、このおでんで我が家に欠かせない具は・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-豚足のおでん



豚足と・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-トマトのおでん



トマト!



豚足は出汁の中で美味しく煮えてトロトロ!

くせも臭みもなく、柔らかくて美味しいんです~。



そして、トマトはコンソメスープで煮てあるような感じなんですが

これがあっさりとしていて、

トマトの酸味がスープと合わさるとなんとも言えない味になるんです。

今度家でも試してみようかな~。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-ホタテのクリームコロッケ



こちらはホタテのクリームコロッケ。

ホタテの味の利いたクリームコロッケ。

まわりはさくさく、中はとろ~り。

意外とあっさりしていましたね~。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-から揚げ



こちらは鶏のから揚げに・・・多分タルタルソースがかかっていたのではないか?と。

実はこれ、食べていないんです、私・・・。 (苦笑)



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-海老~♪



すみません、これも記憶にない一品です。(苦笑)

海老の炒め物、ということだけはわかります。(爆)



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-いわしの梅しそ焼き



こちらはイワシの梅しそ焼き。

イワシの身に梅としそをのせくるくる巻いて焼いた一品。

これはイワシ大好きの私にはたまらないです!

実際、一人で3個くらい食べてしまったかも・・・。

梅としその風味でイワシがさっぱりといただけますよ♪



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-鯛のかぶと煮



こちら、Papさんお薦めの鯛のかぶと煮。

お薦めだけあって、すっごく美味しかったですよ!

身はジューシーで火を通しすぎてないのでふっくら。

味付けもしょっぱすぎず、甘すぎず。

きれいに平らげちゃいましたよ!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-牛タンと水菜のサラダ



野菜も食べないとね♪

牛タンと水菜のサラダ。

水菜のしゃきしゃき感と牛タンのこりこり感がいいアクセント♪

お醤油ベースのドレッシングも美味しい~。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-豚トロ焼き



こちらは豚トロ焼き。

柔らかくてジューシー! でも適度に脂が落ちているので

そんなにしつこくなくいただけました。

塩・こしょうが効いていたせいもあるかもしれないですね~。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-揚げ茄子!



シンプルに揚げ茄子。

やさしい味で安心して食べられる一品。



いや、いくら4人とは言え、こんなに食べてしまって、もうおなかいっぱいです!

男性陣は〆に! と焼きおにぎりと焼うどんをオーダー。

で、女性陣は・・・



おなかいっぱいでも、デザートは別バラよね♪



ということで・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-パフェ!



こちらのパフェを!



実は、先日、ブログお友達のsweetjulietさんの記事 を見てからというもの、

もう、パフェが食べたくって、食べたくって・・・。

念願かなってのオーダーです♪



アイスクリームは抹茶とゴマ。

その横には小豆が。

上にはホイップクリームとコーンフレークが。

特にゴマのアイスがめっちゃ美味しいんですよ!

このゴマのアイスクリームだけ、単品で出してくれないかな~。

そのくらい美味しい、また食べたい! ゴマアイスでした。



いや、おなかいっぱい食べてもう、大満足!

えん、なかなかいいお店ですよ♪

日本食レストランの選択肢が増えるということは

やっぱり嬉しいですからね~。

これからもがんばっていただきたいです♪



それにしても、こういうお店がイーストベイにも出来てくれないかな~。

もう、切に望みますよ!



えん(縁) ~ en

3450 El Camino Real, Santa Clara, CA 95051

Tel: (408) 246-0011





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

これは南カリフォルニアへのショートトリップから帰宅した翌日のお話。



以前、南カリフォルニアに行ったら

必ずと言ってもいいほど食べに行っていたのが・・・



ラーメン。



と言うのも、南カリフォルニアはラーメン屋さんが非常に多く、

いろいろな味を楽しめたんですよね。



でも、最近、ベイエリアもラーメン屋さんが増えつつあり、

しかも、結構美味しいんです!

そのせいか、最近は南カリフォルニアに行っても

夫が今までほど、「ラーメン、ラーメン!」って言わなくなりました。



だけど、なんとなくラーメンを食べそびれた気分になり・・・

夫に頼んで、旅の疲れもなんのその、ラーメンを食べにSan JoseまでGo!



今回お邪魔したのは・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-香風ラーメン



San Jose の 香風ラーメン。

私はベイエリアの中でここのラーメンが一番好きです。

理由は・・・日本の中華屋さんみたいだから♪



私、いわゆる、日本の中華屋さんのラーメンが好きなんですよね~。

もちろん、いろいろこだわりのあるラーメンも好きですよ♪

でも、味噌味、とか、塩味、とかそういうのも大好きなんです。

ここはそういうラーメンが食べられるお店なんです~。



連休最後の日だし、そんなに混んでないかな?と思ったのですが

甘かったです・・・しっかりいっぱい並んでいました。

大人しく待っていたら・・・あら、Papさん

ちょうど入れ違いでした。



それでも、15分くらいで席に案内されました。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-相変わらず激混み



この通り、満席。 すっかり大人気店ですね~。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-メニュー



メニューを見ながら、いろいろ悩んで・・・。



とりあえず、(夫の)ビールのおつまみ用にと・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-ぱりぱりの餃子



まずは餃子。

ここのは皮が薄く、ぱりぱり♪ 美味しいの♪



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-スパイシーから揚げ



それともう1つ、スパイシーから揚げ。

から揚げにチリソースがかかっているのですが

今回は私も食べられるように、チリソースはサイドに。

から揚げもジューシー、さくさくなのだ!



