書道教室 玉兎 教室案内

子どもの部

 

指導方針

書道教室玉兎(ぎょくと)はお子さまから大人の方まで、書を通して自分を磨ける教室です。個人に合わせた指導で楽しく書と向き合いながら学ぶことができます。

 

子ども 

○ 書写の基礎を学びていねいに文字を書く。

○ ものを見る眼や考える力を養う。

○ 集中力や精神力を身につける。

○ 礼儀作法や言葉遣いを身につける。

○ 心を安定させて自己表現をする。

 

 

子どもの部(小学1年生~中学3年生)

 

授業内容

○ 毛筆、硬筆の指導

○ 硬筆展、書き初め展の指導

○ 競書雑誌の指導で段・級の認定昇段・進級試験年2回(競書雑誌代、昇段・進級試験代は別途) 

○ 希望者にはコンクール等に出品のための指導(出品料・他別途)

◎ 入会後、2ヶ月~3ヶ月程は書写の導入の基礎を学びます。その後、競書雑誌の課題に取り組みます。1回のお稽古では毛筆、硬筆の両方をお稽古したり、どちらか1つだけでも構いません。自主性に任せておりますので、お稽古時間内は集中が続く限り、お稽古をしていただけます。

 

☆ 希望者には、文部科学省後援の<硬筆・毛筆書写技能検定>の指導もいたします。

・   公的性があり、資格として履歴書に書くことができます。

・ 中学生は、高校進学時の内申書に合格級を記入でき高校入試に役立ちます。

・ この検定の1級を取得すると指導者として認められ、指導者証、認定書が交付されます。

 

☆ 次のような指導もいたします。

・ 大宮光陵高校書道科

・ 伊奈学園総合高校芸術系書道コース       

  受験に向けた指導

※   書写技能検定、受験指導をご希望の方には、毎月のお稽古回数を増やすことも可能です。ご相談ください。

 

 

ご用意していただくもの

(お稽古に持参するもの)

 

○   毛筆    筆(大筆、小筆)筆巻き

 

・   その他、必要な道具(硯、下敷き、文鎮等)は無料で貸し出します。

・   ご自分の道具をお使いになる方はご持参ください。

・   紙(半紙サイズのみ)、墨(墨汁)はお月謝代に含まれます。

 

○   硬筆    硬筆用鉛筆、硬筆用ソフト下敷き、国語ノート

 

◎ 書道教室 玉兎 出席カード(入会時にお渡しいたします。)

 

※ 大筆・小筆(書道教室 玉兎オリジナル筆)、筆巻き、硬筆用ソフト下敷きは、教室にて購入できます。必要な方はお申し出ください。その他、書道用具についてのご質問、ご購入はご相談ください。

 

○   お稽古後、筆はご自宅でよく洗ってください。筆は、たいへん繊細です。お手入れ次第で書き味も変わってきます。書を学ぶ上で道具のお手入れは、大切なことです。お子さまがしっかり筆を洗えているか、是非、確認をしてあげてください。

○   筆は消耗品です。使用していくにつれて磨耗していきます。紙との筆圧で毛が徐々に擦れていくのです。毛の量が少ない小筆は、特に磨耗が早いです。筆の変え時は、毛の状態や書き味で判断します。こちらで確認をして、保護者の方にお知らせいたします。

 

特別講座 ※要予約制

○   希望者の方には、学校の硬筆展、書き初め展の特別指導をいたします。

○ お稽古の時間以外での練習になります。

○   別途費用をいただきます。

○   日にちが決まり次第、お知らせいたします。

 

※   書道を楽しく親しむための行事などを予定しています。お稽古の時間内で行っていきます。その他のイベントについては、決まり次第、お知らせいたします。

 

 

◆お稽古の日時

○ 曜日

浦和本部教室 

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日


北浦和駅前常盤教室  

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日 


10月開室予定

新都心駅前大宮教室  

水曜日、金曜日、土曜日、日曜日

上記を予定しておりますが、只今、調整中です。



所属教室以外の教室でのお稽古も可能です。ご予定、ご都合に合わせてお稽古場所をお選びいただけます。




○ 時間

平日 9:30~12:00 

13:00(15:00)~20:00 (19:00)

土日 9:00~12:00 

13:00(15:00)~17:00(20:00)

最終入室時間 終了時間の1時間前までにお越しください。教室によってお稽古を行なっている時間が異なります。各教室のお稽古日カレンダーをご確認ください。


お稽古の曜日、時間の固定はございません。各教室のお稽古日カレンダーをご覧いただき、ご都合が良いお日にちお時間にお越しください。


※ 時間内の入退室は、自由となります。 お好きな時間にお越しいただき、お稽古時間内でしたら何時間でもお稽古可能です。時間を気にせずお稽古できます。

※ 開講していない日や時間もあります。教室の掲示板か電話でのお問い合わせ、またはホームページ、SNS等でご確認ください。

 

