新年 | インテリアデザイナー 株式会社カームデザイン 代表取締役 金澤拓也のブログ

あけましておめでとうございます

本年もカームデザイン社員一同よろしくお願いします


今年でカームデザインは今年で18

もう高校3年生 僕は高校卒業してすぐ働いたので

何か考え深いものがあります


去年は good spoon  大阪城公園    なんばシティ  淀屋橋オドナと

大箱店舗 450席のお店をオープンしました


設計の仕事も直営店のお陰もあり仕事の入り方が変わり

いい形で仕事が入ってきていい流れでした


去年あたりからコンペにも参加はしない 値段交渉にも応じないスタイルで行こうと決めました 結果その形で良かったのかなというのが去年の実績でした


飲食店店舗デザイン+飲食経営という

企業は希だと思います


それがカームデザインの強みでもあるのかなと思っています


それをもっとフラッシュアップしていきたいのが今年カームデザインの

目指すとこです


今年は既に大型商業施設の全体デザイン 環境デザインなども数件あり

1つ1つしっかりした仕事をして行こうと決めています


数より質を上げるデザイン


今年は数を減らす予定です 既に今年は多く断っています

現在お話を頂いているものをしっかり作業をする




現在 残業もしないデザイン事務所を目指しています

今後デザイン業界もそうなると考えてました

仕事の受け方 進め方など変えなければ難しい業種になると思っていました

それを去年自ら行動しやってきました

結果残業はほぼ0になりました

毎日18時あがりでかえれました


社内で図面は書かない 現場監理もしない形を

模索し 行動してきました

結果去年4月からは図面 設計現場監理は外部に委託し

社内はほぼディレクション業務で終わる形をしてきました


今年はそれをもっとフラッシュアップしたいなと思っています

デザイン経験があり営業的な人と接するのが好きな方を応募しています


図面はかける現場はできる その経験は大歓迎ですが

その作業ができればある程度外部に委託できます

それをディレクションできる方を現在募集しております

カームデザインは図面や作業をするのを外部に委託し

ていきます


社内ではディレクション ディレクターを大阪 東京で募集しています

外部では設計業務 現場監理業務できる外部ブレーンを募集しています


過程を外部に委託し 

平面 デザイン ディレクションをカームデザインでしていきます

特にインテリアデザイン業界については ディレクターの概念が少なく

他のデザイン業界は多いのですがなかなかインテリアデザイン業界は少なく感じています


実は今年の3店舗の直営店も 平面 デザインは社内 それ以外は外部に委託し完成させました


今年は僕自身 また色々海外に行きたいので数をこなすデザインではやめようと思っています

決して 楽を選んでるのではなく目の前の仕事と質を上げる為だとご理解頂ければと思います

後はカームデザインの

次のステージアップのためまた1つ  【変化】 していきます


飲食事業部も今年

関西4店舗  関東2店舗

の出店が現段階決まっています

約合計800席の出店です


さらに飲食だけではない事業も出店予定です

まだ未確定ではありますが


物販などのセレクトショップ なども計画しております


カームデザインそして僕が考える   【ライフスタイルに溶け込む生活のデザイン】をキーワドに

カームデザインの理念

【街をデザイン  自分をデザイン】をコンセプトに事業展開を考えています


スッタフもカームデザインで働くことにより

自分をデザイン

できる企業を目指しています


現在  店舗デザインのディレクター   飲食事業部スタッフ  グラフィックデザイナー

         総務  人事  経理  財務 広報 を幅広く応募しています


本年もスタッフ一同 よろしくお願いします


株式会社カームデザイン 代表取締役 金澤拓也

{E02355FD-F21D-4F9F-BF96-14AA32757C70}

{43025807-D349-49BB-8F55-585F20D4CBC6}

{087C8347-2F95-4E9B-8D3B-95F90882C139}

{BA44D480-73D9-462F-93DD-1079FF22D873}

{773ECDFA-BF0C-4859-A6A0-4324B9AA0877}

{F1457A79-DF0E-4368-84AF-E5411BBAAB5C}

{7EDDED88-EBA9-41CB-9622-0FF7B19C6E59}

{9B4B3337-B938-4691-8E49-1C83B8F46931}

{1D4817ED-2DE8-4268-AAC9-4127E22A39A2}

{9EF2DD90-243F-4B2D-AF98-F5A6D53359BF}

{43ECD955-D170-46D3-8888-A3EECFC418BA}

{9B934550-DB0C-4E71-B7CF-FC2FA721A67D}

{70377150-A483-45F1-B2A0-DABB093481E5}