私は数年前に、

東京から超田舎の里山に移住しました。






分かっていたはずなのに、

都会とは違うことが山盛り!









大雪

これはもうね、分かっていることだけど、

やっぱ豪雪地帯、なめちゃダメよね。

雪かきで、身体もつらいが、

あまりに雪が降るとメンタルもやられる私。

春がくると、心も軽くなるよ。



ちなみに雪が降り続けてメンタルもうつ気味になり、でもこれからまた寝る前に雪かきをしてから寝ないと大変な時、

私を奮い立たせるメロディ🎵がある。それは…

オヨネコぶーにゃんの歌。



その歌の最後の部分

生きていかなきゃならないの〜♪  

なぜかこの部分が脳内をエンドレスリピート!



って、オヨネコぶーにゃんかいっ‼️



いやこれ、誰も知らないか。



完全に昭和のアニメじゃない?

自分が何歳の時に見てたか忘れたけど、今でも

アニメの歌だけはたくさん覚えている不思議 ルンルン





あ、話戻します。

田舎の大変なこと、続きまして…

年寄り多すぎ


日本全体の将来を見せられている…

って、この先もっとお年寄りは増えるゲッソリ

あ、20年もしたら私も立派なお年寄りか!





過疎

このブログでも書いたけど、東京に住んでいる時は過疎なんて実感した事なかったな。

地方の田舎の現実はかなり深刻。

日本にはこんな地域がそこらじゅうにあるなんて。





人の事ジロジロ見過ぎ

はい、これは東京にもたまにこんな人いるけど、レベルが違う!






個人情報の広がる速さが異常

田舎の噂はSNSより速く広がる⁈

伝書鳩タイプのばぁばが 多数存在している模様です。





コンビニまで歩いて行けない距離

これは仕方ないね。

コンビニに歩いて2分の距離に住んでいた頃が懐かしや笑い泣き

ちなみに、うちの夫はセブンイレブンのことを東京と呼んでいる。


使用例右矢印「ちょっと東京行ってくるわ」





同調圧力えぐい

私がどちゃくそ大嫌いな物。

それが同調圧力真顔

これ、日本🇯🇵の良くないところ。

古い教育をしている教師、たまにいる。







いやいや、だから

田舎のネガティブキャンペーンをやってんじゃないのよ。

そんな事を言いたいんじゃないの。


こんな数々の、大変だと思う事なんて薄れるくらい

私にとって何が1番辛かったか…









車の運転で〜す車














え?!

そんなこと?






…ですよね。運転できる方からしたら、

何をそんな大変なんだよ〜



と思われるでしょうが…



私の1番嫌だったこと、


それは…



車の運転なんですえーん







もうねペーパードライバー歴20年越えガーン

もはや免許ないレベル。

こんな人が運転しちゃやばいでしょー?

そんな私の運転に立ち向かう話(大げさか)

は長くなってしまったので、また次回にしますね。