 

◆入会金、年会費

○   入会金はありません。

○   年会費4,000円(月約333円)

・   皆様によりよい環境で学んでいただくため、教室の設備の充実や冷暖房費等にあてさせていただきます。

・   年会費は、入会時にいただきます。全納、または半期で分割して納入をお願いいたします。

・   いったん納入された年会費は、返金いたしません。  

 

 

◆月謝、お稽古の回数について

 

年中  3,500円  月4回

年長  4,000円  月4回



小学生

1・2年生 5,000円 月4回

3・4年生 5,500円 月4回

5・6年生 6,000円 月4回

 

中学生

6,500円 月4回



遠方からのご入会をご希望の方は月2回のお稽古も可能です。ご相談ください。


 

※小学生以下のお子さまでご入会をご希望の方は、ご相談ください。→幼稚園保育園のお子さまはこちらをご覧ください。

 

○ 月謝は、紙(半紙サイズのみ)・墨(墨汁)・お手本代・教材費・競書雑誌用硬筆用紙を含みます。

○ 月謝は、月謝袋に入れて翌月分を前月末日までに全納してください。(月謝袋は入会時にお渡しいたします。)

○ ご家族(兄弟、親子など)でご入会の時は、お二人目以降の方は月謝が500円割引になります。(お稽古回数が月4回の方のみ)

○ いったん納入された月謝は返金いたしません。

○ お稽古は、当該月内に回数を受講してください。翌月以降の受講はできません。

○ 競書雑誌代は、別途かかります。

子ども…1ヶ月375円(税込み)→ 375円×6ヶ月分をまとめて全納していただきます。

○ 競書雑誌の昇級・進級試験は子ども年2回ございます。昇段・進級試験代は別途かかります。その都度、お知らせいたします。

 

 

◆休会について

   受験等でお稽古をお休みする月がある場合は、お知らせください。

 

 

◆退会について

   退会される場合は、1ヶ月前までに退会の旨を当教室にご連絡ください。すでに納入されている月謝、年会費の返金はできません。

 

 

◆オープンスクール<教室開放日~無料>

○   対象は会員の方になります。

○   整った環境で文字が書けます。書きたいときに書く「自習室」です。

○   お稽古とは異なる雰囲気で好きな文字を書くことができます。

○   入退室は、自由となります。

○   日にちが決まり次第、お知らせいたします。

 

 

◆入室に向けての体験教室 ※要予約制

○   体験は、随時実施しております。

○  体験料は、子ども1,000円となります。

 

 

◆教室の設備について

○   教室の設備、書道道具、書籍は大切にご使用ください。

○   教室にはウォーターサーバーを完備しております。ご自由にお飲みください。お子様には、夏場は麦茶等を準備しておきます。(浦和本部教室のみ)

 

 

◆お願い

・  当教室があるマンションの玄関前は車が通りますので、飛び出さないように安全に十分ご注意ください。

・  マンションには駐車場、駐輪場はありませんので、近くの駐車場、駐輪場をご利用ください。

・  マンションに居住している方のことを考え、通路・階段等は、静かに歩行するようにお願いいたします。

・  お稽古には、汚れても良い服装でお越 しください。墨汁が衣服に付いた場合は、汚れを落とすことができません。当教室では、「洗濯をすると汚れが落ちる墨汁」は使用いたしません。

 

 

 

 

書道教室 玉兎

 

 

 


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村 美術ブログ 書道家・女性書道家へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ


上記でお稽古日をご確認の上、ご予約をお願い致します。


 体験教室の詳細とご予約はこちらからどうぞ↓

子どもの部体験教室ご予約フォーム



 ↓ご質問・不明な点等ございましたらこちらでお問い合わせください。

 


浦和本部教室 所在地

北浦和駅前常盤教室 所在地

主宰紹介

総合教室案内

⚪︎大人の部

受講規約

 

 

◆コラム「文字を書く」

No.1~No.4まで

お時間ある方は是非ご覧下さい!

 

 

Facebook

 

twitter

 

instagram

 

 

 

 

#書道教室玉兎 #書道教室 #浦和駅 #埼玉県 #さいたま市 #浦和 #岸町 #高砂小 #習い事 #お稽古 #書初め #硬筆 #ペン字 #筆ペン #漢字 #仮名 #変体かな #調和体 #実用書 #習字 #大人 #小学生 #幼稚園 #書写 #書写書道 #書写書道教育 #美文字 #書道用品 #文房四寳#教室案内