そして、メイン。(笑)

夫が頼んだのは・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-角煮定食



なぜか、ラーメンではなく、豚の角煮定食。

ボリュームたっぷり!



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-角煮も野菜もたっぷり



角煮もキャベツもたっぷり!

夫は角煮大好き人間なので

むしゃむしゃと美味しそうに食べていました。



そして、私は・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-辛味噌ラーメン



大好きな辛味噌ラーメン。

ここのラーメン、たっぷりの野菜炒めがのってくるので大好きなんです。

もちろん、全部ではないのですが

味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、タンメンは野菜炒めですね~。

なので私がオーダーするのはほぼこの3つ。(笑)

*盛り付けがちょっと雑なのが残念なんですけど・・・。

*もう少しきれいだったら尚いいんですが・・・。



それと・・・



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-ミニ丼



今回はミニ丼もつけちゃいました!

カレーそぼろ丼。

このミニ丼もいろいろ種類があるのが嬉しいんです~。



Campbell, CA ~ベイエリアでの暮らし~-ボリュームたっぷり



ボリュームたっぷりのディナーでしたが・・・完食でした! 食べすぎ?



久しぶりの日本風ラーメン、大満足!でした。



香風ラーメン (Kahoo Ramen)

4330 Moorpark Ave., San Jose, CA 95129

Tel: (408) 255-8244





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

恒例のSさまとのお食事会。



夫のお客様のSさまとは、住んでいる場所が近いこともあり、

1年ほど前から、月に一度の位のペースで、

近況報告を兼ねながら3人で食事会を楽しむようになったのです。



今回の会場は・・・Sunnyvaleのダウンタウンにある、六甲。

夫がベイスポ に載っていた、ある料理を食べたくて選択。 (笑)



久しぶりの六甲



すごい久しぶりの六甲です。

最後に行ったのは、なんと! このブログを始めた3年前。

その時の記事がこちら



私的には、六甲に3年も行ってなかった・・・というのもびっくりですが

それ以前に3年もブログを続けていた、という事実にもびっくり!

あのころに比べると、たくさんの方がこのブログを見てくださっているようで、

本当に感謝、感謝です♪ ペコリ



話を元に戻しまして・・・。



店内 その1



こちら、店内。

なかなか落ち着いていますね、天井も高くて気持ちいいです。



店内 その2



寿司バーもあります。



お座敷もあります



お座敷もあります。

掘りごたつ式なので、安心♪

障子がついているので個室感覚で楽しめそうです。

この日は日本人団体様がご利用なさっていて

かなり盛り上がっていましたよ!

日本の宴会ののりでしたね。

ちょっとうるさかったけど・・・。 (苦笑)



メニューも豊富



お料理の種類も豊富です!

さて、何を食べましょうかね・・・。

いろいろあって目移りしちゃいました。



食べるぞ!



いろいろ頼んで・・・さぁ、食べるぞ! (爆)



まずは、やっぱり、サラダでしょう、と・・・



タコのサラダ、ガーリック風味



タコのサラダ、ガーリック風味。

大根や水菜など、お野菜たっぷり♪



たこ、たっぷり♪



もちろん、タコもたっぷり♪

ガーリック醤油が美味しい。 マヨネーズともあうし♪



あさりバター



定番のあさりバター♪

あさりぷりぷり、そしてスープが美味しい♪

レモン汁がかかっているので、意外とあっさりなのもいいですね。



シーフードのマヨネーズ焼き



こちらはシーフードのマヨネーズグラタン。

マヨラーにはたまらない一品。 (笑)

シーフードはおそらく、お店で寿司のネタを仕込んだときのあまりを使っていると思われ。

なので、いろんな種類が入っていて、しかも、新鮮で美味しい♪

寿司バーがあるお店ならではですね~。



串揚げ!



こちらは串揚げ!

これこそが、夫が食べたかったメニュー。

これを食べたいがゆえに今回のお食事会は六甲での開催になったのですから。



サーモン、ししゃも、ほたて、海老、鶏肉、アスパラベーコン等々、全部で9品。

どれを食べようか~、なんて、3人で悩みながら美味しく頂きました♪

ソース以外におろしポン酢や青のり入りの塩が添えられていて

つけだれもいろいろ楽しめる一品。

衣サクサクで美味しかったです。



イワシの煮付け



こちらはイワシの煮付け!

これがまた、美味しい!

骨まで食べられるほど、柔らかく煮込んだイワシ。

甘辛い味付けが最高!

これは白いご飯が欲しくなる~! ごはん



シーフード系が続いたのでちょっとお肉でも。



鴨のチャーシュー風



こちらは鴨のチャーシュー風味。

ジューシーな鴨で、そんなにしつこくなく。

ネギが効いています。



鶏唐揚げの南蛮漬け



こちらは鶏唐揚げの南蛮漬け。

もう少し酢が効いていてもよかったかなぁ。

でも、さっぱりといただける、夏にぴったりのお料理。



ごぼうのカリカリ揚げ



私がどうしても食べたかった、ごぼうのカリカリ揚げ。

シーズニングスパイスをまぶしたごぼうとレンコンをさっと揚げたもの。

さくさく、かりかりで美味しい♪

これは家でも作ってみたいなぁ・・・。



タコのガーリック炒め



こちらはタコのガーリック炒め。

これ、生ダコを使っているんです!

