前に日帰り高雄出張に行ったときのお話。

 

仕事が終わって、

帰りの新幹線まで時間があったので、

旗津に行って弾丸観光を楽しみました!

 

海辺でサイクリングしたり、

ぶらぶらしながら海鮮食べたり、

〆は旗津名物の巨大かき氷!

 

短い時間でしたがたっぷり満喫できました!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう昨年の秋のことになるのですが、

高雄に本社がある

ドリンクショップ「貢茶 GONGCHA」

へ取材に高雄に行ってきました!

 

 

その時の記事はこちら

↓↓↓

【ぐるなびpro】

台湾生まれの「チーズティー」がヒット! 前編

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12432407450.html

 

 

貢茶グループのCFO兼COOの

吳潤澤氏にインタビューしました!

 

 

余談ですが、

貢茶って台湾発のお店なんですが、

韓国で爆発的に人気になっていて、

むしろ韓国のお店だって思っている

人も多いくらいと思うんです。

 

韓国には約400店舗、

台湾には約40店舗。

 

なんと韓国の方が

店舗数が10倍もあるっていうね!!

 

びっくり情報でした。

(↑のリンクの記事もぜひご覧ください)

 

 

 

 

 

 

さて、実は貢茶の取材以外に

もう一つ仕事がありまして、

そちらも無事終わらせて、

帰りの新幹線までまだ時間が

あったので旗津

行って見ることにしたんです。

 

 

仕事の具合が読めなかったので

新幹線は21時くらいに左營発で

予約していたので、

まだ4時間くらいありました。

 

 

旗津は本島から

離れた島になっていて

(前は繋がっていましたが70年代に

切り離しをしました)

2個目の仕事が前鎮區と小港區の

間くらいの場所だったのですが、

そのあたりから旗津に行ける

海底トンネルがあるので、

ヘイタクシー!をして

旗津までビューンDASH!

行ってきたのです。

 

小港區から大体タクシーで

20分くらいで旗津のメインストリート

に行けましたよ。

(約200元くらい)

 

ちなみに小港區は

高雄空港があるところです。

 

 

 

メインストリートでタクシーを降りて

とりあえずサイクリングしよう!!

ってことになりレンタサイクルを。

 

 

前もちょっとレポートしましたが、

こちらのラブラブ号♡

1時間で200元だったかな?

電動なので楽々~。

 

その時にサイクリングロードから

ライブ配信をしたので、

よかったら見てみてください!

↓↓↓

https://www.instagram.com/tv/Bo6foe7BfZE/

 

 

女子2人旅だったのですが、

電動だから1時間もあれば

海外沿いの主要な見どころは

回れました。

 

 

なんかたくさん映えスポット

があったのですが、

 

週末とあり大行列。

 

 

唯一あんまり人がいなかった

撮影スポットで記念撮影。

海らしいアートですね。

 

 

この日はお天気も良くて

夕日がとってもきれいでした。

↑のライブ動画からも

綺麗な夕日が見えるので

ぜひご覧ください。

 

 

 

そして自転車を返しに

またメインストリートへ。

ここは夜市になっています。

 

 

ここで白糖粿食べたらおいしかった!

 

 

白糖粿のお話

↓↓↓

台北ではなかなか見かけない

台湾屋台で大好きなスイーツ

「白糖粿」@高雄・旗津

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12435103299.html

 

 

高雄で有名な白糖粿のお店のレポートも

↓↓↓

台湾っ子懐かしの甘くてサクサクなおやつ

「老牌白糖粿」@ 高雄・苓雅市場

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12437499551.html

 

 

 

そこからフェリー乗り場まで

ふらふらと歩いて行ったのですが、

道すがら色んな屋台や

海鮮レストランが並んでいます。

 

すごく行列だったイカ焼き屋台。

 

 

イカの解凍方法が衝撃でしたが、

イカはおいしかったです(笑)

 

 

天麩羅(さつま揚げ)も食べたり。

イカも一口サイズに切ってくれます。

 

 

お土産によさそうなからすみも!

 

 

 

すごく暑い日だったので、

フェリー乗り場の近くで

かき氷を食べよう!!ということになり、

名物の巨大かき氷を食べてみました。

「大碗公冰」

 

 

夜遅めだったので

人はまばらでしたが、

夏とか週末は席待ちすることもあるとか。

 

 

ここは基本のポーションが

めちゃくちゃ大きいんですが、

お値段もリーズナブルで驚き。

 

 

フルーツかき氷にしてみたんですが、

確かこれで100元とか120元

くらいだった気がする。

ものすっごい大きいんですよ!

 

 

私の顔も大きいので分かりにくい。

伝わるかな…?

大きなボールに山盛り!

 

フルーツもたっぷりでおいしかったです。

 

何より巨大かき氷は

いい記念になりますね。

 

 

 

これはよく台湾のバラエティー番組

とかでもやってるんですが、

めちゃくちゃ大きいかき氷!

でもこれでも1000元くらいなんですよ。

驚きだ。

 

 

 

そしてかき氷を楽しんだら、

帰りはフェリーに乗って

西子灣に帰って、

それからMRTで左營まで

行くことにしました。

 

 

フェリー乗り場は大行列

だったのですが、

フェリーがどんどん来るので、

100m以上続く行列も20分くらい

並んだら船に乗れました。

 

 

一般民衆

のラインに並びます(笑)

同じ漢字の文化でも

お互い使っている意味が違うから

おもしろいですよね。

 

 

ちなみに一般民衆以外の

皆さんがこちら。

バイクの人たちです。

つまり 徒歩→一般民衆

バイク・自転車→機車・自行車

と分かれているみたい。

 

 

Easyカードで支払いできます。

一般民衆は1人40元。

 

 

先に一般民衆が上のフロアに乗って

 

 

それからバイクの皆さんが下の階に乗ります。

 

実はすんごい前に

オタクちゃんと自転車で

旗津に行ったのですが、

その時はバイクの群れに混ざって

我々も自転車で下の階に乗りました。

 

 

 

楽しかった旗津。

すごい弾丸観光だったのですが、

色々楽しめました。

 

 

 

西子灣側のフェリー乗り場から

MRTの西子灣駅までは

徒歩10分ほど。

その間にもたくさんかき氷屋さんが並んでいます。

 

 

あと西子灣駅前には

丹丹漢堡あるからねー!!!

要チェックやーーー!

 

 

高雄旅行の際には

ぜひ旗津観光も楽しんでみてください!

 

 

大碗公冰·甜品(旗津直營店)

http://www.icebig.com.tw/

https://www.facebook.com/daonegong.Cijin/

高雄市旗津區廟前路78號

電話:07 571 8899

9:30〜22:00

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

 

 

 

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任
https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY