東京駅へ向かう途中…


京急の品川とJRの連絡口あたりで、ダーリンが言った


時計が無い!


え?


腕時計 ダーリンのG-SHOCKは釣り人に必要な潮の満ち引きがわかるやつ


何年前かなぁ?


もう5.6年前なのか、7.8年前なのか忘れたけど、誕プレにアタシがあげたもの


ちょっと予算オーバーだったけど、コレが良いって物が見つかったので、奮発しちゃったヤツ


それを失くしたと?(言わなかったけどね)


どこで?


ホテル?


イヤ、ジョナサンで外した


じゃ電話してみるよ


その場で電話


席番号も言ったけど、無いと…


今のところ届いてないと…


まじか…


またお電話しますので、もし有りましたらとっておいてください


とお願いして、名前を言っておいた


電話ください…と言おうと思ってやめた


忙しいだろうし、こちらも電話に気付けるかわからないし…


こちらから連絡するほうがベストかなと…


暇そうな時間になってから、もう一度連絡してみよう



ダーリンはちょっと気落ちしてるっぽいかなぁ…


申し訳ないと思ってるのかなぁ?


口には出さないけど…


まぁ、無かったら無かったで、また考えよう




さて、東京駅へ向かいます


丸の内北口って…


南口と中央口は案内が有るけど…


どうやら丸の内中央改札を出て、北口ってのが有るっぽい


グーグルで調べた時には、徒歩1分ってあったけど?


なんか5分とか出るなぁ…


騙された??


いや、こっちを通れば直ぐじゃない?みたいな…


東京はホントわからない(笑)


丸善という本屋さん


本屋さんと言うには余りにも大きく、レストランとかもあったりするし、カフェもあるし、メガネ屋さんもあった、文房具も一日暇が潰せる規模で、楽しそう…


色んなイベントやってるし…


専門書とかもあるし…


紙の本屋さんが軒並み閉店する昨今…


ここは本屋の砦のような場所で、ここに来れば何でも揃いそうな…


凄いね、ここ…


暇つぶしには良いかも…


な場所…


オリンピックの公式グッズも売ってたし、万博グッズも売ってた


オリンピックの公式キャラクター、1つくらい何か欲しいと思ってる


帰りに見ようね!


フジのアナウンサーがいつも現地で調達した可愛いTシャツ着てるんだよね


何種類も可愛いのがあるよね


きっと日本では手に入らないだろうけど…




さて、4階…


ありましたー!


素敵な空間!!


入場は無料ですよ


まだ2時前(笑)サイン会まで1時間以上ありますね


サインは購入した書籍にしていただけるとの事…


昨年長野で買って来たのは、ポストカードブックだから、今回出た新刊と、もう一冊…


それとグッズも…


長野で売りきてれたキーホルダーがあったので、それとメモ帳を買いました


トートバッグとかポストカードは持ってるので、今回はパス


木製のレリーフのような、コースターとか鍋敷き的な物も素敵だったけど、ちょっとお値段が張ってたので、我慢…


先にお会計してから、作品をゆっくり見ました


素敵です…


やっぱり…


そして、作品を見ると凄いなぁ…って思うんだけど、その横に題名とかちょっとしたセリフ?のような解説のような…


その一言で、この絵は何を言いたいのか、どんな場面なのか…


その一言が、ほんとにほんとに心がほっこりするんです


優しい世界…


ほんとに優しい空間…


とてつもなく優しくなれる空間です





背景に透かして見せると、大きく見えるんですけどね…

実物はめちゃくちゃ小さくて細かくて…





この対比です



いやーほんとに素敵な空間…




こんなのもありました


はらぺこあおむしですね…



ふと気が付くと、あれ?並んでる?


まだ2時半にもなってないかな?


とりあえず並ばないと!!



ダーリンに並んだよ!ってLINE


ダーリンにも並ぶように促すと、トイレって…


とりあえずトイレ行きますってお店の人に言っておこう


アタシは並んでますけど…


後から来て、横入りみたいに思われるのが嫌なのでね…


居ますよね?1人並んでて、順番近くなると友達とかが3人も4人もワラワラ増えていく人が…


横入りみたいに思われるのがめちゃくちゃ嫌なので、早く戻って貰いたいのに、なかなか戻って来ないダーリン


もーーーホントイライラするんだよね


何でトイレに20分とか掛かるの?


絶対なんか見てるよね?


LINEは無視だし…


ホントそーゆーとこイヤ!




やっと戻って来たよ




アタシの後ろにいたオバサン2人…


どうやら赤の他人らしいけど、意気投合して仲良くお話してるんだけど…


口が臭ーーい!!


