朝、いつもどおり…



土曜日だけど出勤の日

ダーリンから逆モーニングコール有り

ちなみにダーリンはお休みです

先週帰るときに、今週も来るって言っていたから

来るの?

って聞いたら、来るって…


フーちゃん抱っこして、リビングに降りたら次男帰宅してソファで寝てた

昨日から階段も負担になりそうだから、抱っこで移動してる

次男の上にフーちゃんを乗せる

髪を乾かしていたら、フーちゃんが咳?何か吐きそうな仕草…

苦しそうだったから、床に自然な姿勢で置いてあげた

出勤の支度をして、フーちゃんとツーショット写真を撮った

行ってくるね!

後ろ髪引かれる思い…


土曜日なのに混んでるな…

と思ったけど、途中から空いてた


今日からめちゃくちゃ難しい新規を手掛けることになっていて…

クマゴロウが腱鞘炎の手術をして今月いっぱい休みだし、少し前にひとり突然辞めちゃったから、今4人体制…

そして研修の新人さんを預っている

新規は始める前に設計から注意とか変更とか聞いてから始める

朝イチで設計の人を読んで、サラッと説明を受ける

かなり面倒くさくて難しいヤツ…

本来ならクマゴロウに振られるタイプ…

めちゃくちゃヤバイ…



時々リモートカメラでフーちゃんを確認する

今日はリモートカメラの真ん前に横たわっている



かなり呼吸が荒い

いつもと違う

どうしよう…

どうしよう…

帰りたい…

でも、仕事が…

10時の休み時間…

カメラ見る…

足元に何かある…

あ!

オシッコなのか水様便なのか…

オレンジ色の液体



帰る!!


フーちゃん、待ってて!!


手が震える

有休を書く手が震えるし、頭がパニック

車に飛び乗り、次男に電話


次男もフーちゃんの異変に気付いて、ちょうど電話くれたみたい

とにかく急いで帰宅

前の車が遅くてもどかしい

運転中、LINEの電話を繋いだままスピーカーで次男と話す

もう、話すというよりも、ただ繋がっているだけ…

帰宅してリビング

間に合った

フーちゃんはまだ生きている

待っててくれたんだね

体液はオシッコの匂いがした

昨日、一度も排泄していなかった

食べていないからうんちも出ないだろう



漏れ出した体液を見て、その時が来たんだと思った

フーちゃんは最後まで粗相をする事なく、世話を掛けなかった

良い子だったね…

頑張ったね

何かで、最後まで耳は聞こえると書いてあった

いっぱいいっぱい感謝の言葉と、可愛いね、大好きだよ、愛してるよ!って

うちの子になってくれてありがとう

苦しかったらもう頑張らなくても良いよ…

って…

次男と2人、身体を撫でた

最後に苦しそうに、何かを叫ぶように何かを吐き出すように、声を出した

そしてしばらくして静かになった

呼吸も無く…

心臓も止まった…


フーちゃんはお空へと旅立った


アタシの腕の中で…

一緒に暮らした次男とアタシに見守られて…




しばらく抱っこしたまま、時間が過ぎる

どうしよう…

あのお寺でフーちゃんを送りたい…

電話をした

月曜日はいつでも大丈夫 日曜日は5時半になってしまうけど…

次男と相談して、日曜日にしてもらう事にした

身体は魂の入れ物

亡くなったら返さなければならない

今日が土曜日だった事はフーちゃんが気を使ってくれたのかも…

昨日だったら次男は留守だった

それも気を使ってくれたのかも…



フーちゃんは本当に余分な世話を掛けない子だった



悲しくて辛いけど…

この腕の中で看取れて良かったと思う



ありがとう