ねこ背の治し方 | 長崎市 カイロ整体 レディキュア「腰痛を自分で治す101の方法」

長崎市 カイロ整体 レディキュア「腰痛を自分で治す101の方法」

「みかん」と呼ばれる整体師、かわぐちみかこです。
長崎市で女性の腰痛専門院をしております。

からだと心は繋がっています。
「体はつながっている」をテーマに、体だけでなく心を整える方法なども書いていきます。

こんにちは

長引く痛みは、身体のバランスの崩れから。

痛みの原因を施術、痛みと姿勢を変えていく専門家、川口です。

 

今回は「ねこ背の治し方」についてお話しします。

 

・・・・・・

 

こんなラインをいただきました。

 

「猫背が気になってるんですが、治す方法はないですか?」と。

 

猫背・・・と言うか、姿勢の悪さ、 気になりますよね。

気になるだけで放っておくと、これが腰痛や肩こりなどの痛みにつながります。

 

長引く痛み の場合 、

体のバランスが崩れて、負担がかかる場所に痛みが出てくることが多い。

それを放っておくからヘルニアになったり、体に異常も出てしまうんです。

もちろん運動などで急激に体をひねるなどで、急激に外力が加わり痛みが出る時もあります。

でも、どこに外力が加わっていないのに 痛みが出てきている という場合、姿勢が怪しい。

 

姿勢=身体のバランス です。

 

これが崩れてくると

 座っていても・立っていても・歩いていても、 どこかしらに負担がかかる・・・、

そんな状況になってしまうんです。

 

姿勢の崩れを直す方法ってたくさんあります。

 

前記したような場合は、肩(肩甲骨)にかなりの負担がかかり動きが悪くなっているので

 肩甲骨を動かすようなストレッチがいい。

 

でも、ひとくちに「ねこ背」と言っても原因となるものはいろいろ。

 

例えば

パソコンなどの腕の指の使いすぎでなるケース

楽器を弾くなど、特定の動きが多いことでなるケース

疲れなどで内臓の機能が落ちてなるケース

などなど・・・。

これらは 最終的には肩甲骨の動きを止めて、猫背を作り出すようになります。

 

だから肩甲骨を動かすようにだけしていても

肩甲骨の動きを止めてしまう原因を どうにかしないと

良くなり方が遅い。

 

たかが猫背 と思わないで、 まずは 肩甲骨周りのストレッチをしてください。

それでもなかなかよくならなければ、プロの手を借りてくださいね。

 

ちなみに内臓調整、私はわりと得意です。

 

・・・・・・・・・・・・
 
 
腰痛ライン@はこちら
↓ ↓  ↓ ↓
「腰痛がなかなかよくならない」
そんな方は、まずは自分でストレッチ!
 
こちらではお伝えしていない
《腰痛改善ストレッチ》が無料で届きます!
 
&、腰痛改善動画(骨盤編)もプレゼント!
「動画プレゼント希望」の文章と、スタンプを送ってください。
 
 
IDは 【@zsv1646i】と検索してください。
 
QRコードはこちら!