くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾!!!!

台湾人と国際結婚して7年目。
台北に暮らす日々のことを書きます!!

おいしいもの大好き
旅行大好き
買い物が好き
ファッションが好き
台湾生活の日々の出来事をご紹介♪

台湾女子旅、台湾ブログ、台北グルメ、台湾旅行情報、国際結婚、留学、移住、人気店、美容


テーマ:

「藍色公路」の旅、

いよいよクルージング体験です船キラキラキラキラ

 

 

 

この夏、新北市がおすすめしている

「藍色公路」(ブルーライン)を活用した旅!

 

水上バス(クルージング)ルート沿いの

観光スポットを回ると、

またいつもとは違ったディープな台湾旅を

楽しむことが出来ますキラキラキラキラ

 

 

昨日は、可愛い蝶々の公園と、

湿地散策などのお話をレポート!

↓↓↓

新北市 藍色公路の旅① 

蝴蝶公園で気分は蝶々♪

秘密の地下室、湿地サイクリング散策!

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12297618174.html

 

 

今回は旅の目玉!!

クルージング体験です船キラキラ

 

クルージング体験は

今回の5つのツアー全部に含まれています!

(ツアー詳細はこちらのブログより)

↓↓↓

「新北市 木柵平渓好行&藍色公路水上旅行」

PRブロガー就任!記者会見とPR動画序章!

http://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12291931232.html

 

 

華江湿地から徒歩で移動して、

華江碼頭(埠頭)から

水上バスに乗って、

三重エリアにある忠孝碼頭まで

約15分のクルージングです船

 

 

こういうクルージング船!

手前の赤い船に乗るのかな?って

思ったら、手前は修理中で、

通り抜けただけで奥の青い船に乗りました(笑)

 

 

こっちが乗った方の船!

 

 

船内はこんな感じで席もあります。

はしごで上の部分に上って、

外に出ることも出来ますよ!

 

 

出航ーーーーDASH!DASH!キラキラ

 

 

いつも見ている街も、

水辺から見るとまた違った風情があって、

楽しいですキラキラキラキラ

 

 

ちょっと写真には収められなかったのですが、

魚が跳ねるんです!!

この辺りではからすみがとれる

烏魚(ボラ)がたくさん生息していて、

船が通るとピュンと飛ぶんです!

これがまた盛り上がる!

 

 

こちらは以前、

動画撮影をした時の写真なのですが、

夕日の頃に乗るのも素敵キラキラキラキラ

 

 

ナイトクルージングも

ロマンティックラブラブラブラブ

橋のライトアップも綺麗キラキラ

 

 

 

いつもの台北の街の夜景を

川から見るのは本当特別な経験ですキラキラ

台北101も見えてるキラキラキラキラ

 

 

ナイトクルージングもおすすめですキラキラ

 

 

 

さてさて、三重エリアの忠孝埠頭に

到着したら、そこから知る人ぞ知る

路地裏のパン屋さん

聯瑜烘培麵包店」を訪ねました!

 

 

三重エリアのほーんと小さな路地裏にある

パン屋さんなのですが、

天然酵母パンにこだわって、

様々なパンのコンテストでチャンピョンに

輝いている方が営むお店なのです!

 

 

ほとんど予約販売だそうなのですが、

日によっては当日買えるパンもあります!

 

 

お父さんと息子さんが営むパン屋さん。

 

 

前の記者会見の時にも登場してた

パン屋さんですよー!

 

 

パンがもっちりして、

ヘルシーでほーんとおいしいパンなんです!

カボチャ味、ローゼル味、

キャベツとか色々なフレーバーもあるから、

飽きないですよー!!

 

 

藍色公路をイメージした船型の

パイナップルケーキもあるんですよ船

パイナップルとキンカンを合わせて、

さっぱりしたおいしさで美味!

 

ナチュラルな原料のみにこだわって、

とてもヘルシーなパンやお菓子ですキラキラ

 

 

 

今回の藍色公路ツアーの

ランチにはこちらのパン屋さんの

ランチボックス(もしくは夜ご飯用)が

入ってるツアーもあります!

 

こんな感じでパンとドリンクと

パイナップルケーキがセットになってますよキラキラ

 

ツアーによってはこちらを

船に持ち込んで、船の中で食べますーキラキラ

 

 

すんごいおいしいパンなんだけどね、

やっぱり夏だから、喉が渇いて

なかなか喉を通らないんだよーあせる

 

私たちも朝自転車漕いで、

アツかったりで、

みんなちょっとパンが進まず…あせる

 

タイムスケジュール上、

パンのボックスが食事になるんですが、

できたら多めにドリンクを持って行ったり、

もし出来るなら、何か食べやすいものを

持参した方がいいかも。

パンはお土産に持って帰れるし!

 

私も船乗り場で、

自動販売機を見つけて、

冷たい飲み物買ったりしましたあせる

 

本当暑さ対策だけはしっかり!!!1

 

 

 

 

その後は、同じく三重エリアにある

国宝級の墨職人の工房へ!!

 

こちらは

③文化DIY之旅(手作製墨)  ナイトツアー

文化DIYの旅(墨作り体験付き)

(ツアー詳細は↑の以前のブログからご覧ください)

 

のツアーに含まれています。

 

 

三重エリアの路地裏に

台湾の大変重要な墨職人の工房があるんです!

 

台湾の国宝級と言われる墨職人

陳嘉德老師の工房です。

台湾の有名な書道家たちはほとんど

こちらの墨をオーダーしてるそうです!

 

 

墨工房とあり、工房内は真っ黒!!!目

 

 

こちらの墨は、どれも手製で、

松煙や膠(ニカワ)などを練り合わせています。

どれも天然の素材なので、

手などで触れても問題ないんですが、

独特の香りがあって、

こちらの部屋に長くいられなかったほど。

今は陳嘉德老師の息子さんが跡を継いでいます。

 

 

工房には乾かしている最終の墨が

置かれて、どれもとても美しい仕上がり!

 

 

そしてなんとこちらで

墨作りDIYをさせていただけるの!!

本当すんごい貴重な機会!!!!!

 

まず先生が墨を練って、

 

それをぎゅっと握って、

自分の手形を付けてオリジナルの墨を作ります。

 

 

私のは7番だよー!!!!

私の握り跡がしっかり(笑)

 

 

最後の仕上げにぎゅっと握ったところで

先生と記念撮影を撮るのがベストです!

 

前のPRビデオ第一弾の中でも、

先生と墨作りしてるところが少し入ってました!

 

 

そして作った墨はこうやって

箱に入れてもらえて、お土産に持って帰れます!

 

2週間家で乾かしてくださいとのことでした!

日に当てないで、日の当たらない場所で、

ゆっくりゆっくり乾かしてくださいね!

 

 

実は、私、

書道の師範の資格持ってるんです!

 

小学校1年の頃から台湾に移る

24歳までずっと地元の

翠軒流の書道の先生に

ついて書道を習ってて、

日本では毎日書道展などにも

応募したりしてたんです。

 

だからこの墨工房は

かなーりテンションが上がる!!!

 

久々にかぐ墨の香り!!!

 

台湾でも落ち着いたら、

また書道をやりたいって思ってるんですが、

なかなか始められてないあせる

 

今回のツアーでないと

なかなか来られないような場所なので、

かなーりおすすめです!!

 

 

さてさて、この後は、

またクルージングで、

今度は淡水まで行きましたー船

 

次回は藍色公路、淡水編!

お楽しみにーキラキラキラキラ

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

CAM(キャム)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。