茹でダコとは全然違う歯ごたえ。

ムニュムニュという感じが美味しい♪

また食べたい~♪



そして、モツ煮好きの私のために夫がオーダーしてくれたのが・・・



スパイシーモツ煮



スパイシーモツ煮。

すっごく辛いんです、これ!

唐辛子が入っているのが見えますよね?

もう、たっぷり入っているんですが

これがなんだか病みつきになる味なんですよ!



モツだけでなく、野菜もいっぱい入っていて・・・。

もやし、ネギ、キャベツ、お豆腐、シイタケ、ちくわ、そしてたくさんのモツ。

普通のモツ煮と違って、モツ鍋のような、スープ仕立て。

これはめちゃめちゃ気に入りました♪

夫、ありがとう~♪



そして、〆は・・・



さっぱりな明太子焼きそば



明太子焼きそば。

あっさり塩味の焼きそばで、これも意外と美味しかったの。

これも家で作ってみたいなぁ・・・。



それと・・・



大きなおにぎり!



どうしても食べたかったので・・・梅干しおにぎり。

でかっ!



六甲・・・ボリュームたっぷり、品数も豊富、

そしてお味もいいし、お値段の手ごろ!

なんで3年も来てなかったのかしら・・・と今更ながら謎。

実際、土曜日だったせいもあるのかもしれませんが

テーブルは予約の人でほぼ満席。

予約なしのお客さまも多数。

お店の入口はすごいことになっていました。



ぜひまた行ってみたいお店になりました♪





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある週末、夫が「外食しよう!」と。

まぁ、よくあることなのですが・・・。 (苦笑)



店の前を通るたびに、入りたいと思っていたらしく

どうしても一度行ってみたい! と連れて行かれたのが・・・



NINKIMONO



「NINKIMONO(人気者)」という名のジャパレス。

店名を見た瞬間、気持が萎えてしまった私。

だって・・・この手のお店って、100%の確率で「なんちゃって日本食」なんですもの~。



でも、夫に拝み倒され、仕方なく店内へ・・・。



店内



こちら、カウンター。 カウンターにいる寿司シェフは

日本人のような、日本人でないような、びみょ~な感じ。

でも、上にあるテレビに流れていたのは日本のラーメン特集の番組。

森公美子さんが美味しそうにラーメンを食べていました・・・。



結構混んでいます



比較的早い時間だったにも関わらず、結構店内は混んでいました。

実際、このあと、あり得ないくらい人がいっぱい入ってきて

広い店内ほぼ満席。

なのにウェイトレスさんは2人しかいなかったのでてんてこ舞いでした。

オーダーしたもの、出てこなかったし・・・。(泣)



このお皿は・・・



こちら、テーブルセット。

このお皿、どこかで見た事ありませんか?



素敵なプレゼントの数々!



そう! この前いただいた、Birthday Presentのお皿と似てませんか???

ちょっと嬉しいかも♪



閑話休題。



とりあえず、いつもどおり、ビールとダイエットコークを飲みながら

お料理を待ちました。



まず運ばれてきたのが・・・



生ガキ



こちらの生ガキ。

夫は生ガキが大好き!

アメリカは基本、1年中生ガキが提供されます。



夫は以前、生ガキに中ったことがあるのに、

懲りないのか、必ずオーダーする人。

もうやめてほしいんですけど・・・。 (苦笑)



それと・・・



サーモンのお刺身



サーモンのお刺身。

考えるとこれも・・・以下自粛。 (苦笑)

それにしても、このお刺身、めっちゃめちゃ厚みがあるんですけど。

ちょっとびっくりです。



rolls



こちらはロール2種。

この手のお店ではこの手のお料理を頼むのが無難ですね。

奥は「Mojo Roll」という名のいわゆるRainbow Roll です。

手前は忘れちゃいましたが、マグロいっぱいの巻物。



これもお寿司です



こちらも夫がオーダーした、ちょっと温かいお寿司。

グリルされたお魚が意外と美味しかったです。



そして、最後は・・・



燃えています



シーフードのグラタン。

火が燃えているのがわかりますか? メラメラ

こういうパフォーマンス、アメリカの人が大好き♪

どのテーブルも頼んでいました。

シーフードグラタンというか、シーフードのマヨネーズ和えといった感じでした。



しかし、この日は本当に激混みで、

これだけのお料理が出てくるのに1時間以上かかりました。

なので、デザートは家で食べることにして、早々に退散。



思ったほどひどい料理ではありませんでしたが

やっぱりなんかちょっと違うんですよね・・・。



でも、激混みになるほどすごく美味しかと聞かれると・・・う~ん・・・。 えっ

それでも、このお店がこんなに混むというのは・・・



それだけ、イーストベイには日本食屋が少ない・・・



ということなのでしょうか???





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

至福の週末シリーズ、

まだまだ続くのですが、

本日はちょっとB級グルメをご紹介!



中国系パワーに押されまくっていた、

Apple本社のあるCupertino。



ところが!

最近、負けじと、めきめき、日系のお店が登場。

ビアード・パパに、ダイソーに、もうじき、マルカイもオープン予定?

以前はYoshinoya(吉野家)だけだったのにねぇ・・・。



昨年末、南カリフォルニアでは

すでに8店舗ものお店を展開中のこちらも

ベイエリアに上陸しました。



カレーの館



カレーのハウス食品が経営する、

Curry House ~ カレーの館 です!



