先週水曜日の所見
先週の記事 http://ameblo.jp/caftwo/entry-11992072177.html参照


先週までの経過を簡単にまとめると、
症状としては重症筋無力症(MG)ですね。

でも、ステロイド多すぎて血液検査結果では何が何やらわからんぞおお!

そのため、神経内科で神経伝達速度、反復刺激検査、筋電図検査を行う。

MG所見なし多発性筋炎やステロイド性ミオパチーにみられる結果が出る。

筋MRI炎症があるか確認しましょう。



【結果】
炎症所見なし多発性筋炎の除外
筋の萎縮が見られた→断定はできないが、ステロイド性ミオパチーの可能性は否定できない。

更に、血液検査結果より
CKが基準値より低い→筋肉量の減少か
抗筋特異的チロキシナーゼ抗体が陰性であった→MGの可能性はかなり薄い



総合すると、ステロイド性ミオパチーの可能性は十分にあり得る





ステロイド性ミオパチーの断定というものは難しく、
他の筋疾患の除外が重要になる。
それ故に断定もできないが、このままプレドニンを減量し、
減量とともに筋力低下が軽快するようであればほぼ断定ができる。




またもステロイドの副作用か!!!

とのことでした。



後日またアップしますが、私の場合は重症ではないそうです。
しかし、嚥下に関わる筋肉や呼吸筋も萎縮しているようなので、
三日前よりリハビリを開始しています。
リハビリによりさほど軽快はしないようですが、
今の筋肉量の維持は出来るのではないかとのことです。


MGや筋炎ではなかったけれど、ステロイドは諸刃の剣だなあと
むせながら思いに耽る昴でした。



既に嚥下訓練による食事制限に嫌気がさしていて
ぐれ気味の昴にでこピンしたい方はべしっとな。(ご飯は重要ですっ



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村