相模原店 カローラスポーツ スキャンスピーク ゴールドシリーズお取り付け♫ | オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるスーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗


こんにちは!こんばんは!

相模原店望月です。


最近本当に暑いですね〜水分補給を忘れずに皆さん体調には気をつけてくださいね!


さて今回はダイヤトーンのDS-G500からスキャンスピークのゴールドシリーズ、リングラジエーター型ツイーターR3004/602005とスキャン伝統のスリットペーパーコーンミッドウーファー16W/4538G05への交換です。


以前アップしたプリウスPHVに付けさせて頂いたシルバーシリーズとの違いはツイーターに関しては塗装の違いだけで周波数特性等は全て同じです。ミッドウーファーはネオジウムマグネットのサイズが違う為、

奥行きが

シルバー70.7mm、ゴールド74.2mm

両方とも奥行きありすぎですね😅




スペックでの大きな差は

最低共振周波数、

シルバー51Hz、ゴールド36Hz

能率 

シルバー88dB、ゴールド90dB


分かりやすいところではこの辺でしょうか。


シルバー、ゴールド共に内蔵アンプでもしっかり鳴ります。低域はえ?って言うくらい出ますがただむやみにボンボン鳴る訳ではなく程よいレスポンス、柔らかい低域で心地の良く減衰してくれるユニットです。


ツイーターに関してはあくまでホームオーディオでの印象で個人的にリングラジエータータイプが好みです。ベリリウムのツイーターも良いな〜と思いますが、もう少し値段が高いので笑


スキャンスピークのツイーターは全体的に最低共振周波数も低くかなり下まで使っても歪み無く再生出来ますが、解像度を考えるとデジタルクロスオーバーでカットする場合3〜4kHz付近の-12dB/octで使うのがしっくりきます。このスペックのスピーカーならミッドとツイーターのカットオフ周波数をもう少し離して-6dB/octで使ってもまた雰囲気が変わり楽しいかと思います。調整出来る方は色々と試してみて下さい^_^


色々と書いてしまいました😅


さて本題!


ツイーターはG500の時からピラー埋め込みしていましたが、今回は角度変更とツイーターサイズが変わる為作り直して頂きました。見た目もカッコいいですね!




ミッドウーファーも元々アウター化してありましたが、サイズ変更で小加工してお取り付け。
蹴るのが非常に危険ですが、お客様と話し合いでこちらのデザインで👍





ドアの内張パネルのパーツもカスタムされているのですが、色のバランスカッコ良すぎ。羨ましい😩



最後は恒例の音調整!

ゴールドシリーズは初めての調整でしたが、時間も頂いていたので色々と試させて貰いました。お陰様で良いポイントも見つかり良い調整が出来たと思います。

勉強になりました🙇


ヘッドユニットはダイヤトーンサウンドナビ、スピーカー用アンプはカロッツェリアPRS-A900、サブウーファーはダイヤトーンSW-G50です。



最近サウンドナビを触るたびに思いますがやっぱり調整画面の操作性最高ですよね👌調整した台数は計り知れないですが笑。

7インチモデルも無くなり非常に残念ですが、同じ操作画面でPCで調整したいです笑、情勢的に無いと思いますが、DSP出して欲しいですよね。小言はこの辺で🙏


お客様とお返し時に試聴しました。


しっとり系、電子音系、クラシックのオーケストラ、バイオリン、ヴォーカルと色々聴いて車内で「良いですよね〜」「良いですね〜」「良いですね〜」「良いですよね〜」と二人でほぼそんな会話だけ笑笑


非常に満足頂けた様で良かったです。ありがとうございました!

O様いつもありがとうございます。またコロナ明けたら一緒にコンテストやサウンドミーティングに行かせて頂けたらと思います。これからも宜しくお願いします。


では!