恐らくキャンプ好きの大半の人が馴染みのないマンション、アパートのネタ

金額は少々張りますが税金対策で大半は通帳の中で引き落とされてぐるぐる回っているだけ
そこから少々の生活費を得ています

愛着と地域貢献しているんだという満足感はあります
 
祝~10年経ちました~!
この棟は駅から徒歩4分の重量鉄骨マンション
ワンルーム27部屋
竣工2011.11
10年8か月
 
その頃周りにマンションはポツリポツリしかありませんでした
 
10年目の家賃見直しで周囲の相場に合わせ各部屋4000円上がりました
 
各マンション名と詳しい場所はセキュリティ上伏せておきます
 
 
 
この棟はIから50メートルほど離れた
駅から徒歩6分の重量鉄骨マンションワンルーム30部屋
竣工2012.8
9年11か月
 
10年目の家賃見直しで10月から各部屋6000円上がります
 
 
 
この棟はIIと向かい合って建っています
駅から徒歩7分重量鉄骨マンション25部屋
竣工2012.8
9年11か月
 
ワンルーム20部屋と3階にファミリータイプ5部屋
 
10年目の家賃見直しで大通りに面して多少騒音が入るとかで多少少なく
10月から各部屋4000円上がります
 
こちらは成田空港滑走路横の木造アパート
ファミリータイプ4部屋
土地を買って建てました
竣工2013.6
9年1か月
 
こちらは隣接しての同タイプアパート
ファミリータイプ8部屋
竣工2013.6
9年1か月
 
 
地元に戻って
駅から徒歩8分ワンルーム20部屋唯一鉄筋コンクリートマンション
オール電化
竣工2015.11
6年8か月
 
 
駅から徒歩20分の木造アパート
ファミリータイプ14部屋
三階建てですがメゾネットタイプの二階建です
竣工2015.9
6年10か月
 
並んで建っている同タイプの木造アパート10部屋
竣工2015.9
6年10か月
 
去年竣工した成田空港滑走路横
の木造アパート15部屋
唯一のペット可、ドッグラン付き
土地を買って建てました
竣工2021.7
1年1か月
 
すべての鉄筋工事はお友達の
やまちゃん803さんにお願いしました
 
 
全153部屋、何処も100%近い入居率です
これらのマンション、アパートは私と両親の相続対策も兼ねてます
 
先代が土地を売った現金で平屋アパートを数多く建てたせいでプラスの資産となり約30年前のお金で相続税が5億も来てしまって土地を売って納税したという苦い経験を教訓に
現在は数十億の融資を受けて土地と建物を担保に入れて経営しています
 
融資により資産を凝縮できるので相続税を軽減できます
固定資産税も居住用なので軽減できます

何も対策しなければ個人資産は相続税と遺産分割により三代で
きれいに無くなると言われています
 
返済が終われば自分名義の土地建物が残るので資産を減らさないのがメリットです
そのあとは後継者が次の相続対策で壊して新しいマンションアパート建て直しても良し、必要なら売却しても良しとその場の状況に合わせて決めれば良いと思っています
重要なのは自分のせいで資産を減らさない事
むしろ増やしたい
ただでさえ区画整理の減歩で4割土地が減っている
 
返済が進むと実績と個人資産が増えるので銀行融資してくれるんですねー
超低金利で
特に相続対策だと借りてくださいみたいな
それでまた建てるの繰り返し
いたちごっこ
 
いずれは会社にしたいです