頑張り屋の患者さん  | とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ)

頑張り屋の患者さん 

 つい先日当院の患者さんがカナダの大学へ留学の為に日本を発ちました。この患者さんは今現在大学2年生なのですが、昔から英語をマスターしたいということと、小学校の頃から気になっていた出っ歯の歯並びが嫌で嫌でどうしても治したいと思っていたそうです。

 

そんな彼女が当院に始めて矯正相談に来院して来たのが、高1の時でした。子供の頃から指しゃぶりの既往があるようで、その習癖が下唇を噛む癖へと移行して立派な前突咬合という不正咬合になっていました。

『初診時の側貌と口腔内正面』

彼女が初診で来院して、診断を行い、抜歯症例として、治療を開始しました。当然治療が進むに連れて彼女のことも色々と判ってきましたが、兎に角頑張り屋さんという印象が一番残っています。

 

高3の春には矯正治療の動的治療も終え装置は撤去して保定と云う経過観察時期に入りました。装置を撤去した時の彼女の喜ぶ笑顔は今でもよく覚えています。矯正治療を始めた時から、彼女は色々なアルバイトを掛け持ち始めるようになり、どうしてそんなにバイトをするのか尋ねたことがあります。

『術後の側貌と口腔内正面』

彼女は小学校の時から気にしていた出っ歯の治療費を出してくれた両親に非常に感謝していて、大学受験を迎えるに当たり、学費は自分でなんとかしたいという思いでバイトをしているとのことでした。

 

見事に大学にも合格して、学費も自分で出しその次の目標である海外への留学のために、色々な情報を一人で集め手続きも全て自ら行ない経費削減に勤め、やっと今年の夏にカナダの大学に留学する事が決まったそうです。

 

当院では以前、大学生で治療費を払う為にアルバイトをしていた患者さんがいましたが、今回は矯正治療費を出してもらった両親には、大学の学費や留学の費用だけでも自分でということでバイトを頑張ったそうです。

 

今迄留学した患者さんは当院にも沢山いましたが、自分でバイトして自ら留学先を探し、手続きを全て自分で行なった子はいませんでしたね。先日当院での最後の調整を終えて出発しましたが、彼女ならきっと留学先でも充実した毎日を過ことでしょう。

 

 

 

 

とりす歯科矯正は、矯正歯科専門医院のため、完全予約制でお一人づつご予約をお取りしております。他の患者さんを気にする事無く治療をお受け出来ます。

 

第二日曜・第三日曜日も診療をしています。

気になる歯並びや口元の相談は神奈川県藤沢市の矯正専門医とりす歯科矯正まで

TEL 0466-27-5050   E-mail to-ortho@shonan.ne.jp

初診予約フォーム