よっしぃの技術的経営的まぜこぜブログ

よっしぃの技術的経営的まぜこぜブログ

いろいろな技術的な話や経営的な話を仕事を通して書き綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

最近とっても数値分析と計算式に興味があるのです!

25年間会社をやってきた中で最近思うことに、
これだの経験と実績を数値化して分析すれば、
ある程度会社の新年の予測はたてられるんじゃないかと….

ということで私のお友達の数学大好きなおじさまと、
僕の大好きなRockバーで先日呑みながらこんな話を….

1560446_640466066011427_78520832_n

 

二次計画法というらしい….

と…このブログをシコシコかいていたら、そのおじさまがこんなリンクを送ってくれた... 

...続きを読む....

テーマ:

火がでないリチウム電池の充電って結構大変なんだ….

先日から続けているカラフルLED充電ライト。
このままではあまりにも可愛くないから、なんとか可愛くして世の中に出してやろうと努力中。
問題は付属してくる8.4VのPSE無しのACアダプタをどう回避するか….

なるほどリチウム電池

やっていってどんどん気づくことがある!発見!
電気屋さんで売っている再充電が可能なリチウム電池とノートパソコンについているリチウム電池
同じリチウム電池なのに何が違うんだろう?

一方は丸い乾電池のようでノートパソコンのリチウム電池は四角い….
2セルと3セルとかという表示もある。

いったい何何何?

リチウム電池
....続きを読む....


テーマ:

リチウムイオン付き充電式LEDライトの技術検証を開始!

WS000004

 

さてなかなかビューティーなこいつを電気的に丸裸にしてやろうと思う!

こいつ….充電をして何度も使えるというかわいいやつなんだけど、どうも面白くない点が1点。
それは、充電用のACアダプターがPSE対応品ではないこと。(前回記述)
....続きを読む....


テーマ:
以前、中国に出張した際にシンセンの電気市場で見つけたTP-LINKポケット式ルータ...

日本のものはACアダプタが別になっていて、これ、出張や海外のとき本当に邪魔!
じゃらじやらと持ち歩いて....そのうち出張先に忘れてきたり....

で、これは、コンセント一体型になっていてむっちゃ便利なので、僕はいつも持ち歩いていた。

電波も強くてすごく便利!(日本国内では電波法通っていないのでもっぱら海外出張ですが)

ところが....なんと....ふとアリババサーフィンしていると、新しいの見つけてしまいました!

片方は丸くてかわいくて、もう片方は300Mで今までの150Mの2倍の速度です!

早速、いっぱい仕入れて格安で販売する予定です。


ついでに、以前、別ページでご紹介していた TL-WR700Nの使用方法の動画のリンクを張っておきます。

次回はもっとクオリティー高いビデオ撮影に挑戦します。

セッティング動画


テーマ:

かわいいけど・かわいくないLEDライト

公開日: 技術的 

まだまだ品質が悪くて大変です!

本当に中国製品というのは、未だにこういう細かいところがどうでもいい感じできて困ります。
もう10年以上この国と仕事しているんだけど、どうしてこんなに雑なんでしょうね….

充電式LEDライト

ガソリンスタンド経営者の方から、停電したときにでも使える、ハンディー方の充電ライトがあれば便利だ!
ということで、早速いつものアリババちゃんへ突入して探したところ!「見っけました!」
こんなかわいいカラフルなやつ….
まるでLEDのAKBの様でしょ!

早速、中国のメンバーに電話をしてサンプルを数台入荷しチェック開始~

...続きを読む.....


テーマ:

輸入LED 日本国内での販売にはPSEとLEDライセンス

あいかわらず鎖国状態の日本チャチャチャ

僕世界には安全規格でULとかあって、中国もヨーロッパも、みんなこれでOKだけなのに、日本だけは独自のPSEという認証を作っている。

こいつが本当に邪魔で僕らは安くて使えそうな商品を探し当てても、こいつを通すために四苦八苦!
何回も適合検査とかやったけど、本当に過保護的にウルトラ縛り地獄….

結局、安全という大義名分で、いらぬ縛りをいっぱいつくって、外国ものを規制している鎖国政策なんじゃないかと思う!
電波法も薬事法そうで….
守るとかい言って、結局お役人さんたちの利権の保護じゃないかと思う…

本当にいろいろやれば やるほど、鎖国的日本です。

続きを読む....

テーマ:

受注仕事は現役で金稼げる技術者(SE)にPMを任せてはいかんのだ!
PMは現役退いた?技術のわからんオッサンがやるべきなのであった!

追い重なる開発仕事悪のスパイラル

まぁシステム開発の受注仕事って、たいていケツに火がついて大騒ぎしたり、納品後のバグに追われたり、納期遅れ起こしたり....

