キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に隔週土曜連載中。&書道家 小笠原理恵 記事のご依頼よろしく。拡散・シェアはご自由に。
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


テーマ:

【使い切り予算の愚かさ】

 

 

役所は単年度使い切り予算で、常に必要な分だけしかもらわず一円も余さず使うのが慣習。だから何かで余らせてしまうと、不要な予算を欲しがりやがってと糾弾され次年度からの予算が削られる。そういう仕組みが当たり前だと国家公務員も地方公務員も思い込んでいる。

公務員以外の常識だと運よく予算より安く仕事が終わったときはプールしておいて、緊急時やほかに使わなければならないことが起きた時に使う。自分の余ったお金をお金が足らなくて困っている人に使ってもらう。

 

ってこれ普通の対応だよね?

 

 

これを公務員は悪と考えている。縦割り行政ではお金が余っても、そのお金を他の部署で使うために回してはいけない。そんな慣習がおかしいということが見えなくなっているからいつもカツカツぎりぎりで何かあったら身動き取れないほど、リスクに弱い国になってしまう。

一円でも安く国家を運営するよりも、明日も国家が生き延び、国民が豊かになるために必要な処置を国が柔軟に行えるようになってほしいとおもいます。


---------------------------


予算が適正に使われたかどうかという評価なんて、現実的にはできないんですよね。

 

たとえば、自衛隊では隊舎の中の冷蔵庫に個人が買ってきたジュースやアイスなどを入れるからといって、冷蔵庫代の電気代を分割で隊員に支払うように決めています。そして電気代を徴収しています。それで電気代分は国庫に帰って節約できるのでしょうが、そもそも隊舎に冷蔵庫を買ったのは、隊員の福利厚生ですよね。隊員たちが気持ちよく過ごせた方が長く勤めてもらえるし不満もでないと考えて買った冷蔵庫の電気代を小さくわけて納入させる。ここで本来の目的の福利厚生や募集に有利という大きな目的が損なわれるわけです。

自衛隊員の募集には地本という担当官がついています。一人の隊員を勧誘するのは大変です。そして入隊して、教育をうけて訓練をつみやっと使えるようになった隊員もこういった自腹がつづけば嫌気がさして辞めていくのです。そういうことを減らすためにかった冷蔵庫でしょ?

その電気代を徴収する分、募集や教育に大金がかかった隊員が辞めてしまう大きな損失、無駄については計算にいれてないんですかね? そういうところが予算の適性なんて計算できないってところです。

でも、節約が大事ということですよ。本来の目的を見失った適正化とが独り歩きして、国家の支出さえ押さえれればそれでいいという風になっている我が国はおかしいと思います。

 

森をみて山をみないから国は溶けてなくなろうとしてるんですよ。情けないです。

 

 

------------------

 

短期間で適正と判定できる程度のことにしかお金を使えないという縛りを設けているからこの国は発展しなくなり、どんどん先細っていくのです。具体的にすぐに成果がでることには投資できても、技術やイノベーションって無駄かもしれない無数の研究をつみかさねているときにパッと出てくるものでそういう無駄な研究を無駄ときりすてればそこには技術革新はでないのです。

 

---------

 

諜報の現場なども同じことで、いろいろな情報を持っていると思われる人間と広くコンタクトとって信頼を得て溶け込んでいるからこそ取ってこれる情報もあり、工作できる基盤ができます。短期でそういったことは評価されない。特に諜報はそれだけみていると長期にわたって無駄に人に飲み食いさせ交際し、会話しているだけですから、評価としては「公費を無駄に飲食でつかった。」という評価になります。だから日本は諜報が一切できません。

 

そういった目に見える無駄を全部かっとすることでこの国は発展できない新しい技術がうまれず、国際政治や外国の情報工作から身を守れないだけでなく、本当の情報を得ることができないひ弱な国になっていきます。

 

----

本当に大切なことってそんな小さな庶民が理解できない無駄とやらを減らし、国家予算を節約することですか?

 

私は使うべきところは使える国にもどしてほしいとおもいますわ。

 

大昔の日本軍は司令官の金庫にはイザというときの諜報用に大金がおかれ、自由に使ってよかったと聞きます。どうしても必要なものをすぐに調達するために、作戦に必要な情報を得るために、その状況判断でそのお金を使い機敏に動けたようです。今は当然ですが、1円のお金を使うにも予算ですよ。

 

何かあったときにじゃあ、今から補正予算を議論するからしばらく待ってねって言えますか?間に合いませんよね。

 

ニュースランキング

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(4)

月夜のぴよこ 梨恵華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。