4/27(土)

 

今日は不妊治療クリニックの日病院

前回の採血検査結果を聞きに行きます。なので私だけ…。

クリニックがだいぶ遠くなったので、土曜日なのに私はクリニック…

彼は家でゆっくり自分の趣味を楽しんでる…とちょっとモヤモヤしながらだけどw

頑張って行って来ました筋肉

 

受付で紹介状を提出して、「前回と同じ先生ですか?」と聞くと、

「別の先生になるかも知れません」と言われたけど同じくM先生でしたニコニコ

 

前回した

・男性ホルモン療法

・DHEA療法     の検査結果ですが、

ちょうど今日生理が来たから、問題なかったら今周期採卵できるかも?と

ちょっとだけ期待してましたが、

 

image

残念ながら、全然足りてませんでした無気力泣くうさぎ泣くうさぎ

・男性ホルモン療法(T(テストステロン))は

20~100が正常なのに10しかなく、

・DHEA療法は200以上が正常なのに80しかありませんでした。

低過ぎないですか?全然ダメじゃないですか…

これが老化なのか…?とショックだったけど、これが原因で採卵に影響があったのだとしたら

改善したら成熟卵が増えるかも知れないし、検査して良かった!

 

image

DHEAはこのサプリで補います薬

私はだいぶ足りてなかったので、1日2錠飲むことになりました。

男性ホルモンに関しては、説明書には注射で補うと書いてあったけど、

注射は保険では使えないので、同じく↑このサプリで改善させるんだって。

なんでDHEAサプリで男性ホルモンを改善?と思うけど、

 

image

男性ホルモン、女性ホルモン合成経路の表を見ながら説明してくれました。

ちょっと難しくてよく分からないんですが、

DHEAからテストステロンに矢印が向いてるじゃないですか。

それで、注射と同じくらいの効果があるんだって。

まぁ1つのサプリで2つに効くなら便利で良かったです笑

 

1~3か月飲まないと効果が表れないので、今周期はお休みだけど、

来周期には絶対に採卵したいなぁ。1か月だけで改善できるのかな?

もう4錠くらい飲みたいところだけど、たくさん飲めば良いってものでもないかアセアセ

30代最後の周期にお休みしなきゃいけないことが悔やまれますぐすん

(もっと早く転院していれば…)

 

前のクリニックではお休み周期は注射とピルで子宮を休めてたけど、

ピルは使わない方が良いらしい。

ピルは卵巣機能を落とすし、何も使わなくても子宮は休まるんだって。

 

昔(20~30年前)は何もしない時はピルを使って2か月休んで、

3か月に1回採卵するのが主流だったけど、

それはすごく古くて、体外受精の治療が始まった80~90年代のやり方。

休んだ方が成績が良くなるなんて誰も証明してないし、

むしろ休んでると卵巣機能が落ちるということが、この10年くらいで分かってきたから

今はそのやり方はほぼやってない(昔の先生しかやってない)らしい。

 

今は、チャンスがあったら毎月採卵しましょう!という考えが主流で、

毎月どころか月に2回採卵することもあるらしい。

 

えぇ~~~今まで私、そんな古いやり方でやってたの?ポーン

知らなかったし、ちょっとショック泣くうさぎ泣くうさぎ

やっぱり結果が出ない場合は転院して他の先生の意見を聞いてみることも必要なんだね。

 

薬を使わないならタイミングも取ったら良いか聞いたら、

タイミングでの妊娠はほぼほぼ無理だと思うけど、

夫婦のスキンシップのために行うのは全然良いと言われました。

ま、そうだよね…

 

そして、PRL(プロラクチン)ですが、現在は週に1回カベルゴリンを服用していますが、

服用前→15.36、服用後→1.0で低過ぎるんだって。

おっぱいを出すホルモンで着床に必要なので、

今の考えだと、服用前の数値がちょうど良いので薬は使わない方が良いらしい。

確かに基準値が34以下って書いてあるし、元々使う必要なかったのかな…

 

そして、なかなか胚盤胞にならないことに関しては、やっぱり精子の影響もあるみたい。

3日目まで育たないのは卵子だけの原因らしいんだけど

(精子を注入しなくても、卵子だけでも3日目までは分割が進むものらしいので)

それ以降は卵子・精子両方の原因が考えられるんだって。

なので、精子に対するオプションも考えないといけません。

 

image

私たちの場合は

・ZyMot法(膜構造を用いた生理学的精子選択術)

・IMSI法(強拡大顕微鏡を用いた形態学的精子選択術)

・PICSI法(ヒアルロン酸を用いた生理学的精子選択術)

の3つともやった方が良いらしい。

 

ここのクリニックで治療してた、とある患者さんのブログで、

培養士さんに「全部やると時間がかかるから良くない」と言われたと

書いてあったのを見たのですが…と言うと、

時間はかからない。この精子の数だったら全然大丈夫。

精子濃度が2~3億の人たちは時間がかかるけど、彼は330万だから…と。

失礼しました!!笑い泣き

 

・前のクリニックでは当日に2回採精することもあったけど、

そこまでめちゃくちゃ悪くないし、1回で良い。

むしろオプションを付けて良い精子を見つけ出す方が大事。

・精子凍結については、この検査結果だと、

凍結精子を使うより、当日の精子を使う方が圧倒的に良い。

・禁欲期間1日というのが運動率を上げるコツ。

長く貯めると量は増えるが運動率は落ちる。

 

とのことで、その時のコンディションにもよるが、

精子凍結は溶かした時に半分はダメージになってしまうので、

限りなく0に近くて、精子が見える時と見えない時が交互くらいに来るような人だと凍結する。

本番の時に0が有りえるなら1回凍結しておいた方が良い。

やるとしても1回で全然良い。とのことです。

 

次回は生理2~4日目に行きます。

(ここでのカウントは茶色とかではなく赤い出血の時が1日目。

生理が来てから予約しても埋まることはない。

毎回採血することになるので予約時間の30分前に来る。)

1時間半の滞在でした。

 

はぁ~~~~~~~~~

↑だいぶ情報量が多くて疲れましたチーン

前回観てくるように言われた動画も観るのを忘れたし、

持って来るよう言われていた同意書も持ってくるのを忘れた

不真面目な患者ですが、これからは真面目に治療に取り組もうと

↑頑張ってメモしました。

 

image

ストレスが溜まってるのでお酒飲みたい!居酒屋に行こう!生ビール

って彼と西院駅で待ち合わせしたんだけど、

はま寿司を見つけて、お寿司でも良いかも~と入りました寿司

久しぶりに来たけど、くら寿司よりもお刺身が厚めで美味しい。

ポテトも細くてカリッとしてて美味しくて2つも食べました笑

 

image

 

image

 

image

グレープフルーツサワーを飲むも、3cmくらい飲んで酔っ払ってギブアップ笑

彼に委ねて私は

 

image

カフェラテ飲んでました笑い泣き

はぁ~~~美味しかった!でもやばい…ヨシケイが溜まってきてる…