ちなみに日本の会社の経営だからか・・・



JCBカード、使えます



こちらのお店、JCBカードが使えます。 (爆)



休話閑題



金曜日はGary Danko に、

土曜日は鴨食べまくり にご一緒させていただいた、

ボストンのD大先生と奥さまのEさま、

日曜日の夜行便でボストンにお戻り・・・ということで

日曜日は夫と私Fがお付き合いさせていただきました!

ちなみに夫は昼間は仕事だったので夕方から合流。



お昼過ぎにお泊りのSF市内のホテルにお出迎え。

無事にお2人を車に乗せ、一路南へ。



D大先生も私のブログの読者で

ブログでご紹介したお店にいろいろ行ってみたいご様子。

ボストンって、日本人が意外と少ないそうで

そのせいか、日本食のお店もなんちゃってばかりだそう。

「あそこもいいね」、「ここも行きたいね」とおっしゃっていただきましたよぉ。



ランチは軽く、SFO近くの汁ダク小籠包 でも・・・

と思っていたら。



あらっ!

旧正月の影響か、お休みでした・・・。

残念!



ということで、最近オープンしたこのお店を思い出し・・・。

「ブログネタになる!」という、D大先生の優しいお言葉に

車はさらに南下してCupertinoへ。



お昼をはずしていたせいか、意外と店内は空いていました。

以前行った人に聞いたら2時間待ちだったとか!

でも、このお店で2時間は待ちたくないよね・・・。 (苦笑)



明るい店内



天井が高く、明るい店内。



テーブルマットが日本のファミレス風!



この紙のテーブルマットが日本のファミレスを彷彿させますね~。



メニュー



こちら、メニュー。

オムライスやパスタもあります。



テーブルの上の福神漬



この福神漬がまた、懐かしい雰囲気!



さぁ、いよいよカレーの登場です。

私は約2年ぶりの再会 です。



D大先生チョイスのカレー



こちらはD大先生オーダーのチキンとジンジャーのカレー。

これを頼んだ理由は「一番辛そうだから」って・・・

夫が以前頼んだのとまったくおんなじ理由なんですけど・・・。 (汗)



D大先生と夫、ちょっと似ているんですよね、

性格と言うかなんというか、そんなところが。 (笑)

なので、オーダーした理由が同じなところにますます笑っちゃいました。



Eさんチョイスのカレー



こちら、奥さまのEさんがオーダーされたカレーセット。

サラダやコーンスープに海老フライまで付いています。

これ、すごくいいですね! 今度頼みたいなぁ・・・。



そして私はこちら!



Fチョイスのカレー



メンチカツカレー。

って、メンチカツのボリュームがすごいんですけど・・・。



カレーは野菜等がすべて溶け込んだ、ソースのみのタイプ。

日本のファミレスで食べる味ですね~、他の皆さんもおっしゃっていますが。

懐かしい味です。 これはこれでありですね。

メンチカツはもうちょっとジューシーだと美味しかったかな。

ただ、ボリュームありすぎ!

後半ちょっとしつこくなって残しちゃいました。

あっ、前回のハンバーグカレーの時もそうだったかも。

学習していないのね、私・・・。 (苦笑)

でも、さっぱりしたサラダも付いているから

カレー自体は食べられちゃいました!

すごい食欲、恐るべし。 (爆)



お2人にも喜んでいただけたのが一番うれしかったです。

よかった、よかった♪



<おまけ>

このお店に行ったら、絶対に見なくてはいけない物。

(嫌でも目に入るのですが・・・)

それは・・・



まさに日本! 蝋細工のサンプル



この蝋細工の料理サンプル!



久しぶりに見たなぁ・・・これ。 (爆)



Curry House

10350 South De Anza Blvd., Cupertino, CA 95015

Tel: 408-517-1440





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、私らしからぬ、食べ物以外のネタが続いていましたが

久しぶりに皆様のご要望に応え(嘘)

グルメネタの登場です~!



とある火曜日、久しぶりにLos Altos にある、

炭火焼き鳥、炭家さん に行きました。



炭家!



この日、夫のお客様と一緒に新年会を炭家にて開催! だったのです。



千春さんとマキさん♪



サウスベイにお住まいの方にはおなじみ、

サンノゼにある日系スーパー、ミツワ内にある

日本語のビデオレンタルのお店、Video Eye の方々です♪



ちなみに右側がLA本部にいらっしゃる、千春さん、

左側はサンノゼ店のマキさんです~。 音譜



あっ、お2人からのメッセージです♪



「ベイエリアの皆さま

日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。

これからもVideo Eye をよろしくお願いします♪」



以前から千春さんが北カリフォルニアに来た際に

一緒にお食事でも~、って話をしていたのですが

ようやく実現です!



普段より人数が多いので、いっぱい食べちゃいます~! (笑)



メニューです♪



メニューを見ながら、何にしようかな~???

いろいろオーダーをして、まずはビールで乾杯! ビール

あっ、マキさんと私はウーロン茶でした。 烏龍茶



千春さんとマキさんはこのお店に来るのが初めて!

千春さんはLAの方なので仕方ないですが

マキさんも初めてとは! びっくり!

でもお2人とも「いい感じ!」と、喜ばれていたのでホッとしました。



日本酒もいっぱい!



日本酒も種類がいっぱい!

大人の雰囲気ですね~・・・なんて話していると、何やら歌声が。



そういえば、この日は火曜日。

火曜日は昨年からのJazz Night が好評で Saxophone

現在では毎週火曜日にJazzの生演奏が行われているのです。

しかもこの日はボーカル入り! マイク



と思ったら、聞こえてきたのは、

何やら懐かしい歌。






「時の過ぎゆくままに」 by 沢田研二






んんん? どういうこと? と思って振り返ると・・・



この日は素敵な歌声が!



