現役自衛官にも国は勲章を出すべきです。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に隔週土曜連載中。https://nikkan-spa.jp/ &書道家 小笠原理恵 記事のご依頼よろしく。拡散・シェアはご自由に。
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


テーマ:
現役自衛官はなぜ勲章をつけていないのか?海外軍人と大違いの実情 | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1518836 @weekly_SPAさんから



定年退職後の自衛官はある一定の規定を満たした人から順番に勲章をもらえることがあります。記事に書いた通り、なぜか現役を退いてからしか勲章はもらえません。

海外赴任などをして外国から表彰され、外国の勲章をもらう場合をのぞいて、現役自衛官は勲章をもらえません。だから海外赴任をしたり、国内で他の国の軍との交流のときに恥ずかしい思いをするのです。

それはただ個人的に恥ずかしい思いをするだけではなく、軍隊には軍隊の交流があります。常に交流している在日米軍の人たちはさすがに自衛隊の事情をご存じでしょうが、はじめて、日本にやってきた軍人さんたちからみると勲章をつけていない自衛官は高官であってもまるで軍に何の功労もなかった人に見えてしまいます。

この誤解を解く時間が必要というだけでも、大きな損失です。

退職後の自衛官しか表彰しないという制度自体が異常なのです。

このあたりも制度をかえてほしいものですね。だって、天皇陛下や大臣から現役時に勲章をいただけるというだけでも、モチベーションがあがります。

待遇や賃金を変えるのが一番ですが、それすら無理ならせめて勲章くらいは現役自衛官に授与できるようにしてほしいものですね。





-------------
【自衛官守る会の第2回勉強会 in 東京】 
---------------
自衛官守る会の第2回勉強会 今度は東京で行います。
予約制です。人数に限りがありますので、参加される方は
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=bb8735204e26b05b 
こちらのフォームにご記入ください。
もし予定がかわってこれなくなった場合もこちらでご連絡ください。
場所:東京都 港区 新橋 2-14-4 マルイト新橋レンガ通りビル 4階(B)

開催日: 11月17日
開場: 12:30
開始: 13:00
終了: 17:00

【参加費】(予定)
一般参加:3000円
賛助会員:2500円

アジア周辺事態の緊張が高まり、我が国の平和と安全が脅かされています。日本の国防と安全保障の問題について、自衛官守る会の顧問でもある護衛艦いせ初代艦長・星山良一元一等海佐を講師にむかえて勉強会を開催します。

前半講演 自衛官守る会会長 小笠原理恵
●防衛予算拡大の必要性と自衛官の致命的な充足率問題
●自衛官の充足率の低下で起こる我が国の防衛力の低下

メイン講演 後半 演題
「現場指揮官から見た海上防衛の現状」講師 星山良一元一等海佐
(護衛艦いせ 初代艦長) 

--------------------------------------------------
会場はJR各線「新橋」駅の烏森改札を出て徒歩3分。
赤レンガ通り沿いとなります。
1Fはauショップとなります。

【重要】会場は4階ですが、エレベーターがありませんのでご了承下さい。


---------

小笠原理恵さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス