Wechatのステッカー | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

中国に来たら・・・

日本で大流行のLINEが、 まともに動きません(^^;)

Androidは起動するんだけどねー


では、中国在住の日本人はどうしているかと言えば。


微信(Wechat)もしくはQQ(中国版Wechat)を利用してします。

※以下、微信・QQと表記


この二つ、実はどちらも騰訊公司(tencent)のアプリケーションで

使い勝手は大変似ているのですが、ザックリと言えば



QQは

・公開性が高いコミュニケーションツール

・ゲーム、音楽、映画、ブラウザなど、多機能

・PC向け


微信は

・承認制の導入など、プライベート間のツール

・広告、スパム&迷惑メールが遮断される

・スマホ向け


なんぢゃナイかなぁ? ←勝手な印象です


でも、現状はアカウントを共有できるので

スマホでQQ音楽とか利用できますけどねー。



そんな後発型(2011年リリース)の微信(Wechat)は

LINEと比べての最大の難点は・・・・


ツボなスタンプが、没有~(T◇T)

ステッカー





なので、たまに友達が飛ばしてくる

可愛いステッカーを集めるようにしていますww


欲しいと思うステッカーをタップ
ステッカー

無料ステッカーなら、画面下の「ダウンロード」を

タップするだけで、取り込めますが

ステッカー


有料の場合は金額が出ます~。

ステッカー


有料のは使わないので、スルーだわww





もっと、自主的にいろいろなステッカーを

ダウンロードしたい方は


この画面の左下のプラスマークか
ステッカー

本人→ステッカーギャラリーをタップして
ステッカー

お好みのステッカーを探して下さいねー。


まずトップ画像に、使用者が多い

ステッカーがプッシュアップされています。

ステッカー



新規=新着図柄でも、いろいろ取り込むことができます

ステッカー






どうどう?

可愛いのありましたか?


駱駝的には、イマイチなのでぇ~(苦笑)


昨年12月までは、別のトコから取り込んでました。


それが「simeji」という、超~有名アプリで

外国製のスマホに入れておくと、

日本語入力が可能になる、魔法のアプリです♪




ところが、2016年の3月頃に

気付いたら、使えなくなってたーーーっ Σ( ̄ロ ̄lll)がーン


それで、カスタマイズする事にしましたw



どうやるの?


①「simeji」を起動します。
ステッカー

②「Ranking」の絵文字は、いまも連動していて

ハートマークおしておくと、フェイスマークとして

SMSでも微信でも使えます(^-^)

ステッカー



③でもコチラの「stamp」は連動しなくなったので
ステッカー


④気に入ったステッカーをタップして拡大表示して

スクリーンショットを撮る
ステッカー

⑤カメラの編集機能をつかって
ステッカー


⑥余分な部分を切り落として保存。

ステッカー
⑦このスクショをステッカー欄から取り込みます。
ステッカー


⑧カスタムのページが開くので、さらにプラスをタップ

ステッカー

⑨取り込む画像を選択

ステッカー


⑩確認画面でOK
ステッカー

⑪取り込まれたあと、元画面に戻ると
ステッカー


⑫使えるようになってマス(≧□≦)
ステッカー





・・・・・と言う事で。


手間暇かければ

LINEで気にってたスタンプでも

ごっそり移築できますよーww


もちろん、凝った画像を

自分のパソコンで加工して

ココで取り込むことも可能です。


こだわりたい方、ぜひ遊んでみてねw





■ブログ内 Wechat関連記事


ヤバい音楽アプリ  

ワリカンに便利なwechat送金  

便利な Web WeChat  

微信钱包の登録  

仕付宝と微信钱包  


LIENが完全にご臨終!