黙っててくれないかな…



そりゃワクワクしてるのはわかるけどさ…



あ!!リトさん来た!!


写真と同じ…


帽子とチェックのシャツがトレードマークなのかな?


でも、写真よりシュッとしてる




まだ38歳なんだね


ご自身の発達障害を逆手に取って、集中力を最大限活かして、最初は絵を描いていたみたいです


で、何かで見た、葉っぱの切り絵をやってみようと、始めたそうです


アタシは昨年、リトさんを知って、すっかり大好きになりました


もし、お近くで作品展が催されましたら、是非ご覧になってください


きっと心がほっこりしますよ




サイン会始まりました!


多分、6組目くらいだったかな?


アタシとダーリンの順番来ました


とてもフランクにお話してくれて、作品と同じ優しくて温かい方でした


お店の方が写真撮ってくれます










思いがけず、リトさんに会えてホントに嬉しかった❤


来てよかったー!!



もう一度作品を見て、会場を後にしました




そこから、丸善の中を少し見て歩きました


天然石の展示販売的なのやっていて、翡翠がありました


なんかさ、翡翠とか琥珀とか好きなんだよね


何気に9500円くらいのフクロウのヤクルトくらいの大きさかな?あったのです


で、その直ぐ前にもう少し小さい翡翠の招き猫がありました


可愛い…


と、手に取ってみたら…


66000円


ゲロ…


9500円の前に置いてあるから、同じくらいかと思ったら全くちゃうやーん!!


そんな話をしていたら、お店の方が…


こちらはお色が良いので、お値段も良いんですよねー!と教えてくれました


なるほど!


フクロウはほぼほぼ白っぽいけど、招き猫はキレイなグリーンと白がグラデーションになってる


なるほどな…


で…琥珀も見ました


最近、琥珀好きなんですよ


色んな色があって…


虫は入ってなくて良いけど…


その虫はどうやって取り込まれるんですか?と聞いたり…


琥珀は木の樹液が石になった物なので、樹液に落ちてそのまま形が壊れずに石になったとか…


恐竜の時代からの物なので、この虫はアタシよりめちゃくちゃ歳上なんだなぁとか!


そんな話をお店の人と話したり…


なんかちょっと豆知識増えた感じ…


知りたい欲はまだまだありますよ、アタシ




水晶とかアメシストとか…


めちゃくちゃキレイな石を平らにカットしたものとかあって…


アンモナイトもスライスされてましたね(笑)


で…


あ!ラピスラズリ!!


え?あんまり高くないやん?


お月様のチャームがめちゃくちゃ可愛い❤


やだ欲しくなっちゃった




写真だと色が綺麗に見えないなぁ…


ちょっと可愛くて買っちゃいました



そのあと…


トイレ行ったんです


女子トイレ混んでて…


並んでたんてすけど…


隣に多目的トイレが有りまして…


角を曲がったので声しか聞こえてなかったんですけど、店員さんが大きな声で…


失礼します 大丈夫ですかー?


長時間ドアがしまったままで、点検の通知が来ましたので、確認の義務がありますのでドア開けて確認します 失礼しまーーす


と…


どんな人が入っていたのかは見えなかったし、病人だったら救急とか来るだろうし、アタシがトイレから出た時には、普通に騒ぎは収まっていたので…


ダーリンに、何だった?って聞いたけど…


暑いから涼んでたんじゃない?って…


え?


トイレの中もそこそこ暑いけどな…


まぁ…


外の暑さよりはマシだし、トイレ座れるし、無料だし…




そんな事もありました



でも、例えば多目的トイレで倒れたり意識失ったりしたら、こんなふうに見つけてもらえるんだな…


と、なんか感心しました


それに、どこかのグルメなお笑いの人みたいな使い方してても、時間で点検が入るなんてね


恥ずかしくなっちゃいますね、そんなの見られたら…



さて…



オリンピックグッズ見ました


マスコットありませんでした


ユニフォームとかTシャツとか、タオル


どうやらマスコットは売り切れのようです



さてと…


次はかき氷ですよ


東京駅の反対側へ行かないとなんだけど…


改札の外なので回らないとかなぁ?


ここから地下は繋がってるのか?


と…ダーリンが階段下りで見に行きました


なかなか戻って来ない


もーーーー


またトイレだって…


とりあえず普通に来た道を戻ります


来る時には気が付かなかったけど…


あ、こんなとこだったのね




東京駅ってキレイだよね


宮殿みたい…


おのぼりさんみたいに、東京駅バックに写真撮りました(ダーリンのスマホなので写真ありません)




とにかくかき氷!!


早く食べたーい!!





続きまーす!