キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に隔週土曜連載中。&書道家 小笠原理恵 記事のご依頼よろしく。拡散・シェアはご自由に。
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


テーマ:

京都民じゃないのでなんにもできませんが・・・

イージス艦も多数所属する海上自衛隊舞鶴基地ってご存知ですかね。



 

こんな感じで太平洋側にはたくさんの基地があるのだけど、日本海側にはあまりないのです。舞鶴地方隊が日本海側の海を守る要所になります。佐世保や大湊からでも出られると言えば出られますが、遠いでしょ? まあ舞鶴です。

 

北朝鮮問題でミサイル防衛対応しているイージス艦も舞鶴基地にも所属しているものがあります。ミサイル防衛にしても、今後起こる可能性のある北朝鮮からのテロ対処にしても日本海側から始まる外国からの脅威に立ち向かうのは、海上自衛隊では舞鶴が要所になるのです。

舞鶴の近くには福井県があり、日本海側に原発が立ち並ぶこれまた国防の要所があります。そして、首都を日本海側から攻撃するとなると、必ず狙われる新潟という要所も舞鶴地方隊の管轄です。


---

で、今回、総選挙がありまして、舞鶴は京都5区です。

京都5区といえば谷垣禎一さんの選挙区。谷垣さんがいれば万全だったんですが、不出馬を表明され、本田太郎さんが自民党から出馬することになりました。

 

突然のことなので知名度が少なく、苦戦が予想されているのです。
ここが心配でなりませんわ。

京都府民じゃないのでなにもできないんですが、ここを反自衛隊の国会議員がきたら、これからやらないといけない基地や自衛隊への対処がここで難航したら、日本海側の海の守りやられてしまいますね。


緑のおばさん問題で自民党が危ないということは様々な人が言っている問題ですが、防衛についての観点では今回の選挙の要所はこの自民党本田太郎さんが、京都5区をとれるかどうかでこの国の命運が・・って感じるところがあるのです。この場所に反自衛隊勢力がきたら、恐ろしいですね。

ただでさえ、法律上の問題や、予算、人員の問題で、本当に北朝鮮紛争に対処できるかどうかわからない自衛隊にさらに足かせはやめてほしい。

 

選挙区民じゃないけど、知名度のない

 

自民党の「本田太郎」さんが京都5区を守り切ってくれれ場と思います。京都民の皆様、お願いします。

 

あ~~ここ、ほんとに怖いわ。

 



今回、地味なんだけど、一番注目しなきゃいけないのはここなんじゃないかなと思います。
記事追加更新

--舞鶴は海上保安庁の第八管区の拠点でもあるのですよ。しかも海保の海保学校も舞鶴だったはず。京都5区って日本海防衛の要所なんです。

 

思い出したから貼っておく。

 

ここ日本海の海の防衛の要所なんですよ。



ニュースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

月夜のぴよこ 梨恵華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。