おはようございます照れ



昨日は夜遅くまで義実家の集まり真顔


たくさん食べて楽しかったけど

買い出し、用意、片付けなど

疲れました真顔


今日はゆっくりしたいけど、
今日も試合だわ…雨なのにね悲しい






さて、
中1の長男
昔から言わなくても
コツコツ自分で勉強する子


おかげで成績は良い



中間テスト、
まさかの1桁台びっくり





この間、ママ友と喋る機会があったんですが、
そこで



サムネイル

○○(長男)、
○位やったらしいやん‼️
すごいなあ


って滝汗




思わず言ったよね…



え..なんで知ってるん?

サムネイル






サムネイル

Aくんママが言ってたんよ





何故Aくんママポーンポーン

もちろん言ってない…





サムネイル

AくんママはBくんママに聞いたって




Bくんママにも言ってない滝汗


というか、子どもの成績なんて
プライベート(&センシティブ)すぎて
だっれにも喋ってない滝汗




しかも長男はBくんと違うクラスだし
話す感じでもない。。。




何これ。。。


ウワサって怖いゲロー









夕食の時に長男に聞いてみました




サムネイル

なんか、ABCくんママがみんな○○(長男)の成績知ってたんやけど、誰かに言った??



んじゃあなんと



なんか…
いろんな友だちから聞かれて、聞かれたら全員に答えてた

サムネイル




オイッ!!!

それやーーー
聞かれた人全員って。。正直ものめ‼️






堂々としていて良いことだけど
成績って本当にセンシティブよねチーン




逆の立場だったら
少なからず気にすると思う

比べることを直接言わないにしても
わが子にもっと勉強してって
言っちゃう(思っちゃう)かももやもや




長男には


サムネイル

すっごく誇らしい事だし隠すことではないんやけど、
逆の立場だったら気にすると思う
今度からは全部正直に言わないこと

『内緒』でも良いし、それでも聞いてこられたら、『200位には入った』とかゆるく伝えるぐらいにしたら?



と伝えました真顔





因みに元から賢いわけではなく、
毎朝、自分で朝5時過ぎ起きで
勝手にコツコツ朝勉をしているんです不安
(誰の子だ。。。毎回思います無気力)

もう期末テストの
勉強スケジュールも決めてるそうで。。。
(誰の子だ。。。2回目無気力)






次男はヒマさえあれば折り紙の芸術系
テストは毎回行き当たりばったり笑い
問題も読んでないから珍回答のオンパレード笑い

成績も図工と体育がいいタイプ泣き笑い
同じように育ててもこうも違う笑い





長男に頼まれて買ったもの
勉強タイマー
無音にもできるから、
早朝や夜でもできるウインク