この方は・・・ベイエリアでバイオの会社を経営なさっている桝本氏!

ベイエリアではめちゃめや有名な方なんです!

何がって・・・






歌がすっごく上手なんです~!






実は、2002年にあのNHKのど自慢が

サンフランシスコで開催された時、会社の方と一緒に出場し、

見事! 優勝されたんですね~。



しかも! その後、年に一回行われる

グランド大会(チャンピオンの中のチャンピオンを決める)でも

優勝してその年のグランドチャンピオンに選ばれたくらいなんです!



そしてこの日は、桝本氏の初ボーカルだったらしく、

懐かしい歌が次々と聞こえてきました。

ちなみに私と同世代だと思うので

歌う曲、全部、懐かしい曲ばかりで・・・。



上の歌以外にも例えば

「ルビーの指輪」 by 寺尾 聰

「First Love」 by 宇多田 ヒカル

「君がいるだけで」 by 米米クラブ

「夢の中で」 by 井上 陽水

などなど・・・。



みんなでイントロが出てくると

「これは○○?」なんて、イントロクイズまで始めちゃったくらいでした! (苦笑)



そんな和やかな雰囲気の中、お料理が運ばれてきました~。

まずは前菜から・・・。



地鶏の生春巻き ワサビマヨ添



ご存じ、地鶏の生春巻き ワサビマヨ添です。

相変わらず、野菜いっぱいで美味しい!



揚げだし冷やし茄子



さっぱりと、揚げだし冷やし茄子。



そして一品料理。



オーガニック地鶏から揚げ



夫の大好物! オーガニック地鶏のから揚げ!

さくさく、ジューシーで美味しいのだ!



米茄子の海鮮あんかけ舟



こちらは新メニュー!

米茄子の海鮮あんかけ舟。

米茄子をくり抜いてボートの形にして揚げ

その中に海鮮あんかけが入っている・・・

そんなにしつこくなく、シーフードたっぷり!でGood! でした。



スパイシーチキン照り焼き



またまた夫の大好物!

スパイシーチキン照り焼き。

これはバッファローウィングみたいなお料理なので

アメリカ人は喜ぶだろうなぁ~。

夫もめちゃめちゃ喜んで食べていましたが。 (苦笑)

ほら、辛いものが大好きな人なので。



そして、炭家と言えば、やっぱりこれがなくっちゃ!



串焼き もも



炭火焼き鳥です!

こちらはもも肉。

ジューシーだけど、噛み応えがあって美味しい♪



むね 梅しそ味



こちら、さっぱりと、胸肉の梅しそ。

こういうのが美味しいんですよね~。



ジューシーなつくね!



こちらはつくね!

ふっくらで美味しい~、。



鶏肉以外ももちろんありますよぉ。



プレミアム牛ステーキ



こちらはプレミアム牛のステーキ。

大根おろしとポン酢でさっぱりといただきます。



ほ・た・て の串焼き



こちらは ほ・た・て!

ぷりぷり感が写真からも伝わってきますね~。



野菜系だって、ありますよぉ!



しし唐



こちらはしし唐。



納豆焼き!



左からズッキーニ、ウズラの卵、納豆焼!

新メニューで「納豆焼」と見たとき、

どうやって焼いてくるんだろうと思っていたら・・・

なるほど! 油揚げに入れて焼いてあるんですね~。

香ばしく焼かれていて、納豆好きにはたまらないかも・・・。



そして、この日、どうしてもオーダーしたいものが!

それはこちら!



地鶏白湯鍋



お鍋!



以前から、お鍋を食べてみたかったのですが、

人数が少なく、しかもお鍋は2人前からしか受け付けないので

オーダーするのをあきらめていたんですが・・・

今回は人数が4人ということで初オーダー!



鶏がらの白いスープのお鍋をオーダー。

つくねにぷりぷりの鶏肉、甘いお野菜に・・・

と、もう、大満足~!

やっぱり家で作る水炊きと違うなぁ~。

それにコラーゲンたっぷりで女性には嬉しいかも♪ ラブラブ



そして、お鍋の〆はやっぱり・・・



〆は雑炊!



雑炊!

ふわふわの卵が美味しかった♪ ラブラブ



ところが、ひねくれ者の夫は

「俺は別のものがいい!」と・・・



炭家茶漬け



こちら、炭家茶漬けをオーダー。

これはご飯の上にかつお節やネギ、叩いた梅がのっていて

その上から熱々の鶏だしのスープをかけていただくんです!

美味しくないわけがないですよね!



これだけ食べても、やっぱりデザートは食べなくっちゃ!



フローズン・カスタード・プディング



こちら、私のおすすめで千春さんがオーダーした

フローズン・カスタード・プディング。

いつ見ても美味しそう♪



抹茶のティラミス



こちらはマキさんと夫がオーダーした

抹茶のティラミス。

これも美味しそうです!



ほうじ茶のパンナコッタ



こちらは私がオーダーしたほうじ茶のパンナコッタ。

前回食べて以来、めちゃめちゃお気に入りです!



それにしても食べ、飲み、話し・・・

あっという間に時間が過ぎてしまい、

7時にお店に入ったのに気付いたら10時半!

楽しい時間は本当に早く過ぎてしまいますね~。



千春さん、マキさん、

楽しい時間を本当にありがとうございました!

