今朝は霧雨っぽい天気だが、天気は回復する予報なので、通勤快速28号でスタートする。
途中で雨はほぼ止んだので、レインウェアを脱いで気持ちよく通勤ライド。
アンダーパスをくぐったところで、ライトが点いてないことに気が付いた。
通勤快速号は常時点灯で走っているので、ライトが点いてないのはおかしい。
職場の駐輪場でライトの配線を確認すると、ハブダイナモのソケットが抜けていた。
昨日までは点いていたのに、いつの間に抜けたんだろう。
ソケットを入れたら、問題なく点灯した。
ココは何かに引っかかるところではないので、ソケットの入れ方が浅くて徐々に抜けたのかもしれない。
日々の点検の大切さを知る。
前回の荒サイフリマでお借りしたマウンテックのFD。
これはマウンテックの初期型(A型)になる。
現物が無かったので、サンツアー変速機データブックにはカタログの写真を載せた。
荒サイフリマでサンツアー変速機データブックを読んだ方から現物が有りますよとお声掛け頂き、お借りした。
今週末にお返しする前に、よく比べておこうとA型とB型を比較する。
ガイドの表記が違うのは、カタログとの比較で分かっていた。
それ以外の構造的な変化点はあるのか。
ボディーを確認しても特に違いは無い。
後ろ側から見ても特に違うところは見当たらない。
変速機の左右が入れ替わってしまった(汗;。
A型が右側で、B型が左側になる。
よくよく見ると、ガイドの後端が違う事を発見した。
A型(右側)は段差があるが、B型(左側)はアウターガイトとインナーガイドが平行だ。
サンツアーはこんな小さな部分をマイナーチェンジしたのか。
重量を測ってみるとA型は105gで、B型は103gだった。
実物を比較すると違いが見えてやっぱり面白い。
サスガに変更版を造るほどではないので、今更ながらブログで変更部分の情報公開をしたいと思います。
変速機をお貸し頂いた方、ありがとうございました。
フリマ会場で声を掛けてくださいね。