兄はアタシよりも11歳半年上で、学年は12個違う

姉とは2歳半で学年3個かな?

今考えれば中学はダブってないのね

母に言わせると、記憶力の良い子で、絵本を読み聞かせるとすぐに覚えて自分で暗唱したらしい

ま、その程度の子供は五万といるわね

3歳の頃、三輪車に乗って4kmとか離れた親戚の家に一人で行ってしまったらしい

高校生の頃、歌手になりたくて、ギター持って渡辺プロへ直談判に行ったとか…

とにかく、ソコソコ頭は良くて、行動力の有る子供だったんだよね、きっと


アタシが生まれたのは兄が6年生姉が3年生

もちろん、一方的に面倒見られるだけで、一緒に楽しく遊んだ記憶は無いよね

つーか、アタシは楽しかったけど、兄は面倒くさかったろうな…

兄が家を出たのはアタシが10歳だったと思う

北海道に住む!親父の敷いたレールの上は嫌だ!

そう言って、巣立って行った

そしてアタシが14歳になる年に嫁と子供を連れて戻って来た

親父の役に立ちたい

表向きは…

実は北海道で何かしら始めた事業が上手く行かなくて逃げてきたんだろうと思う

嫁は1つ年上のキレイな人だった

子供は女の子

1年前に姉が男の子を産んでたので、初孫では無かったけれど、内孫だったし一緒に暮らせば情も湧く

そして次の春、義姉は男の子を産んだ

我が家は本家なので、本家を継ぐ跡取り息子となるはずの男の子だった

しかーし、結果から行けば兄の浮気で離婚

北海道へ行ってしまった

アタシには5歳の甥っ子の記憶しかない

幸い、再婚して相手の方との子供は授からなかったらしく、二人とも大事に育てて貰ったのだと思う

10年くらい前、姪は生みの父親に会いたいと、子供二人連れて実家を訪ねて来た

その時に一緒に会食した

兄は余り会いたくなかったようだけれど…

ちょっと、会わせる顔がないというところかな?

兄にも新しい嫁(フィリピン人ね)と4人の娘がいたし…



さて、兄の受難について…

時は高校受験を控えた中学3年生

当時、電気の事にとても興味が有って、高専の電気科へ進みたいと願書を出していた兄

しかし、これが父の逆鱗に触れる

自宅の家業を考えたら、機械科だろう!!

と、父親は勝手に変更してしまったらしい

今なら有り得ないけど、当時はまだまだ家長の言う事が絶対だったんだろう

結果、高専の機械科と県立の進学校(当時は県で一番の男子校 今は2番かな?)

2校に合格した兄は、電気科でないなら行かない!

と、高専には行かず普通科の進学校へ入学した

兄はこの事を、後々50年近くも根に持っている

つい先日、あれが無ければ人生変わっていた

あの出来事のせいで、今の落ちぶれた自分がいるとでも言いたいのか

こんな人生じゃなかった

そう言った


そうか?

それは違うよね?

大学受験の時に、再び芝浦工大の電気科を目指すものの、不合格

早稲田に受かっていたらしいけれど、浪人するつもりで行かなかったらしい

今みたいに、浪人生は予備校に毎日通うような風潮では無かったと思われ…

家業を手伝いながら勉強したんだろうな…

実際、器用な兄は家業の役に立っていたらしく、兄自身もお金を稼ぐ事に一生懸命になって、大学進学は諦めたようだった

人生を変えたのはこれだよね?

大学を諦めた

電気の勉強を諦めた自分自身じゃないの?

やり直すチャンス 取り戻すチャンスを自分で棒に降ったんだよね?

良く、兄の友達が家に来ている時にいっしよに歌歌ったりしてた記憶がある

あれはいつ頃なのかな?幼稚園の頃かなぁ?兄は高校生かな?

良く兄や姉の留守に勝手に部屋に入って引き出し開けたり、イタズラした(当時はイタズラとは思ってないと思う)

良く怒られた(笑)


受験を辞めてしばらくして、北海道旅行へ行く 軽自動車でひとり旅

その時20歳

北海道の大自然に魅せられて、オレは北海道に住む

このまま親父の敷いたレールの上を歩きたくない

親父の会社は継がない!

