今日4月12日(水)は

【手帳何でもお話会】でした♡

 

 

子育てをされている方は

やっと春休みが終わり新年度がスタート!

 

 

ホッと一息ついたのもつかの間

すぐそこにゴールデンウィークが控えております(^^;)

 

 

変わった環境に馴染むためにも

長期の休みを家族で心地よく過ごす為にも

手帳は強い味方ですね♡

 

 

 

 

今回の【なんでもお話会】は

名の方にご参加いただきました。
 

 

新年度のお忙しい中

お時間を確保していただいて

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

 

 

4月のテーマは

~脳内大掃除でスッキリ☆彡

 &早めのプランで楽しいゴールデンウィーク!~ 

 

 

お子さまの卒業・入学や

パートナーのお仕事の異動

ご自身の体調や変化など

新年度は色々な変化が重なりやすい時期。

 

 

「あれしないと…」

「これ忘れないように…」

「もう少し先だけど、これやりたい…」

 

 

色々なことが浮かんできていて

パンクしそうになることはありませんか?

 

 

そんな時は

頭の中にあるものを

一度全て出してみるのがオススメです(^^)

 

 

用意するものは

50×15mmの付箋と

A4くらいの紙2~3枚ほど。

(裏紙でもOK!)

 

 

そして

やり方は簡単3ステップ!

 

 

【ステップ1】10分~15分

やりたいこと

やるべきこと

気になっていること

頭に浮かんだこと

 

 

どんどん付箋書きだして

A4サイズ位の大きめの紙に貼りだしていきます。

 

 

 

【ステップ2】5分

もう1枚の紙に

仲間毎にグループ分けをしながら貼り付けて

グループの名前を付けてあげて下さい。

 

 

そのグループの付箋から思い浮かぶものなら

どんな名前でもOK!

 

 

 

【ステップ3】5分

最後に、グループ全体での優先順位と

グループ内での優先順位を書き込んでみてね。

 

 

 

そうすると

あら不思議!

 

 

頭の中であちこち動いていたものが

すっきり整理されますよ~(^^♪

 

 

 

 

ご参加くださった皆さまからは

こんな素敵なシェアをいただきました♡

 

 

💕頭の中でぐるぐるしていたものが

 スッキリ整理されました!

 

💕やるべきことが色々あって焦ってましたが

 実際のやることが見えて落ち着きました!

 

💕自分を中心に考えて

 あれこれ広げ過ぎずにいられました!

 

💕抜けていたタスクが見えました!

 

💕グループ名を付けたら 

 後回しになっている原因と対策に気づきました!

 

💕本当に頭の中が見えました!

 

💕今週進めておくと良いことに気づきました!

 

 

 

賢いあなたの脳さんは

いつも沢山のことを考えてくれています。

 

 

時々こんな風に

付箋に書き出して見える形にしてあげると

気持ちが落ち着いたり

今やるべきことが見えたり発見がありますよ(^^♪

 

 

 

 

 

やりたいことが整理されると

 

 

今(4月中)に取り組むのか

GWのような長期のお休みがいいのか

もっと先にとりくむことなのか

 

 

一つ一つ

取り組むタイミングを考える事ができます。

 

 

 

「時間はあったはずなのに

 何もしないままに終わってしまった…」

 

 

という切ないことを防ぐためにも

脳内大掃除のお時間

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

次回の【手帳何でもお話会】は

5月10日(水)の開催予定です。

 

 

開催後はまたこちらでシェアさせていただきますね(^^)



お読みいただきまして

ありがとうございます。
 

 

より楽に・楽しく♪

 

 

 

各種セミナー

リニューアル準備中です!