司法修習のカリキュラムの中に、実務修習というものがあり、実務修習は、弁護修習、検察修習、刑事裁判、民事裁判に分かれます。

私はといえば、第1クール(人によっては第1クールが検察修習、刑事裁判、民事裁判だったりします)の弁護修習が間もなく終わるところです。

守秘義務があるので、抽象的なことでしか述べられませんが、すごく新鮮で印象的で濃い時間を過ごせたと思います。

弁護修習では、今までの人生の中で見たことのないものを2か月程の短期間でたくさん見ました。まるで、子供の時に新しいことにどんどん触れていく時のような新鮮な感じといいますか。濃い時間でした。

 

また、警察官時代、受験生時代と十数年以上不規則な生活をしていましたので、やっと普通の生活になったといいますか。

そのため、昔は習慣になっていたランニング、サッカーを再びやり始めています。

競技レベルでやるためには、週5~6のトレーニングは必須ですし、お酒を飲むとコンディションが落ちるので、特段の事情がない限り、お酒も飲まないようにしたいと思います。もちろん、勉強をしないといけませんが。

 

本日は朝走って、修習へ行って、同期との食事会に行って、ただいま某所で勉強中です。

そろそろ夜も遅くなってきたので、自宅に帰ります。