沖縄に来たなら
是非一度は訪れてほしいのが
【平和記念公園】

👼👼👼💕

{078B9CE9-FD00-4F6C-8014-2C99503C5A55}


アメリカの家族にも
沖縄の過去を知ってほしいと思い
いってきましたニコニコニコニコニコニコ


{3066D13E-5BD4-480A-84B7-F8B945D7C619}


二人は沖縄戦がこんなにも
ひどかったなんて
知らなかったということ!!


地上戦で焼け野原になった沖縄は
20万人の人が亡くなって
今でもその悲惨な過去を忘れないように
していますショックショック


{9F8E6DEE-E351-4BE4-A137-E0A8BEB02ECB}


私が沖縄に生まれて
沖縄戦当時、敵だったアメリカ人と
いま一緒に仲良くしてて思うのは。。。

【過去】はお互いのことが
分からなくて敵だった。
憎しみ合っていたわけじゃなくて
知らないもの同士がそこにいて
お互いを知るために戦った。

戦ったおかけで
【現在】は分かり合おうと
お互いで努力を続けているし
いつも沖縄の人たちを
助けようとしてくれているアメリカ人が
いるのも分かっていますコーヒー


『敵ではなくて
力を合わせていくべき相手』

『戦争は
偶然ではなくて必然で起こった』


{52A83B4D-E7D2-455D-A6CB-60A8F92888C6}


両親の2人も、沖縄は
日本とアメリカの中間的な存在だねと
いっていました。

日本🏝アメリカ


沖縄は独特の文化です。

切っても切り離せない2つの国。

ケンカしつつもいつも一緒にいる
夫婦なような関係だと感じました。


今日の旅をして
お父さんも何か思ったのか
ずーーっと記事を書いていました。


影響力のあるひとが
またいい影響を与えてくれると
いいなニコニコニコニコニコニコ



{2530B202-DBB0-456E-91EA-038B0111EEB7}


今日は
勉強してよかったですピンクハートルンルン