この冬はまだ作ってなかったな〜と、ふと気づいたさつまいもご飯。


生のさつまいもとお米を一緒に炊飯器で炊くだけなので、さつまいもがあれば思い立った日にすぐ作れます^^


程よく塩分を効かせるのもポイントピンク音符
塩がさつまいもの甘みをぐっと引き出してくれるんですよね✨







《 さつまいもご飯 》


調理時間:10分(炊飯時間は除く)

【材料:4人分】


米 … 2合
さつまいも … 約180g
塩 … 小さじ2/3
水 … 適量



【作り方】

下準備:

▪️さつまいもは皮ごとよく洗う。

▪️白米はよく洗い、ザルで水気を切っておく。



1、さつまいもは1センチ幅のいちょう切りにする。水に2回さらしておく。





2、炊飯器に、米と塩、水を2合の目盛りより少し控えめに注ぎ、軽く混ぜる。その上に、水気を切ったさつまいもをのせ、普通の炊飯モードで炊く。





3、炊き上がったら、さつまいもを崩しすぎないようにやさしく混ぜる。




【ポイント】

♩さつまいもは水にさらすことでアクを抜き、色合いもきれいに仕上がります。

♩炊き上がったさつまいもはやわらかいので、丁寧にやさしく混ぜるようにしてください。






炊き込みご飯を作ると、いつも少し悩んでしまうのが主菜なんです。


そのままで美味しく食べれる分、ご飯がススム系の濃いおかず(甘辛系とか)にしないようにしています^^


今回は昨日アップしたキャベツと豚しゃぶのにんにく醤油和えを主菜に。

野菜たっぷりでお肉も程よく食べれるくらいが、炊き込みご飯には合うかな〜



さつまいもご飯、久しぶりに作ったら息子が大喜びで✨

学校に行く前の朝ごはんにも出したら、おかわりしたい!!って。

最近朝は比較的控えめな食欲だったけど、このご飯は特別みたいです^^

結局時間がなくなって食べれなかったけど、その夜もまだ覚えていて、"さつまいもご飯まだある??"って。


こんなに気に入ってくれたら、さつまいもが美味しいうちにまた作らなきゃだね!




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