こんにちは~佐藤です目

 

蒸し暑い1日。湿度90%って・・・

ちょっと歩くと汗が流れます。

 

さて、金曜日は就職した方が定着支援の面談にやってきます。

出来るだけ曜日を分散して実施していますが、

休みの前がゆっくりできるのか、金曜日を希望する方が多いです。

 

6/1(金)に入社したAさんが来られました。

1週間ぶりだけど、凄く久しぶりで懐かしい感じ。

毎日会ってたからね。

 

仕事は順調で、周囲の方とも会話ができているようです。

若い人が多いから、ちょっぴり自分ができない事が多いように感じちゃっていましたが、

それも自分で気づいて、なに自分で自分にプレッシャーかけてるんだ!

って自分に言い聞かせたそうです。

 

確かに、私も若い方が多いと臆することがあるな~

 

気持ちのコントロールはご自身でできているので安心しています。

 

一番大変な事は?通勤です。

Aさんは左の上下麻痺があり杖をついています。

体幹も弱っていて、歩くこと、ずっと立っていることがキツイのです。

 

バス通勤で約40分、今週は座れたのが1日だけ。

思わず「え~席を譲ってくれないの?」

って聞き返すと、

「朝は、みんな体力温存したいんですよ。通勤も含めて就労なので頑張ります」

 

Aさん偉いです。

障害者だから特別ではなく、自分の選んだ道だから、通勤の大変なことも受け入れる。

 

私のブログなんて影響力ないけど、体の不自由な人には席を譲るように訴えるねと、

Aさんと約束しました。

Aさんは笑顔で、ありがとうございます!自分もできることを頑張ります。

 

Aさんの頑張る姿に1週間の疲れも吹っ飛びました笑い泣き

 

高齢者や障害者には、自分のできる範囲で配慮をしましょう。

譲り合いの社会にして行きましょう!

よろしくお願いします合格