みなさんお久しぶりです。
カフェアのちはるです。

気づけばもう秋の気配ですね。。。もう9月なんて!!
5月にやった朝食会からもうだいぶ時間がたっていますが、またカフェアイベントのお知らせです。今回もユルいイベントなので、ぜひ遊びに来てください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
海を見ながら、一緒にヨガをしませんか?(^-^)
ヨガのあとは紅茶をのんで~
マッサージオイルでセルフマッサージをして~
海辺でゆる~りリラックスタイム
...
ヨガはじめてでもOK!
わたしも初心者です。(笑)
リラクゼーションヨガの先生をインストラクターとしてお招きしています。
ケアリングキャンプ 渡辺直人 先生です。
 
 

日時 9月7日(土)17時30分~19時位
参加費 1200円(紅茶・マッサージオイル含む)
持ち物 バスタオル(マットの代わりに敷くものとして)
場所   小針浜
 海の家nef(ネフ)隣駐車場集合
参加人数 15名まで
参加希望の方はこちらのアドレスまで→TEL:025-247-1969
MAIL:info@reia-shop.com

●補足説明●
紅茶・・・フェアトレードのもの☆ピープルツリーの秋の新作フレイバーオレンジ
     を予定しています♪
マッサージオイル・・・WEREDA(ヴェレダ)のものを2種類☆(写真のもの)
             いい香りですよ~☆
上記2アイテムはご用意いたします。
愛用しているマッサージオイルなどある方はご自由にご持参ください。
一緒に夏の疲れを癒しませんか?
興味ある方はお気軽にご参加&お問い合わせください。
◆フェアトレードとは…◆
発展途上国の商品を正当な価格で取引する公平な貿易のカタチです。フェアトレードの商品は全てオーガニック♪手作り♪フェアトレード商品を選ぶことは、途上国の生産者の自立した生活をサポートします。“お買いものでできる国際協力”なのです☆

じゅわっとパンケーキ☆

テーマ:
今晩は、ちはるです

先週は、朝食会でお出しするパンケーキを、カフェアメンバーで作ってみました!
パンケーキ試作会☆

当日は思い思いに料理道具を持参し、カフェアメンバー・内山さんのお店、麗愛に集合。
今回は主役のパンケーキを、今風にヨーグルトを入れて作ってみることにしました。
タネをあまり混ぜすぎないことがポイントらしいのですが・・・ホットケーキのタネというより、なんだかお好み焼きみたいになってしまい、すごく不安に

半信半疑のまま焼いてみると、なんだか生地がもっちりとして、そしてじゅわっとした食感に!
フェアトレードのブルーベリージャムや分かち合いプロジェクトの野の花はちみつをつけて食べてみたら、すんごくおいしかったです!コーヒーに合う

さゆみさんがおうちで作ってきてくれた、ドライマンゴー入りのヨーグルトも、マンゴーがプルプルになっていて、程よく甘くておいしかったですよ


というわけで、当日がだんだんと楽しみになってきました。
フェアトレードの食材もたくさん入ったカフェアの朝食会、ぜひ遊びに来てください!
オーガニック&フェアトレード雑貨の店 麗愛~Reia~(弁天橋スタバ向かい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 春の温かい陽ざしの中で、からだにも地球にもやさしい朝ごはんを一緒にたべませんか?(^-^)

    日時:5月26日(日)
       朝8:00~10:00
    場所:麗愛‐Reia‐
    参加費:700円
    持ち物:マイカップ&フォーク

    〇メニュー〇
    ・パンケーキ
    (フィリピンの砂糖・パレスチナのハチミツ・を使用)

    ・スクランブルエッグ

    ・ぷるぷるマンゴーヨーグルト
    (フィリピンのドライマンゴーを使用)

    ・コーヒー&紅茶

    ()の中はフェアトレードの食材です。コーヒー紅茶もフェアトレードのものです。

    当日はその場でホットプレートで調理したものをおだしします☆

    おいしく楽しくたべて一緒に爽やかな朝を過ごしましょう(^^)

    去年は15人近くの方に参加いただきました。フェアトレード知らない方歓迎★!おいしそう~なんか楽しそ~・・・お気軽にご参加ください(^^)/


    申し込み締め切りは5月23日です。



    フェアトレードとは…
    発展途上国の商品を正当な価格で取引する公平な貿易のカタチです。フェアトレードの商品は全てオーガニック♪手作り♪フェアトレード商品を選ぶことは、途上国の生産者の自立した生活をサポートします。“お買いものでできる国際協力”なのです☆


    ★毎年5月は世界フェアトレード月間★


    主催:カフェ・フェアトレード新潟



  • フェアトレードコーヒーの朝

    テーマ:
    こんにちは!カフェアの次回イベントが決まりました!

    5月26日、フェアトレード朝ごはんの会を、麗愛さんでやります!!フェアトレードの食材を使った手作りパンケーキやフルーツ、おいしいコーヒー紅茶をご用意する予定でいます。ご案内文はまた後程載せますね。

    さて、この朝ごはん会にむけて少しづつ準備が進んでいるわけですが、今日は当日お出しするフェアトレードコーヒーの検討会を行いました。いつもカフェアで出しているコーヒーはピープルツリーのペルー産のコーヒーなのですが、最近ピープル・ツリーに新たに2種類のコーヒーが登場したということで、それも含めて試飲をしてみました。新しく仲間入りしたのは、ラオス産とルワンダ産のコーヒーです

    さっそく気になるラオスから。飲み口さっぱりとしていて、優しい印象。飲みやすくて、なんにも考えない朝に向いているかんじでした
    つづいてルワンダ。ラオスと比べて香りが強く、コクもしっかりしていて、個性的!目を覚ましたい朝にはよいな~という感じ。二つともおいしかったです!
    ペルーはいつも通り、落ち着く味です!ブレイクタイムというイメージ。


    というわけで、朝ごはんの会では、ラオスのコーヒーに決定しました!
    このコーヒーも自然保護などに役立っているらしい、ですが詳細は当日ですね。


    朝からのんびりフェアトレードコーヒーが飲めて、今日はいい日でした

    ノート。

    テーマ:
    「ボノフル・ハンドメイド・ペーパー」のノート。
    カフェ・フェアトレード新潟-130412_2349~01.jpg

    ボノフル・ハンドメイド・ペーパーはバングラデシュ北部のムクタガチャにある女性たちの生産グループです。

    女性職人が麦わらやジュート、パイナップルの葉などの天然素材や、コットンのリサイクル素材を使って、手漉きの紙製品をつくっています。

    ボノフル・ハンドメイド・ペーパーは女性たちが誇りをもって暮らせるよう、社会開発や子どもの教育プログラムも運営しています。

    農村の女性たちが安定した収入を得て、子どもが学校に通うための支援につながります。


    今月21日(日)までにぜひReiaさんへ!

    かとう。

    チラシ。

    テーマ:
    オーガニック&フェアトレードの店
    Reia~麗愛~さんのチラシ。

    カフェ・フェアトレード新潟-130405_2254~01.jpg

    このチラシすごくいいなと思う。

    まだお店にあるか分かりませんが、チラシの裏側もぜひ見てもらいたいです。

    ぜひ弁天橋スターバックスさん向かいの
    Reia~麗愛~さんへ。

    ぜひ。

    かとう。