CAGEMAN ch. さんです。

 

もう、どれぐらい食べ続けているのでしょうか?

正確にはわかりません。

 

最近、自分の年齢も

1~2歳ほど若く

真剣に間違えて

覚えていることがあるので

止む負えないことであると

あきらめることにします。

 

そのお品がこちらです。

 

岩月製菓株式会社 岩月の玉子入落花

 

タイトルにも書きましたが、

「岩月の玉子入落花」

です。

 

岩月製菓株式会社 岩月の玉子入落花

 

やさしい小麦粉の生地に

落花生がゴロゴロ入っています。

 

こういった昔から存在し続けるお菓子って

根強く支持されているわけですから、

やっぱり美味しいですよね。

 

CAGEMAN ch. さんは

ひょっとすると、月一程度で

食べているかもしれません。

 

原材料名を記します。

 

製造者 : 岩月製菓株式会社 (A)

品名 : 玉子入落花

原材料名 : 小麦粉、砂糖、落花生、玉子、膨張剤

 

とてもシンプルな原材料ですね。

改めて確認しましたが、

このシンプルさには驚きました。

CAGEMAN ch. さんが

愛してやまない「岩月の玉子入落花」を

便宜上 (A) とします。

 

パッケージはこんな感じです。

原材料にも劣らず

シンプルなパッケージです。

 

岩月製菓株式会社 岩月の玉子入落花

 

ここまで書いてきましたが、

文章が多くなる予感がします。

すみません。

 

次は比較するお品を紹介します。

一社目の商品 (B) はこちらにしました。

 

株式会社日の丸製菓 玉子入り落花せんべい

 

製造者 : 株式会社 日の丸製菓 (B)

品名 : 玉子入り落花せんべい

原材料名 : 小麦粉、砂糖、落花生、鶏卵、植物油脂食塩 / 膨張剤

 

この商品 (B) の原材料名の表示は整っていますね。

添加物も、きちんと、スラッシュで区切られています。

こちらの原材料は、

(A) に対して植物油脂食塩

追加されています。

 

続いて、二社目の商品 (C)

こちらを選びました。

 

松岡製菓本舗 お徳用300g落花DX 玉子入

 

製造者 : 松岡製菓本舗 (C)

品名 : 300 g 落花 DX

原材料名 : 小麦粉、砂糖、落花生、鶏卵、乳等を主原料とする食品マーガリン食塩調味料(アミノ酸等)乳化剤(大豆由来)

 

CAGEMAN ch. さんの主観ですが、

この商品 (C) の一番の特徴は、

膨張剤が入っていない ことでしょうか?

乳等を主原料とする食品調味料(アミノ酸等)乳化剤(大豆由来)

追加されている点も要チェックですね。

マーガリン は、(B) でいうところの

植物油脂 に相当するものだと思われます。

正確な表現は(B) 植物油脂

マーガリン? ショートニング?

あたりではないでしょうか。

(CAGEMAN ch. さんの勝手な想像ですが。。。)

 

乳等を主原料とする食品 については

最もカオス(不適切な表現ですが)な原材料ですので、

ここでは触れないことにします。

 

今日の記事で

最後まで書き切るつもりでしたが、

実際に食べ比べた感想などの記事の後半は

明日に延期させていただきます。

ヘタレですみません。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.