と言う事で、兄は巣立って行った

母は寂しくて何日も塞ぎ込んでいたらしいけれど、アタシは幼くてそれを感じることは無かった

当時はお兄ちゃん大好きだった

たまには遊んでくれたし、お小遣いもくれたし、軽井沢へドライブに行った事もある(彼女が居なかったからかも)

お正月に帰ってきたお兄ちゃんの後をずーっと追いかけてた記憶がある

そして姉が結婚、アタシは5年生

三人兄弟がついにひとりっ子状態

翌年、兄も北海道の女性と結婚した

アタシ6年生

兄が戻って来たのは14の歳

優しかった兄はすっかり嫁と姪のものとなり、アタシは蚊帳の外だし、アタシも思春期でそれなりに彼氏が出来たりアレコレ…

兄は親父の役に立ちたいと帰って来た筈なのに、父親のコネを後ろ盾に、自分で事業を起こしては失敗する

甥っ子も生まれたし、本来父親として、跡取りとして、頑張らなきゃならないはずだったのに…

借金は父親に返してもらう

その時は頭を下げただろうけど、また同じ事を繰り返す

そして、お金の事でギクシャクし始めた夫婦関係

兄は癒しを外へ求めた

家を出て他の女と暮らしていた

父親も母親も嫁の味方で、全面的に援助していたと思う

義姉はパートもしていたので、日曜日にはアタシは子守に出掛けた

お昼とオヤツを作って食べさせる

あとは遊び相手ね

兄の住んでいない兄の家(県営だけど)

彼氏が迎えに来てくれた事もあったから、アタシは高校生だったはず

あの時の義姉の気持ち…

辛かったよね…

多分30代前半だったはず

遠く北海道から関東へ連れて来られて、親兄弟、友達も遠くて、今みたいにネットもない

電話も長距離は高かったよね

これも願書を書き換えられたからなの?

今思うと、最低なクソ野郎だよね 兄ながら…

結局、姪の小学校入学に間に合うように、離婚して北海道へ帰ってしまった

最後に親に挨拶する義姉の姿を覚えてる

悪いのはお兄ちゃんなのに…

母親は義姉を養女に迎えるとすら言ってたけど…



そして最低な兄は更に最低なヤツに成り下がった出来事がある


兄は自分で浮気しておきながら、未練が有ったのか、北海道まで訪ねて行ったらしい

もちろん子供はパパが来たら嬉しいだろうけど…

そして兄は離婚して他人になった元嫁を無理やりレイプした

運悪く妊娠してしまった元嫁

泣きながら母に電話を架けてきた

もちろん、兄はお詫びなどしない

結局、お詫びの気持ちはお金に代えて両親が元嫁に慰謝料として支払った

子供は堕胎された

命だよね

可哀想な赤ちゃん




それから兄はしばらくの間は、親と疎遠だった

アタシが実家の関係で、保険の仕事を始めた頃、子守に行った県営住宅で見知らぬフィリピン人

お腹大きいし

名刺を出して、妹で有ることを告げた

アタシよりも5歳位若い新しい嫁と、兄は生活を始めていた

もちろん結婚した事も子供が出来た事も報告はなし

子供が生まれて、会いに行って写真を撮った

それを母親に見せた時の母の反応は素っ気なかった

しばらくしてアタシの結婚が決まり、結婚式の招待状を出す時に、とりあえず兄と新嫁も招待した

てっきり兄一人で出席すると思ったら、嫁も子供も連れて来ると言う

兄にとってはチャンスだったんだろう

疎遠になった親に、嫁と子供を会わせるチャンス

結局、アタシの結婚式に嫁と孫に初対面

しかもお腹に二人目(実質4人目)がいるとの事

親族写真にはちゃんと兄嫁として収まっている

それから事業が上手く行っていた時期だったのか、会うと姪たちはブランド物を身につけ、セシールとかヨーカドーを着てる我が子達とは全く様子が違ってた

靴下までジュンココシノ

親にお金を返すわけでもなく…

そのうちまた事業が苦しくなる

その繰り返し

結局県営住宅の家賃も1年前以上滞納して親が払ったんだよね

金利が安いときにいつの間にか家を買って引っ越してた

その家に何年住んだのかな?

ついにはその家を手放すことになるんだけど、それがアタシが離婚する少し前…

差し押さえって奴ね

これ、願書書き換えられたせい?

どうなの?

アタシも元旦那との事で色々有って、親には迷惑かけてたけど、兄ほどじゃないわ(笑)

父親に言わせると、マンション1つ建つくらい使われた!

