2010-01-23 19:54:31

泣き妖精バンシーとJ・F・ケネディ

テーマ:リコのトワイライト・レポート

死を告げる存在として、古くからアイルランドに伝わる妖精・バンシー伝説。
最近はゲームなどにもよく登場して、知っている人も多いのではと思います。


ところで、バンシーは泣き声で人を死に至らしめると思っている人も多いんじゃない?

バンシーは元々人々を静かに見守る守護霊的な存在で、悪人ではありません。
人の死を悲しむために泣いているんですよ。
そしてこれは、アイルランドではただの伝説ではないようなんですね。


アメリカのボストンに住んでいたジェームズ・オリバーは、元々アイルランド人でした。
彼は小さい頃から近親者や友人に死が訪れた時に、よくバンシーの泣き声を聞いていたそうです。


1963年11月22日の朝のことです。
ビジネスマンだったジェームズがバカンスでカナダのトロントに来ていた時に、
彼はいつか聞いた記憶のある奇妙な泣き声を耳にしました。
それは遠くから聞こえる悲鳴のような鳴き声で、彼はすぐにそれがバンシーの泣き声だと気付いたそうです。
不思議なことに、彼はその時近親者ではなく、友人たちのことが心配になったということでした。


そしてその日の正午すぎ、彼の予感は現実になりました。
彼の古くからの友人が銃撃され、息を引き取ったという報せが届いたのです。
友人の名前は、ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ。


誰もがよく知っている、第35代アメリカ大統領その人だったのです。


・・・まぁこのお話は未確認の情報が多すぎて、どこまでが本当か分からないんだけどね~。



君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪


にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>リサまんさん
>ケネディの話は後付けで何でも言えそうって思っちゃった。
やっぱりそう思っちゃうよね。

あたしもバンシーって魅力的なキャラだと思う。
今までメアリーさんや花子さんを使って作品作ったけど、同じ感覚で活躍してくれそうなキャラだよね。

君ポケの原型はもう無くなっちゃった。
例えあっても人様には見せられないような作品だったような記憶があるな~。

1 ■無題

これ題材にしてファンタジー書こうと思ったことあるよ。
死を予告する蝶なんだけどね。
結局、仕上がってないんだけど。

ケネディの話は後付けで何でも言えそうって思っちゃった。

君ポケが元コメディーだったなんて想像も付かないよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。