先日、PTAの今年度第1回目の集まりがありました。

第1回、と言っても一般の保護者の方々から委員を引き受けてくださった

方々と本部役員、それから主要な先生方が一堂に会する場の1回目という

ことで。

 

我々本部役員は、とっくのとうに何回も打ち合わせを重ねての第1回

でございます。

 

もうね、皆さんPTAなんて大嫌いなんで(笑)

なるべくこちらも人数絞って、頑張って簡素化して、開いた会議でした。

 

しかしまあ、皆さん自分がPTAの何かを引き受けられない理由を

雄弁に述べる述べる(笑)

 

もう慣れましたけどね。

今となっては、

「それ、私に言って何がどうなると思ってんのかな?」

って思いながら笑顔でウンウンと聞いてます。

 

PTAが時代にそぐわないと言われているのは分かっていますが、

今どき「仕事してるんで」って役割を断る人は、自分以外の人は

全員定職に就いてないと思ってるのかな?って思いながら笑顔で

ウンウンと聞いてます。

 

目の前にいる人間が、パートとはいえ仕事しつつ8年間もPTAの

副会長を務めている相手なのに、です。

 

ウンウン、ハイハイとしか言いようがない。

 

結局、いつも何かしらの役割を引き受けてくださるのはだいたい

同じ方。

 

ありがたいったらないです。

 

引き受けてくれる方は、

 

「どうやったら時間のやりくりができるか」

 

を考えてくださいます。

 

逆に、イヤだイヤだ断ろうとする人の口から出てくるのはたいてい

やらない理由、できない理由です。

 

そうかそうか大変ですねと私は頷きながら聞いてます。

でもそれ、私には解決できないことなんですよね。

残念ながら。

 

PTA活動に真剣に取り組んでみることもなく食わず嫌いする人には、

もう何を言ったって伝わらないと思うので、無理にこちらの意見を述べる

ことはしません。

 

同じ土俵に上るだけ無駄なので。

PTA副会長って、それだけで結構パワー要るのに、やらない人の個々の

理由を聞いてるヒマなんて無いんですよね。

 

こっちに敵意のようなものを見せてくる人は、気付いているのかなあ。

PTAの本部役員とて、入学した当初には既にPTAは存在してたんだ

ってこと。

 

別に、今の役員たちが急に立ち上げたものではないってこと。

でもまあそれなりに理解して、ある部分では賛同して、

「それじゃ、できる範囲でできることならやろうかな」

ってくらいの感じで役員を引き受けているんですよね。

 

そして、私たちも同じ保護者、です😅

わりとそれ、忘れられがち。

 

私たちのことを、何か強制する、イヤなことを押し付けてくる、傍若無人

な人間の集まりだとでも思っている風に見えます。

 

ま、どう思われたって良いんですけど(笑)

 

私たちもね、今ある組織を、どうやって解体したらいいかなんて

分からないんですよ。

会費だって勝手に引き落とされてますしね。

 

結婚より離婚のほうが大変だっていうのと同じで、今ある組織を壊すこと

のほうがパワーいるんですよ。

私たち、そこまでのパワーもですし、専門知識もありません。

 

素人のお父さんお母さんたちが、エンヤコラえっちらおっちらと運営

してきたボランティア団体なんで、矛盾してるところもいっぱいあるし、

理論的にも穴だらけ😅

 

何とかしよう、したい、と思っても「何をどこから手をつければ!?」

の状態。

 

なので、役員に対してあんまりな口撃はしないでもらえるとありがたい

かな~と思ったりしてる。

 

で、今絶賛PTA規約改定に向けてテコ入れ中。

昨日の会議で理不尽な負のオーラをぶちまけられまくった役員たち、

それでもめげずにいかにやりやすく、負担を軽く、どうやったら参加して

もらえるかを一所懸命考えてますのでね。

 

しかしながら、規約改定とかそんな問題でもない気がしてならない

んだけどね!?

 

でも絶対にPTA(もしくはそれに準ずる保護者のボランティア団体)

は、公立の学校には絶対に必要だよ?

無ければ学校運営は成り立たなくなるほどの影響力だし、何より

子どもたちの学校生活の質がガタ落ちする。

 

やりたくないのも分かる、めんどくさいのも理解できる。

でもでもだから、皆でちょっとずつ手間と時間を出し合おうっていう

ことじゃん?

 

「子どものためとかいって、子どもと何の関係が?」って言うけれど、

子どもたちをサポートするためには人手が必要、人手を取りまとめるには

組織が必要、組織があればカネが動く、カネが動けば会計係が必要、

カネを扱うんだから選出する人とされる人が必要、人が集まるんだから

それを総括する部門が必要…情報の共有が必要…メールやLINEだけでは

限度がある…会議もある…

 

てことですよ。

 

独身の人に結婚の良さを説いてもいまいちピンと来ないように。

子どものいない人に、出産や育児の良さを伝えるのは余計なお世話で

あるように。

 

PTAをやりたくない人におススメするのもお願いするのも無駄な

労力に思えて仕方がないPTA副会長でした。

 

理不尽な負のオーラを一身に受けて、ちょっと疲れた。

 

さあ次はPTA総会だ。

資料作ろ。