環境問題は人口問題でもあるか? | 北加発:アメリカ合州国、教育、人々、その他、なんでも
2009-08-13 22:42:28

環境問題は人口問題でもあるか?

テーマ:政治、、イラク戦争
以前から思っているのですが、地球の環境問題を考えるときに無視できない要素は人口問題ではないのでしょうか?
素人の考えからしても、地上に存在する種が存続できるそれぞれの種の最低数があるとおなじように、生態系におおきな影響をあたえることのない各種の最高個体数というのがあるのではないかと思います。空気、水、油といった有限の資源を利用していくからには種の個体数も有限となるというのが理論的な帰結のように思います。

技術革新によって、有限資源のより効率のよい利用、環境にやさしい利用法はできても、それによって人口増加を勘案してみて実際に問題は解決できるのかどうか疑問に感じます。すでに、水資源の問題がさまざまな国で表面化している今、世界中で中国だけが、産制の政策をとっているわけですが、自由という根源的な権利と種の存続のための規制という点についての論争がでてこないのはどのようなわけでしょう。

私には、人口問題の解決法と言う具体策はありませんが、この課題を宗教的、倫理的、政策的、科学的議論のまな板に載せることは急務だと思います。

calperchさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス