在韓邦人脱出計画が米豪加の協力で進みました。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に隔週土曜連載中。https://nikkan-spa.jp/ &書道家 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

朝鮮半島有事 在韓邦人退避、有志連合で 米豪加と連携、自衛隊機活用

 

 

 >政府が、米国の軍事行動などに伴う朝鮮半島有事にあたり在韓邦人を避難させる非戦闘員退避活動(NEO)について、米国やオーストラリア、カナダを中心とした有志連合による枠組みでの対処を検討していることが24日、分かった。邦人退避に自衛隊機を活用するには韓国政府の同意が必要で、韓国で抵抗感の強い自衛隊を有志連合の一角と位置づける方が同意を得やすいと判断している。

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000063-san-pol

 

自衛隊機を最初は飛ばして、在韓邦人を救おうと考えていたのだけど、自衛隊機が海外に飛ぶためには法律の規制があって、相手国が承認すればOK、承認なしでは飛べないというルールがあります。

自衛隊機が飛ぶ時って、紛争やテロなどの時で相手国政府が混乱しているとき。だから、相手の国が承認したら飛べるってのでは、自衛隊機は必用なときに使えない。そういう問題点がずっと前から指摘されているんだけどね。まだ変わってないのです。

 

平時でも友好国の枠組みにいながら、我が国の航空機や艦船を受け入れないで時々入港拒否する国韓国。それが有事には当然受け入れない。

だから、有事で取り残された邦人救出をどうするのかは大きな問題だったのです。

 

で、この手を考えた。なるほどね。
カナダやオーストラリアに感謝しないとだね。

 

こういう大きな枠組みの中で自衛隊機を運用するとなると、韓国も拒否できない。

いい手だわ。

 

さすが安倍政権ですこと・・・
ここでも自民党勝利でよかったと思います。


それに比べて韓国は…以下自粛

 


ニュースランキング