Crab Apple | calo-jennyのブログ

calo-jennyのブログ

カナダへ行きたいジェニーについていくキャロライン
そんな2人の安否確認日記

朝ごはんの営業が終わり

たらふく残った朝食をいただいたあとに

シェフがどどんと大量の小さい赤い実を机に起きましたびっくり

 

庭でできたCrab appleなんだけど

手あいてる人半分に切ってってくれないはてなマーク

 

 

Crab appleは姫りんごとも言われていて

金柑ほどの大きさですが立派なりんごのいいにおいがします照れ

 

鑑賞用にそのへんにいっぱい植わっていて

きゃろじぇにの家の近所にも通勤・通学路にも

たくさん植わっていますやしの木

 

 

みんなでもくもくとCrab appleを切り

煮ていきますメラメラ

 

 

できた煮汁を取り出し砂糖を加えたら

Crab appleのジャムが出来上がりキラキラ

 

 

ふつうのりんごジャムの味ではなく

ちょっと酸味のあるさっぱりとしたジャムでしたほんわか

 

爽やかでキャロライン好きな味やったんで

持って帰っていいか交渉したら

もちろんOKとのことでもりもり持って帰らしてもらいました爆笑

 

ジェニーも大変気に入ったようで

パンに塗ったり紅茶に入れたりと

おいしそうに食しておりますわもぐもぐ