今日は【30代で自然に出会っての結婚は難しい】
をテーマにお話させていただきます。

2か月前に入会面談にやってきました
友里恵さん(仮名、38歳)は、
初めにこんなことを仰っていました。
「普通に生活している中で
自然に出会った人と自然に恋愛をして、
結婚することが理想でした」と。

20代の時に二人の男性と恋愛をして、
結婚という言葉を出した途端に
「その相手は僕ではないね。」
と言い残して去ってしまったそうです。

30代を振り返ってみると、
20代の頃とは明らかに違っていました。

知り合いの男性で“素敵だな”と思う人は、
結婚しているか彼女がいるかだし、
35歳を越えたあたりから、
合コンのような飲み会にも誘われなくなった。
自然に生活していたら出会いがないんだと痛感したんです」


「婚活すれば、すぐに結婚が出来る」
40歳という年齢の響きがおおきいので、
子供好きな友里恵さんは、
子供ができる最後のチャンスと思い
入会を決心したと言います。

婚活すればすぐに結婚できると思っている人が多いと思いますが、
これがなかなか一筋縄でいかないのも事実です。
初めてお見合いした人と意気投合して、
結婚してしまう人もいれば、
4~5人とお見合いして、
その中で結婚相手に出会った人もいます。

しかし、
一方でなかなか出会えずにお見合いを繰り返す人もいます。
苦戦を強いられるんですね。

男性と女性とでは、
異性を好きになる速度が違うのです。
男性は、見た目から女性をすきになります。
目の前の相手がドンピシャのタイプだと、
7~8割方好きになってしまいます。

ところが女性は見た目から入り、
男性のバックグランド、性格などトータルで
男性を好きになっていきます。
気持ちが温まるのが遅いのです。

ですので、
仮交際の期間中は、
相手の人柄を知る期間だと思って
気持ちを楽にして臨むといいですね。

「この相手と結婚できるだろうか」
ということにとらわれすぎると、
相手をジャッジする目がどうしても厳しくなるからです。

もっと肩の力を抜いて、
お付き合いを楽しむようにして欲しいですね。

お互いがお相手の良い面を探すことに
集中する必要があります。

友里恵さんの場合は、
初めてお見合いしたした人との成婚はありませんでしたが、
4~5人目で結婚相手に出会うか、
はたまた、
なかなか出会えず、お見合いを繰り返すのかは、
彼女の気持ち一つにかかっているのではないでしょうか?


 

婚活にとって一番大切なのは、
マインド設定なのです。
出会えると思って、
活動していくことが大事なんですよ。
気持ちが後ろ向きになると、
相手を見る目も曇ってしまうし、
どんなにいい出会いをしても、
相手のいいところが見えなくなってしまいます。
負のスパイラルに陥るんです。

これは婚活がうまくいっていない人すべてに言いたいことですが、

まずは自己否定しないことです。

「私は自分のことがすきじゃない」
という人がいますが、
自分を好きになることから初めてほしいですね。
自分のことが嫌いな人を、
他人が好きになってくれるはずがありません。

入会間もない友里恵さんにもこの話をして、続けました。
「だからね、肩の力を抜いていきましょう。

きっと、大丈夫!」

婚活で、出口の見えないブラックボックスに
迷い込んだ人たちは、
この言葉を自分に言い聞かせてほしいです。

きっと、大丈夫!


                                    婚活ランキング
 

婚活ランキング神奈川県大和市中央林間の結婚相談所
【結婚相談所カンパネラ】

 無料カウンセリング実施中!!

予約制です
090-2455-7828  松山まで

046―208―0607