と、言ってたから、何千万の単位だろう

まぁ、勝手に進路変えた父親も悪いけど、突き放さずずっと尻拭いして来た事も兄の為にはならなかったよね

うん

そんなこと言うと、アタシも突き放されちゃうけどさ

そしたらとっくの昔にあの世かもよ(笑)

父親が認知症になり、アレコレ大変になった時に、それでも兄はがんばって医者の送り迎えとかやってたけど、それは一応の感謝の気持ち?罪滅ぼし?なのかな?

そして父親が3年前他界

その時の財産分与は、母親の希望で全て母親へ

子供三人は放棄する形で、母が亡くなったら三人で分ければ良いよね!って話だった

それもよく考えると、母親は欲張りだな(笑)と思うけどね

ゼロから夫婦で作り上げてきた財産だから、それはそれでわからなくもないけど…

その頃、兄は家庭菜園に力を入れてたんだけど、うんちく垂れるだけあって、素人が作った野菜とは思えないくらい、なかなか良い野菜を作ってた

でも、収入も余りなく、母親から毎月援助してもらっていた

もちろん、家庭菜園の為の道具や肥料もそこから出されていたはず

野菜が上手に実ったから、東京へ嫁いだ次女にその野菜を送ったことろ、こっちは物価も高いし旦那さんも身体障害者で、そんなに沢山収入も無いし、助かるよー!って喜んでくれた!

って兄は嬉しくて母親に話をしたんだと思う

そしたら、母親は

わざわざ送料掛けて野菜送ったって、その金はどこから出てると思ってるんだ!買ったほうが安いだろう!!

的な事を言ってのけたらしい

普通ね、優しい母親なら

喜んで貰って良かったね、孫は元気かい?たまには遊びに来るようにいってね

くらい言うと思うんだよね

兄はカチンと来ちゃった訳です

と言うのも、やはり兄も、うちの母親はよその母親みたいに優しくない って子供の頃から思ってたから…

それはアタシも感じていて、友達の家に行くと、友達がわがまま言ったりしているのを、その親は叱らないし、そのわがままを聞いてあげたりもする

うちなら平手かゲンコツが飛んでくるな!と、思うレベルでも、よその母親は優しい

よくそう思ってた

兄も同じだったらしい

頭に来た兄は、絶縁状とも思えるような手紙をわざわざ郵送で母宛に送っている

あなたは子供を産んで母親にはなったけれど、本当の意味での母親にはなれていない!

と言う言葉と

進路を変えられた事も、アタシが小さい頃に兄の大事なものを壊したらしいけれど、アタシに謝って貰っていないし、アタシは怒られず管理が悪いと兄が怒られたらしい

でも、兄が高校生ならアタシは幼稚園よ

そんなの覚えてないし、それは兄がおかしいと思うけど、兄の怒りは相当なものだったらしく、父親の財産の遺留分を請求する!

と言うのもだった

独り占めしようとする母親

遺留分をよこせと言う兄

結局、兄だけ貰うと計算が面倒くさくなるから、姉もアタシも同じだけもらおうと言う事になった

母曰く、こんな事しなくても、子供達にはちゃんと分けようと思ってたのに

との、事だったけどね

いくら分けるつもりだったのかな?

この先、関わりたくないくらいの勢いだった兄



そんな手紙をもらってもなお、母の中では頭の良い良い高校を出た自慢の息子

尻拭いを親にさせまくった馬鹿息子だと思うけどなぁ…

母もそれはわかっている

迷惑かけられた事、良い高校を出ても、親に金を恵んで貰わなきゃ家族も守れない

頭が良くて器用で良い高校を出ても、こんな結末

それでも自慢なんだよね

兄にも良いところは沢山ある

兄は鳥が好きだった

十姉妹、文鳥、ハト、カナリヤ、インコ、メジロ、カモ よく飼ってた

そしてちゃんと面倒見ていた

ハムスターとかも流行りだした頃に繁殖させてたかも…

物言わぬ動物には優しい

頼まれた仕事はキッチリやる

料理も上手い

でも、人に使われるのが嫌なのか、野心家なのか、自分で何かをやりたがる

そして失敗

もう今までのような父の加護は無い

父の遺産を元に何かを始める様な事を言っていたが、結局いまは何をしているのか…

謎です

兄の収入源(笑)

兄は31歳を筆頭に4人の娘が居ます

長女31(本当は北海道の娘が長女だけど)次女29は結婚しています

三女26は現在、家を出て友達とシェアしてどこかに居るようです 詳しくは知りません

そして四女16は今年高校へ進学しました

今は三人暮らし

三女が一番出来が良かったらしく、高卒後公務員として働いていましたが、職場での何らかの折り合いが悪く、結局辞めてしまったようです

勿体無いな…

この三女、1番の稼ぎ頭だったので、収入の少ない兄は、結構な額を家に入れさせていたようです

上二人独身の時はもいくらかは入れていたでしょうけど…

嫁は何故か働かず…

どうやら兄が働かせたくなかったらしいです

外国人でも働いてる奥さんは沢山いるのに…

しかも、兄は収入少ないのに…

結婚の時に約束でもしたのでしょうか?

結婚はバブル期だったから、兄も景気良かったんでしょう

フィリピンの実家にも仕送りしていたらしいです

現在はパートに出ていますけどね

兄より稼いでるんじゃないかな?

パートでもフルなら10万くらい稼げそうですものね

娘が中学生のうちは福祉で使える制度は全て使っていたと思います

低所得世帯の援助として、給食費の免除とか修学旅行費の免除とかね

高校となるとそうは行かないけど…

でも、その傍らで四女は小学生の頃、どこかでスカウトされたとかで、モデル事務所に登録していて、JSとか雑誌の撮影会に行ってました

もちろん親や三女から援助されてる時にですよ

何度か、雑誌に載ったり、ローカルテレビのキャラといっしよに踊ったりしてるのを見聞きしてますけど、登録費や交通費で持ち出しだと思います

今はしていないと思いますけどね

三女にしてみれば、自分は相当額を家に入れさせられ、上二人は家を出て自由にしていて、妹はモデル?

三女だけ損してない?

アタシならそう思います

三女は結局、精神的に病んで仕事を辞めました

可愛そうだったと思います

長女も少し鬱らしくて、兄の家の環境がそうさせるのかな?と思ったりもしました

それとも遺伝的要素があるのかしら?

四女だけ、上三人と歳が離れているのは、男の子が欲しかったんたろうなぁ…

と、思いました

姉は男の子4人

兄は女の子4人+離婚して縁が切れた男の子1人女の子1人

上手く行かないね

うちは女男男で3人 お陰様で男女混ざって良かったわ(笑)

女の子二人欲しかったけど、今は次男が男で良かったと思ってます

父親は本家、とりあえず兄までは繋がってますけど、うちの二人が本家の流れですから、長男が本家を継いでいくんでしよう

と言っても、だから何?的な家ですから、先祖代々の土地が有るわけでもなく、名前だけですけどね!



兄は高校は良い高校でした

だから、友達の中には弁護士とか良い職業に就いていて、いわゆる勝組の人も少なくないはず

その人達と自分を比べて、こんなはずじゃ無かった…と思うんでしょう

その結果、あの時の進路を変えさせられた事件で、俺の人生は変わったと言うのです

いやいや、やり直すチャンスはいっぱい有ったでしょ?

と、口に出しては言わないけど、心の底から思う妹なのです


アタシは今の自分の生活を、努力が足りなかったから、こんなもん!

と、思ってます

もちろん生まれつきお金持ちで、生まれつき頭が良い遺伝子を持ち、充分な教育を受けて、親の職業である医者を継いだり、生まれながらに成功が半分くらい約束されてた人も居ると思うけれど

努力して看護師になって、そこで医師と結ばれ裕福な生活を遅れるようになった人

家業は普通の商店だけど、頑張って医者になり開業した人

普通のサラリーマン家庭から、頑張って英語を勉強して海外で頑張ってる人

多くは無いけれど、努力を実らせた人達を見てきました

今思うと、もう少し勉強すれば良かったと思う時も多々有ります

努力して、レベルの高い人が周りにいるフィールドへ行けば、そこで人脈を作れる訳ですから…

もちろん高学歴だけが良いとは思ってないけれど…

頭良くなくても、人間性の良い人は沢山いるし…

でも、自分の今を人のせいにしちゃっ駄目なんですよね

兄を見るとそう思います…



とか言って、自分自身も駄目人間なので(笑)

何とかかんとか社会的に後ろ指指されずに生活してますけどね


とりあえず、都民になるまでには家を片付けなきゃ(笑)

アタシに必要なのは断捨離ってヤツよね!

あー長々と書いたわー!

最後まで読んだ?

スゴーイ(笑)




お腹空いたー!