肌寒い時期の沖縄料理(2015年10月14日) | 水曜夜ごはん部

水曜夜ごはん部

東京都杉並区を中心に活動する、働く20~30代のための部活動(社会人サークル)です。
男女比は1:1。
新規部員や単発の参加、お待ちしています!
Twitter @CAMOproject

今回、水曜夜ごはん部が集まったお店は、明大前のすずらん通りにある宮古一号店さん

杉並区の区界となっている甲州街道から20メートルだけ出張ですo(o^-^o)o
{36C6A4A2-54C4-4DA8-A78C-ACB9ABE73ED6:01}

{F9FEB2AE-2729-4F40-80D6-A45A7E4E1479:01}
まずは乾杯赤ワイン白ワイン生ビールカクテル
オリオンビールはないけれど、泡盛入りのカクテルが揃っていますよ!

{78B65782-98D2-4150-A388-C98F93ABFA33:01}ミーバイ
ミーバイというのは、お魚の名前のようです。沖縄でミーバイと言ったら、この白身魚の唐揚のあんかけのことなのかな!?

{B88DD5B2-AB11-4375-AA9F-C61264F04E06:01}
ラフテー(左)とゴーヤチャンプル(右)
実は、豚の角煮ラフテーは、次の調理の回で作りたかったメニューなのですが、圧力鍋が使えないので調理時間が足らず
断念しましたガーン
柔らかくて食べ応えがありましたキラキラ
余分な脂が落ちていて意外とヘルシーですよルンルン

初めてゴーヤを食べた時は「にっが~い!」と涙目になりましたが、今ではへっちゃらです口笛
十数年前までは珍しい南方の野菜だったゴーヤも、今では夏の暑さを遮る緑のカーテンとして杉並区役所でもお馴染みですよね
!

{B2873F57-A977-43E6-A789-9FCF3A2C63E3:01}
グルクンの唐揚
南国のお魚グルクン
うお座
そのままの姿で出てきてびっくり!
写真で見ると鮮やかな赤い色がよくわかりますね
虫めがね
さっぱりした味の白身のお魚でした
!

{B5DA2921-CA4C-4915-B85A-230850BFCDF2:01}
ソーキ
ソーキそばで有名なソーキはスペアリブの煮込みのことでした!


{9148A7D1-6289-4EA1-8FA9-D3663501965C:01}
スヌイ(上・もずく酢)と地獄そば(下)
酸っぱいんだろうな、辛いんだろうなっていう期待に見事に答えてもらえました音符
この赤は
見るからに地獄味ですよね滝汗
辛いお料理は、最初に食べると代謝が上がって良いそうです!ごはん部専属食育アドバイザー監修)

窓の外には電車の音が聞こえました。
明大前には、高円寺まで繋げるはずだった使われていない線路が現存するそうです。(部員談)
お店のBGMは90年代のヒット曲。
お互いの歳がバレないように細心の注意を払いながらも曲名を言い当てたり曲にまつわる豆知識を披露し合いました😁
いろんな趣味や職業を持った人と交流できるのがごはん部の魅力の一つです
おねがい

{AC85034B-E628-4A3D-AAA0-3C4534AB3B36:01}
宮古焼き
沖縄そばの麺を使ったオム焼きそばです!

{8452833D-3F14-4349-8EF6-D7545FB710D7:01}
ポークおにぎり
スパムにレタス、マヨネーズを添えた大きなおにぎり
ウインク
メニューには書いてありませんが、一皿に2個乗ってきますおにぎおにぎ
コンビニのおにぎりみたいな安心価格なので一人1個ずつ頂きました!

{F6648BCC-5DB4-4BF7-9F9D-86D1AF9B0A8E:01}
南国アイス
クリーミィマミの頭みたいな不思議な色の
アイスは、おいもの味がしました。紅芋のアイスでした
ラブラブ

実は、写真を撮り忘れたメニューもありましてアセアセ
たくさん食べて、飲んで、おしゃべりして満腹で家路に着きました照れ