キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に隔週土曜連載中。&書道家 小笠原理恵 記事のご依頼よろしく。拡散・シェアはご自由に。
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


テーマ:

保守主義の定義

保守主義または保守は、従来からの伝統・習慣・制度・社会組織・考え方などを尊重し、革命などの急激な改革に反対する社会的・政治的な立場、傾向、勢力などを指す用語。対比語は革新や急進主義、革命主義など。保守主義は、左翼・右翼の政治的スペクトルでは、通常は右翼や右派に位置づけられる。

 

つまり昔に固執して変えたがらない人が保守。(コンサバ)

そんなこと気にせずガンガン変えたがる人が革新 (リベラル)

 

こういう事なんだけど、

 

憲法を変えるってことに関しては

なぜか真逆

 

 

普段、伝統や制度、決まりに無頓着で何でもダメだしして、全部否定、何もかもやめろ!ダメだ!
壊せ!と言っている人が守らなきゃと言っている不思議に、当ブログ顧問の雪だるま氏たちが気付いておかしいよねーといっていたのです。

 

まとめるとこういうこと。

 

 

 

〇保守は、従来からの伝統・習慣・制度・社会組織や考え方を尊重し堅持しようとする。
その逆は急激な改革を望む「革新(リベラル)」なのだが、憲法改正を阻むサヨクはこの構図では「ホシュ」になるよね?なんかオカシクナイ?

 

 

となると、憲法改正を推進し、2020年までに憲法改正をと言っている自民党はリベラル政党となり、

野党や護憲の普段、極左ではないかと言われているひとたちがコンサバ(保守)になるわけです。

 

 

なんて不思議なねじれ現象。

 

 

 

オカルトですかね?

 

 

抵抗勢力と戦う改革派自民党ガンガレ―っていうべきかもしれません。

って話をしているといろいろ混乱するので、この辺でやめときます。(笑)

 

月刊正論2018年1月号【電子書籍】[ 正論編集部 ] 月刊正論2018年1月号【電子書籍】[ 正論編集部 ]

760円

楽天

 

 

 

 


ニュースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(3)

小笠原理恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。