こんにちはニコニコ

今日から5月!お天気も良くて気持ちが良い1日になりそうですね音譜

 

今日は感染症予防対策として腸内環境についてまとめてみました。


腸の長さは、一般的な成人で、約7.6メートルで
なかには1,500種類ものバクテリアや腸内細菌が生息しており、
このような小さな微生物が体内にいてこれらの腸内細菌は私たちの体の中で
私たちのために働いていると言われています。
 
腸内細菌は
・食べ物の消化を助け酵素を作り出す
・ホルモンを分泌
・ビタミンの合成を手助けをする
・毒素を排出する

腸内細菌のバランス
菌の構成のことを腸内フローラという
 
<腸内フローラのバランスを崩す要因>
・砂糖、炭水化物、食品添加物まみれで、本来必要な重要な栄養素が不足
・ストレス
・ダイエット
・お酒 
など 

<腸内フローラが悪化するとどうなるの?>
腸の中は、たくさんの溝のようなポケットがあり、このポケットには毒素(添加物や体が食べ物と認識しないもの)が蓄積する
下矢印
腸の組織を傷つけて小さい傷を腸管壁に小さな穴があく
下矢印
腸内にとどまるはずの毒素や食べ物粒子が弱った腸管壁から漏れ出し血流に流れ込む
下矢印
体内の免疫系が、異物を察知して激しく攻撃する
下矢印
慢性的な炎症が起きて
・太りやすくなる
・気分の落ち込み
・肌が荒れる
※アトピーや花粉症の根本原因も腸にある場合が多いと言われています
 
免疫系の80%は腸内に存在しています。
そのため、腸が弱ると免疫系が正常に機能しなくなり
風邪やインフルエンザはもちろん、自己免疫疾患や癌にもかかりやすくなるそうです。
 
<腸の健康を保つための習慣> 
1.食生活の改善
・乳製品、穀物(小麦、米など)糖質を避ける
・食物繊維が豊富な食事を摂るようにこころがける
2. 睡眠を7時間以上とる
・睡眠中に胃腸が治癒する
・朝起きたら 一杯の水、あるいはレモン水を飲む
※朝起きた時は体内の水分が乾いた状態
※コーヒーは体を脱水状態にしてしまうためまずは水またはレモン水がおすすめ
※レモン水は免疫力をアップさせる効果があるビタミンCとカリウムが摂取できる 
3.プチ断食を行う
例)前夜の夕食を7:30頃に終え、朝食は昼12:30までは摂らないなど
※食べ物の消化にかかる胃腸の負担を一時的に休ませ、毒素を排出し
次の食事のために善玉菌を準備しておく。
※週2日程度でOK

 

美容と健康のために、出来ることからはじめてみると良いかもしれませんねウインク

 

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