コロナは風邪・指定感染症から外せと言う極論 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara



オミクロン変異種が広がり、マスコミ的にはオミクロンは風邪。
政府は新型コロナ感染症を指定感性省ではなく、インフルエンザと同等な5類にしろと極論を言う人が増えています。

テレビがそういう人を全面に押し出すのですから、一般の人がそう思い込むのは仕方ないなと思います

 

原発事故後の放射線や子宮頸がんワクチン接種など、日本では非科学的な情報のほうがメディアで好感度が高く、

長く間違った情報が流され続けます。この国ってほんと非科学ですよね。
 

ちらっと見た感じではこびナビの木下先生や忽那賢志など正しい情報を流してくれる先生もいるので、ぜひそちらをフォローしましょう。

オミクロンは感染力は強く、変異種デルタと比べれば毒性は低い。でも、最初の武漢ウイルス程度の毒性はあります。ワクチン2回接種済みの人も多いので重症化しにくい。発生した当時よりは安心材料がたくさんあります。

 

抗体カクテル療法のロナプリープはこの変異種には効果が薄いですが、すでに承認されている薬は使えます。標準の対処方法は出来上がっています。だから武漢ウイルスよりも病院でも対処できるでしょう。

 

ただ、だからといって5類にしていいとは思いません。

感染症専門の指定医療機関は感染症専門医がいて、その為の訓練されたスタッフがいます。

日本は病床数だけは多いのですが、1人当たりの医師や医療スタッフの数が圧倒的に足らない。

 

 

 

特に急性期医療と言われる部分の医師、専門医数がすくない。
その人たちが眠る間も惜しんで必死にやってくれているわけです。
人は休息をとらずに働けないから限界はあります。

感染症専門医は簡単に増やせない。

感染症を扱う看護師も特別に訓練を受けないとできません。

「専門医療スタッフ」 ここが増えないと
新型コロナ感染症対処はできません。
 

これは医師会や厚労省の政策のミスです。

 

2類相当の感染症指定医療機関が他の医療機関と比べて何が違うのか、それは対処できる人がいることです。

 

さらに追加すると陰圧を保つ設備や感染症防護体制が指定医療機関以外の病院にはありません。そうなると感染してしまう事故が起きます。医療スタッフが感染すると、重症リスクの高い患者さんに感染させてしまう。

 

5類相当の一般の病院にはコロナ以外の病気の患者さんがたくさん来ています。みんな健康ではないから病院にいます。

一般の病気の患者さんは新型コロナリスクを感じずに治療ができます。

 

新型コロナ感染症を指定感染症からインフルエンザと同じ5類にしたら、全国の一般病院にコロナ患者が溢れます。専門知識や感染防護ができていない病院でクラスターが発生します。怖いでしょ。

 

だから阿鼻叫喚地獄になるよーといってるわけですよー。(上記の本が詳しく解説していますのでぜひどうぞ。)

 

 

新型コロナ感染症の経口治療薬「モルヌピラビル」に期待している人も多いと思いますが、政府契約の入荷時期が昨年末までに
20万人分を調達。2月と3月にも各20万人分を確保し、その後、さらに100万人分を仕入れる予定。つまり十分な量が今あるわけじゃありません。

 

ここも楽観できないところ。

 

ファイザーがオミクロン変異種に対処できるワクチンを開発しています。でも、まだできてません。

 

国産でワクチンと治療薬ができないことで、承認したからってすぐに薬が手に入るわけじゃありません。

指定感染症からはずして、市中の病院でも新型コロナを診察できるようにしたいなら、全国規模で感染症専門医と医療スタッフを無料教育で増やさないと。さらに医療機関に感染症対処のた設備や防護具を無料でくばり、その為の教育を徹底すれば可能かもしれません。

 

どちらにしても今この状態で、新型コロナ感染症を5類相当にしたら、
阿鼻叫喚地獄になりかねない。その場合は、病院自体が大感染源になるので、絶対近寄らないでくださいね。(笑)

業院に殺されます。

ただ、軽症や無症状で入院や隔離する必要のない人まで指定感染症の病院に入れるのはナンセンスです。しかしこれも、隔離しておかないといけない日数を自己隔離して過ごしてくれる確証がない。外国人や外国から帰国した人もしっかりルールをまもって2週間の隔離を自主的に果たしてくれる人もいれば、動き回る人もいる。このルールを守らせる仕組みが法律にもないし、仮に法律で決まったとしても中国のように監視できない。

そこで、指定医療機関の病床の無駄遣いが起きます。この部分は政治と公共の公権力を使う制度や仕組みの問題です。

 

この部分を変えれば中程度から重症の患者に指定医療機関が力を入れることができます。

もちろん、指定医療機関に一般の病院が手を上げることは可能ですが、そうなると休みがなくなり、利益率が減ります。国はケチらず新型コロナ感染症の患者を受け入れた病院は大儲けできるようにお金を出すせば、こちらも医療逼迫の解決になります。

 

菅内閣がその為のお金を出したのに結局使わずじまいでした。政治的にどうにかなる部分はすぐにどうにかしてほしいです。


 

 

ポチってくださいね。よろしくお願いします。↓↓↓

 

 

 

オミクロ