勉強嫌いを高らかに宣言していた中一の娘が

勉強し始めました!

 

 

と言っても

学校で使用しているワークブックなどの自習ですが。

 

 

「出来る限り勉強はしたくないんだ!」と言っていたので

日々自分から勉強に取り組む姿に

反動ともしもの時を心配している母です(^^;)

 

 

 

 

勉強はしたくないけれど

授業が分からなかったりテストの点数がとれなかったりすると

将来が不安になって涙にくれていた娘。

 

 

そんな娘の話を聞きながら

私は余計なことを言わないように

心の中で呪文を唱えます。

 

 

『これは娘のこと。これは娘のこと。』

 

 

そして同時に

泣くほど心配なら勉強したらいいのに、と思っていました。

 

 

 

 

それが!

 

 

いざ勉強している姿を見ると

ドキドキするんです。

 

 

何故かと言うと

子育て妖怪【シンパイナンジャー】が顔を出すから。

 

 

【シンパイナンジャー】はこちらの記事でご紹介した

子育て妖怪『ドウニカシテアゲナキャ』のお仲間です。

 

 

 

 

先日の投稿に、

一緒にコーチングを学んだ仲間が

「私も特大のシンパイナンジャー飼ってる!」と教えてくれました。

 

 

私も、時に大きい【シンパイナンジャー】が

飛び出してきます(^^;)

 

 

 

 

『勉強しているのに

 次のテストで結果に繋がらなかったらどうしよう?』

 

『めちゃくちゃ落ち込んじゃうんじゃない?』

 

 

娘に失礼な上に

余計なことこの上なし!

 

 

ですが、これが勉強し始めた娘の姿を見ていて

私の心に浮かんだ素直な気持ちです。

 

 

普段、

 

『上手くいかなかったら違う方法を試して

自分に合う方法を探していけばいい』

 

と娘に伝えているのに

何て自分勝手なことを思っているのでしょうね。

 

 

 

 

でもね。

 

 

こうしてちょっと離れたところから自分を見て

 

 

『自分勝手なことを思ってるな~』

『でも、これが私の素直な気持ちだよね~』

 

 

と、良い悪いの判断をせずに受け止めると

肩に入っていた力が抜けるんです♪

 

 

『あ~私はそう思っていたんだ』

『でもこれは娘のことだもんね』

 

 

こんな風に切り替えて

またフラットな状態に戻ってこられるんですよ♡

 

 

 

自分勝手な気持ちを

外に出して誰かにぶつけるのはNGだけど

まだここは心の中。

 

 

『こんな気持ちが浮かぶ私は…』なんて

自分や自分の気持ちを否定する言葉はいりません。

 

 

浮かんできたものはそのまま受け止めて

【これからどうしたいのか】を考えていけばOK!

 

 

母だってヒトだもの

自分勝手な言葉が心に浮かぶ時も、あるある♪

 

 

あなたの気持ちは

あなたが一番に受け止めてあげて下さいね♡



お読みいただきましてありがとうございます。
より楽に・楽しく♪