また一緒に食事に行きましょね♪

そしてこれからもよろしくお願いします~。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2007年も残すところあとわずか。

今年も皆様には大変お世話になりました。

今まで以上にたくさんの方と

ブログを通して知り合うことができ

本当にHappyな年でした。



2008年も頑張って

ブログを更新していきたいと思いますので

これからもどうぞよろしくお願いします!

でも、来年は少しは

食べモノネタを減らしたいなぁ・・・

と思っているのですが。 (苦笑)

えっ? そんなの私のブログらしくない? (爆)






去りゆく2007年を惜しんでの忘年会、29日は・・・



HOSHI



Santa Claraにある、ほし です。



ブログお友達のshina_poohさんの記事 を見たら行きたくなって・・・

そんな時、お友達のura-chanが誘ってくれました!

「ほし、行きませんかぁ?」って♪



嬉々として夫と南に下りました~。



店に入ると目につくのはshina_poohさん がおっしゃっている通り・・・



壁いっぱいのメニュー



壁いっぱいに貼られたお品書きの数々・・・。

しかも! めちゃめちゃ達筆!



ご主人



この写真はshina_poohさんのところの写真 を狙って撮ってみました。

ちょっと違っていたかな・・・?



このお店、実は1年半ほど前はよく来ていたんです。

ある事情から遠ざかっていたのですが

久しぶりに来ても家族的な雰囲気は変わらず・・・。



手作り感いっぱい!



この手作り感いっぱいのメニューやナプキンには温かい雰囲気を感じます。



そして何より感動したのは・・・



魚の原産地が!



こちらのホワイトボード!

お料理に使うシーフードの原産地が!

料理だけじゃなく、産地でメニューを決めるのも面白いですよね~。



あまりにも種類が多いので何を頼もうかしばし考え、

厳選して(苦笑) オーダー。



やっぱりビールで!



まずはやっぱりビールで乾杯です!



さぁ、本日もがんがん! お料理を紹介していきますよぉ。



ホタルイカの沖漬



こちらはホタルイカの沖漬!

こんなメニューがアメリカで食べられるなんて・・・。



自家製ハンバーグ



こちらは自家製ハンバーグ!

ちょっとスパイス(ナツメグ)を使いすぎの感もありましたが

ふわふわ、ジューシーの日本のハンバーグ、

しかもドミグラスソースが懐かしい~!



ホタテの天ぷら



こちらはホタテの天ぷら。

塩でいただいたのですが、ホタテの甘味をひきたてて美味しかったですよぉ。



焼きはんぺん



こちらは焼きはんぺん。

素朴な味に感動。 バターが付いていたのが尚よろし♪

夫と2人思わず

「紀文のはんぺん、バターでじゅっ♪」って口ずさんじゃいました。 音譜



天使の海老 塩焼き



こちらは天使の海老、塩焼き。

大きな海老、食べ応えあり!



モツ煮



モツ煮です。 大好き!

ちょっとお豆腐の存在感がありすぎでしたが

でも、味は美味しかったです。

昔、実家の父がよく作っていた味に似ていたかも~。



トロロサラダ



こちらはとろろサラダ。

本当にとろろがかかっているんです。

これ、今回の私のお気に入りメニューの1つ♪

家でも真似してみよう~っと!



ソーセージと野菜の炒め物



ソーセージと野菜の炒め物。

こういうのって、家で作りそうで作らないんですよね。

でも、なんだか懐かしい味がしましたよ。



鶏の焼き鳥風炒め物



こちらは鶏肉の焼き鳥風炒め。

焼き鳥のたれで炒めてあるんですよ。 アイデアですね。



お寿司も美味しそう!



このお店もお寿司が美味しいらしい。

しかも1ピースから頼めるのが嬉しい~。

レインボーロールに雲丹、サーモン、そして穴子!

きれいなレインボーロールにびっくりでした。



これだけ食べたのに、〆を食べないと・・・と、



焼きおにぎり



焼きおにぎりに・・・



えび天カレーうどん



えび天カレーうどん!

古奈屋みたい・・・。

でも、あそこのはもう少しミルクっぽい色でしたね~。

このうどん、食べていないのですが味は美味しかったそうです。

でも、ちょっと海老の衣が厚いかな・・・?



フグ雑炊!



私が頼んだのはこちら!

フグ雑炊~!

こちらのご主人はフグの調理師免許も持っているんですよぉ~。

なので安心して食べられます。



ちゃんとフグが・・・



ちゃんとフグも入っていて、出汁もばっちり! です。

卵がふわふわだったなぁ~。



ふぅ~、いっぱい食べてお腹も大満足!



でも・・・



デザートメニューで見つけてしまいました!

あれを・・・


デザートメニューで発見!



これは頼まないわけにはいきません!



食べたかったクリームあんみつ!



これ!

クリームあんみつ!

ずっと食べたかったのだぁ。

そうなのね、このお店に来れば食べられるのね♪



ura-chanは普通のあんみつをオーダー。



イチゴのシャーベット



こちらは夫が頼んだストロベリーシャーベット。

自家製のイチゴの練乳づめが美味しい♪



いやぁ、もう、2007年の食べおさめにはぴったりのお店でした。

ビールもいっぱい飲んだので、結構行くかな~と思いましたが

お値段も想像していた以上に安くて、その点も大満足!



この分だと、2008年も食べモノ中心のブログになってしまうのでしょうか・・・。 うう




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

2007年もいよいよおしまいですね~。

皆様にとってはどんな1年だったでしょうか・・・。



私は28日の金曜日に無事、仕事納めをし、

28日、29日と連続で忘年会の予定が・・・。



本日は28日の忘年会の様子を。

この日は夫の上司との忘年会でした~。

本当は参加したくなかったのだけれど・・・。 (苦笑)



この日の会場は、

サンフランシスコ国際空港近くの街、Millbraeにある・・・



SUSHI KEI



SUSHI-KEI さんです~。

上司のお気に入りのお店。



ちなみにこのお店のお向かいには・・・



向かいにあるのは・・・



汁ダク小籠包のお店、YI-HE GARDEN があります~。



店内はお客さまでいっぱい



店内はお客さんでいっぱい!



メニュー



ここはお寿司が美味しいです♪

でも、おつまみ系も充実。



まずはビールで乾杯!



まずはビールで乾杯! ビール



ここからはじゃんじゃんお料理を紹介します。



SUSHI-KEI に行ったらやっぱりこれでしょ!



お刺身盛り合わせ!



お刺身の盛り合わせです~。

イカが柔らかくて美味しかったですよん。

(安いものが好きな私です: 苦笑)



鶏皮



コラーゲンたっぷり! の、鶏皮の塩焼き~。



レンコンのはさみ揚げ



こちらはレンコンのはさみ揚げ。

レンコンのさくさく感と中の海老のすり身のふわふわ感が最高♪



ソーセージもぷりぷり



たまにこういう普通のものも食べたくなるんですよね。

黒豚ソーセージ。

ちょっとアメリカのソーセージとは違いますね。



イカの串焼き



こちらはイカげその串焼き。

七味たっぷりで美味しい~。



スパイシーツナ天ぷら



スパイシーツナロールの天ぷら。

海苔で巻いた具の天ぷらって美味しいですよね。



それ以外にも海老シュウマイなんかを食べて・・・

最後はやっぱり!



〆はお寿司で!



お寿司です!

スズキがいけました♪



あぁ、いっぱい食べて、おなかいっぱいです!



まぁ、なんだかんだ言っても、夫の上司ですからね・・・

来年もよろしくお願いします♪



SUSHI-KEI

407 Broadway, Millbrae, CA 94030
Tel: (650) 692-0100




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人、koba-sfさん のところで見て以来、

頭から離れなかったものがありました。 (ちょっと大袈裟???)



それは・・・











天丼 ・・・です。



San Mateo にある、日本食レストラン、陸奥。

そこでkobaさんが発見した天丼が・・・超わたし好み!

というか、関東人にはたまらなく魅力的に映る天丼だったのです。

そう、あの、浅草の大黒家 のような、黒々としたたれ・・・。

あぁ、食べたい・・・。



でも、お店はSan Mateo にあり、しかも天丼はランチタイム限定とか・・・。 ガクリ

行けない・・・行けないじゃない!と、嘆くこと数ケ月。

でも、神様は見捨てなかったわ♪



とある週末、朝、ペニンシュラ方面に行く用事があり、

帰りにkobaさまにお電話。

さりげなくご自宅の工事の進捗状況を伺うふりをして訪問に成功! (爆)



案内してもらって、そろそろお昼・・・。

ご一緒しましょう、ということで、どこに行きたいか聞かれた瞬間、






「陸奥の天丼!」






と、叫んだ私。 (爆)



まぁ、もし、kobaさんがご都合が悪ければ一人で行くつもりでいましたが

結果、ご一緒したよかったのでした。 詳細は後ほど。



むつ@San Mateo



サンマテオ駅真ん前にお店はあります。

kobaさま宅から歩いてもほんの数分。

車で行く方が却って時間がかかるかも???



でも、お店につくとまだクローズの札が・・・。

「えっ? 休みなの???」と不安になりましたが、

奥からkobaさまと仲良しの板さんが鍵を開けに来てくれました。

ママさんが電車が遅れていて到着してないから・・とわかって、ほっ。



とりあえず、注文(当然天丼!)をして、お茶を頂いて待つことに。

ちなみに、私→普通サイズ、kobaさま→大盛り。

kobaさんに「えぇ? 大盛りじゃなくていいの?」と聞かれましたが、

私は忘れていませんよぉ~。

以前記事にした、1パウンドバーガー の時にコメントで



「いくらブログのためとは言え、主婦が1パウンドのハンバーガー食うかね?」

と発言されたことを・・。



覚えていますから~。

覚えていますから~。 (爆)



すっきりした店内



こちら、すっきりした店内。 当然まだ、誰もいません。



ほどなくしてママさん到着。

さっそくご挨拶に来てくださり、「食べられるでしょ?」と

持ってきてくださったのが・・・



ワサビ漬けと瓜の酢の物



瓜の酢の物とワサビ漬け!

ワサビ漬け、懐かしいぃ~!

天丼のいい箸休めになりました♪



お味噌汁



お味噌汁も登場!

しっかりと出汁を取っている味がします。

インスタントでは出せない出汁の味です!



そして、いよいよ・・・



憧れの天丼!



憧れの天丼、きたぁ~~~~~~~!



そうそう、この黒い色ですよ!

関東人にはたまらないのです・・・。

コクのあるたれだけど、決してしょっぱすぎない。

この味は家庭では出せないんですよね~。



今回は常連のkobaさんのおかげで

イカ天ぷらが上乗せ!

きゃぁ~! イカ、柔らかいぃ~!

