息子は2歳8ヶ月になりましたニコニコ


每日過ごしている身からするとあまり変化は無いように見えますが、成長しているはず…です真顔





最近の様子です





【食事】

3月頃から急に箸を使いたがるようになりました

何故か食事前に指にはめるだけだったり、1/3くらいお米を食べてスプーンに持ち替えたりしていますが、自由にさせています昇天



以下トレーニング箸のレビューです


EDISON1.5歳用
→短く感じましたが実は現状これが一番息子に合っているのではないかと思いました。
キャラクターの好みで息子からのリクエストが減っています💦


COMBI2歳〜用
→2歳用を買いたくて選んだところ、2本の箸の接続部(ゴム?)が静止時に開いた状態になっていて、箸を閉じるのに力が必要になります💦また先端に挟みやすくする部分が無いので落ちやすいです。この僅かな部分で息子は使いづらそうにしたため、お蔵入りになりました昇天



EDISON2歳〜用
→箸の開閉はスムーズですが、今の息子の手では少し長く感じます💦キャラクターでリクエストされることが一番多いです





【睡眠】
ここ1〜2週間くらい急に眠らなくなりました笑い泣き
夜は21:30頃まで眠らず、昼寝も1〜1時間半程しかしません。トータルの睡眠時間が10時間そこそこな日もあり、2歳児としてどうなのか…と心配にはなっています




【排泄】
未だ完全オムツです笑い泣き
相変らず排便時間も決まっていますが、トイレに行こうと勧めると「またこんどにする」と言います魂が抜ける
保育園ではやトイレに座るまではやってくれているそうです💦 まだ先は長そうですね…

夜用オムツ、マミーポコは漏れたため、やはりパンパースを愛用しています




【遊び】
パズルは50ピースくらいは1人でできるようになりました。1ピース2cm程?の細かいパズルも渡してみたら意外とやっていました
外出中などの時間潰しに便利です


お絵かきはまだグチャグチャで丸も書けません笑い泣き
そもそも未だ鉛筆をを正しく持てていないのでそこからかと思います



ストライダー、先日久しぶりに乗せてみたらスピードが出て危険でした滝汗もうプロテクター無しでは無理そうで、またしばらく遠のいてしまいそうです プロテクターつけてくれません




【発語】
「おちゃあとでにする」「◯◯ちゃんちょっとくるまでまってようか」等人間ぽい発言をするようになりました。あれはどうだったの?などと質問した時にはやはりまだハッキリとは答えられません。
ミニカーのVOLVOを「ぼるぼる」と言ったりするのがとても面白いです爆笑




【保育園】
理由があってお友達を突き飛ばしたり、その子にやり返されて引っ掻かれたり…などという事があったりと、迎え時の報告にビクビクする毎日です悲しいケンカやケガは集団生活で無くすことはできないと思いますが、もう少し息子に穏便な行動をさせる必要があると思っています




【イヤイヤ期】
最近は何かしてと伝えると10回に1回くらい「はぁい」と言うことがあって、こちらも拍子抜けしてしまうのですが、着替えやオムツ替えは今も100%嫌がっています凝視
先日の休みには 私が 1日中発狂して疲れてしまいました…息子は強く言っても響かないので、何1ついいことがありません






明日(今日)から家族行事で泊まりに出かける予定ですが、まだ荷造りできていません真顔相変らず母や姉妹のことも何だか色々ともやもやあり、言うまでも無く◯ソ旦那はもう最近書く気力も無いほどの酷さを露呈していますが… 食べることだけを楽しみに行ってきます