本当、なかなか上手くいかないケースがほとんどで、それでも会社が回っているように見えて、実際に技術者はいつもストレスだらけ。

営業は、売り上げが必要だからどんどん仕事とってきて、技術お構い無しに追いかぶせてくる

本当は終わっているはずのシステム、バグが出続けているからそのバグ取りをしながらさらにまた追いかぶさった仕事並行でやって、また中途半端な完成で収めて...
気がつくと並行が何本??
予算は無いし外注にだせないし....

ずっと悪のスパイラルを繰り返す、なんて....システムハウスの常日頃....

実際に、うちの会社もそんなこったがあって  続きを読む....


テーマ:

大抵の中小企業、とくに起業家社長の悩みは「任せられるやつが居ない!」とか「右腕が居ない!」とか

社長が自分の気分次第で壊していく中途半端な組織

29才で会社を作り、40歳頃には協力会社を含み70人近くまで膨れ上がった僕の会社も、一時期は200人を目指し色々やってみたけど、結局うまくいかなかった。

その頃は大きくするために、コーポレートアイデンティティやビジュアルアイデンティティをデザイナと作り上げ、会社マーク~名刺・封筒デザインの変更、社労士の先生とは就業規則・等級制給与の制定、役職、社員評価制度….そして、毎年4月には全社員をホテルに集めての新年度方針会。部門会発表….そんなことばっかり….

でも、いつも僕の悩みは「任せられるやつが居ない!」「右腕が出来ない!」「あと2人自分のコピーが欲しい!」だった。いつも、会社の今後の展開を考え・悩み・頭を抱えてストレスの真っ只中。なんとかしなきゃと思い、できるだけ社員に接し、現場に顔を出し叱咤激励….というかほとんど叱咤か….

どことなく聞こえてくる影の声….都合の悪いところは「組織だから」と部門長を呼んでの叱咤、都合の良い・言いやすい内容は部門長を超えて「ちゃんと社員と接しなきゃ」と社員と飯を食って話をしてみたり。
きを読む....


テーマ:

直感的で思ったそのままレイアウトができるBiND…SEOも意識して使えばばっちしですが…

digitalstageという会社が販売している簡単ホームページ作成ソフト【  BiND 

現在のバージョンは6.5で、僕は3.0のときから愛用しているユーザで、実は自分でHTMLもCSSも使えるプログラマーなんですが、こいつもよく使います。

使いようによってはむっちゃくちゃ便利なので、適当に使い分けしているのです。

ちなみに、
(1)BiNDで作ったサイト : http://www.e-denica.com
(2)ネットテンプレートで作ったサイト: http://www.cycos-japan.com
(3)フルスクラッチで作ったサイト: http://www.cammy.co.jp

見ていただいて….おそらく(1)BiNDのサイト….なかなか良くできているでしょ(笑
自分としては、かなりお気に入りのサイトになっています。

なんと、このページを作るのに、僕は1度もHTMLもCSSも触っていません。
やったことというのは、ほとんどFireworksによる画像加工と、文字打ちと、腕組悩みレイアウト(笑)だけです。
しかもこれ結構SEO的にいいんですよ!(ちょっとコツありますけどね…)
でもBiNDのそのままの使い方だと、ここまでのクオリティーは上げられない(もともとこの出来もクオリティーそんな良くないですけど、生BiNDだとこれより見栄えが落ちます)のですが
 .... ....続きを読む


テーマ:

あけましておめでとうございます。
2014年第一弾は、2013年年末にはまったこの情報です。

弊社のサーバーはもともとWADAXブロンズというサービスでメールもWEBも運用していたのですが、このサーバーのWEB部分がどうも僕的には自由度が無く困っていたのです。

しかもなぜだかここにきてWORDPRESSのインストールサービスもやめ自前で全部設定しなければいけない!

なによりも嫌なのはデータベース関連です。
WADAXではデータベースを一度作ってしまうと自分で消すことができず、WADAXカスタマーセンターにお願いをしなければいけない….

その点、もうひとつの会社 サイコスジャパン で使っているサーバー XServer はとても自由度が高く便利なのです。

DNSも自由だしデータベースもいじりまわせるし、なにより、ドメイン・サブドメインと無制限に使いまくれるので、まぁ超便利!

うちでは X10 という一番低い契約をしていて、その中には5つのドメインとWEBを持っていますがそれでも使用しているのはほんの数GなのでX10で十分です。

さらに、ここではWordpressもMTも様々なサービスが簡単にボタン一発でインストールできます。もう最高! WADAXやめたぁ~い

しかし、WADAXはメール機能がとても使いやすく慣れてしまっている。個人ごとに扱えるSpammailフィルターや個人ごとに入れる設定パネルなど….
何よりも、それ以上に仕事メインで使っているメールなので、メーラーの設定も変えたくない!
ということで….タイトルのごとく… MailとWEBを別のサーバーで運用することに挑戦しました。
そして苦労のかいあってここに見事にWordpressを動かすことに成功!

具体的な方法はコチラ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス