おおいたクッキングアンバサダー 〜肉味噌スナップエンドウ | Campbellのお料理ブログ

おおいたクッキングアンバサダー 〜肉味噌スナップエンドウ

ブログにしたいネタがいろいろあるけど

旬なお野菜、旬なうちに食べなきゃね!

 

 

ってことで、サラダスナップ!

 

JA全農おおいた×レシピブログ

おおいたクッキングアンバサダー

モニターで届いた採れたての

スナップエンドウで

何を作ろうか考えに考え。

 

 

 

まず作ったのが肉味噌スナップエンドウ。

 

 

 

 

 

 

20秒程さっと塩茹でした

スナップエンドウを1つ味見してみると

パリシャキッで、甘くてウマ♪

 

新鮮なので筋も取りやすい〜

 

 

 

筋を取ったらザク切りしておきます。

 

 

 

ひき肉を炒めて味付けして

スナップエンドウをプラス。

 

 

 

 

 

 

 

 

肉味噌スナップエンドウの出来上がり!

 

 

 

ごはんお代わりコース(笑)

 

たくさん作った肉味噌は

納豆と混ぜてもよし、

オムレツの具材にしてもよしです!

 

 

 

<肉味噌スナップエンドウ>

(4人分/15分)

 

■材料

大分スナップエンドウ12本

合いひき肉350g、にんにく1片

味噌・砂糖各大さじ2、酒・醤油各大さじ1

豆板醤小さじ1〜大さじ1、ごま油少々

 

■作り方

①スナップエンドウは20秒程塩茹でして

両端の筋を取って1cmのザク切りにする。

②フライパンにごま油少々と

みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ

香りが出てきたらひき肉を炒める。

③ひき肉の色が変わってきたら、

酒、砂糖、醤油、味噌、豆板醤を加えて

さっと炒め、スナップエンドウを加え、

火を止めて混ぜ合わせる。

 

 

※肉は豚ひき肉でもOK

※辛さのある豆板醤の量はお好みで

私は大さじ1で作りました

 

 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