もう、大興奮でした。



普通盛りと大盛り



ちなみにこれ、私の普通盛りとkobaさまの大盛りを比較。

天ぷらの量は一緒で、ご飯のみ、25%増しになるそうです。

あまり違いがわかりませんね・・・。 (苦笑)



最後、ごはんがちょっと苦しかったですが、なんとか完食!



そして、食後にはこんなサービスまで・・・。



デザートのアイスクリーム



アイスクリーム!

kobaさんは抹茶、私はライチー。

これもいい口直しになりましたよぉ!



憧れの天丼、ようやく食べられて幸せ・・・。

実は、夫も食べたい、食べたい! と言っているので

近いうちに連れて行ってあげようっと♪



kobaさま、お付き合いありがとうございました。

一人で行かなくてよかった♪



陸奥(MUTSU)

279 Baldwin Ave., San Mateo, CA

Tel: (650) 347-5567



いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

* これは、生茶しゃぶ事件 が起きた1日前の出来事です。 (爆)



ゆっちゃにぃさん山東料理を堪能 したのが午後3時過ぎ。

その3時間後の6時半には今度はこちらのお店へGo! DASH!



TANTO



はい、日本の居酒屋、TANTOです。

9月に久しぶりに行って 以来、夫が行きたがっていた場所。

なぜかチャンスがなく、縁もなく、なかなか行けなかったのですが

ようやく実現しました!

今回は大量に食べるために(爆)、夫のお客様、Sさんもお誘いして3人で。



まだ空いている店内



今回は入口入ってすぐの広々としたエリアにあるブース席に。



おしぼり!



おしぼりだぁ! この前は忘れていましたね、きっと。



メニュー



相変わらずの料理の多さに悩んで、悩んで・・・。

ブログお友達のshina_poohさんが以前行った 際に

「いかにも居酒屋メニューを選ぶのがいい」と

アドバイスをされていらした方がいらしたので、それも参考に。



あれこれオーダーして、大人しく待つことに。

でも、その前に、まずはやっぱり乾杯でしょ♪ ということで・・・



まずはビールで



Sさんと夫はビール ビール

私も珍しくチューハイをオーダー。 でも、カルピス味。(爆)

ちなみにSさんが飲まれたビールはほんの少し。

後ろにあるピッチャーの大部分は夫のお腹の中へ。 (笑)



そうこうしていううちに、最初の料理が届きました。



揚げ茄子のあんかけ



揚げ茄子のあんかけ。

もっと和風なものを想像していたので、これはびっくり。

でも、野菜はしゃきしゃき、海老も入っていて、

しかもあんかけの味が薄めで、やさしい味。

これは嬉しいびっくりだったかな?



里芋のコロッケ



こちらは里芋のコロッケ。

じゃがいものほくほくとは違った、ねっとりした感じが私は好き。

あっもちろん、じゃがいものほくほくも美味しいですけどね♪

ただ、サイズ、大きすぎ・・・。

写真だとわかりづらいですが、結構、1つのサイズが大きいんですよぉ。

もう少し小さいとお腹に優しかったような気が・・・。



カキフライ



揚げものが続きます。 こちらはカキフライ。

ジューシーで美味しかったですよ♪

家だと、どうも揚げすぎちゃうのよね。 やっぱりあたると怖いし・・・。 (苦笑)



牡蠣のみそ焼き



牡蠣が続きます。

こちらはみそ焼き。 今思い出しました。

私、前回もこれ、頼んでいるのよね。

よっぽど私の中では気になるメニューなんだ、きっと。 (苦笑)

美味しかったけど、前回の方が、みそ、多かったような気が・・・。



明太チーズオムレツ



明太チーズオムレツ。

卵の甘味と明太子って合うよね、この味、私は好き。

あと、卵がふわふわで美味しかったな。

火の通し方はすごくお上手でした。



キノコのサラダ



キノコのサラダ。

これ、ドレッシングがめちゃめちゃ美味しいの。

今度家でも真似してみたいな・・・。



ピリ辛ソーセージ



ピリ辛ソーセージ。

本当に辛くって、一口しか食べられませんでした。

辛い物大好きの夫が喜んで一人でパクパク食べていましたよ。



黒豚パイ包み



そして、私が夫に食べさせたかった、夫が食べたかった、

黒豚のパイ包み焼き。

前回も書きましたが、中が豚の角煮みたいなんですよね。

角煮大好きの夫は絶対に気にいるだろうなぁって思っていたら案の定。 (笑)

ただ、これ、おそらく手間がかかるからだと思うのですが

前回も今回も本当に最後の方に出てくるんですよ。

でも、さんざん食べた後の胃にこのボリュームとしつこさは

ちょっと堪えるんですよね・・・。 それが残念・・・。

夫には堪えなかったみたいですが。 (爆)



と言うのも・・・



ザルラーメン



「〆に」って、一人でこんな物食べていましたから・・・。

ザルラーメンです。 (笑)

でも、つけだれがラーメンのようにしつこくないんですよね。

どちらかと言えば、そばつゆに近い感じ?

つけだれにはとろろと温泉卵も入っているので、それも美味しかったようです。



あっ、でも、Sさんと私もしっかり〆を頂きました!



白玉アイスクリーム



白玉アイスクリームです。

これまた、すごいボリューム。

小豆と白玉、そしてアイスのコンビネーションが最高でした♪



それにしても、いくら3人出来たとはいえ、

3時間前にあれだけ食べた 人が食べる量じゃないですよね・・・。 (苦笑)

相変わらずの大食いFでした。 反省。 土下座




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。