プレーパークで子どもたちが収穫してきたレモン🍋

ねぎ塩だれにキュ〜と絞って、爽やかにピンク音符

ジューシーな鶏もも肉と旬のれんこん、ほっくりかぼちゃにたっぷりかけました^^

こってりなもも肉も、レモンのおかげでさっぱりおいしい〜ハート







《 鶏と焼き野菜のねぎ塩レモンだれ 》


調理時間:20分

【材料:2人分】

鶏もも肉 … 1枚(200g前後)
かぼちゃ … 100g
れんこん … 80g
塩 … 少々

(A)長ねぎ(白い部分) … 10センチ程(30g)
(A)レモン汁 … 小さじ2
(A)みりん … 小さじ1
(A)砂糖・鶏ガラスープの素(顆粒) … 各ひとつまみ
(A)塩 … 小さじ1/4
(A)こしょう … 少々
ごま油 … 大さじ1



【作り方】

下準備:

▪️長ねぎはみじん切りにする。

▪️鶏もも肉は厚みを均し、ひと口大に切る。軽く塩をふっておく。

▪️かぼちゃは5ミリ程の薄切りにし、食べやすい大きさに切る。

▪️れんこんは厚さ8ミリ程の輪切り(大きければ半月切り)にする。





1、ねぎ塩レモンだれを作る。器に【A】を入れてよく混ぜたら、ごま油を加えてよく混ぜる。





2、フライパンに少量のサラダ油を中火でよく温め、鶏肉の皮を下にして並べる。こんがりと焼き色がついたら蓋をして弱火にし、肉の表面がうっすら白っぽくなるまで蒸し焼きにする。蓋を取り、肉を裏返して30秒ほど焼いたら取り出す。





3、2のフライパンにサラダ油(適量)を中火で熱し、かぼちゃとれんこんを並べる。両面に焼き色をつける。





4、器に2の鶏肉と3のかぼちゃ、れんこんを盛り付け、1のたれをかける。






♩鶏肉は蒸し焼きにしてから裏返し、皮はパリッと、中はふっくらやわらかく仕上げます。

♩鶏肉から出た脂で野菜を焼きます。脂が少ない場合は、サラダ油を足してください。

♩レシピではかぼちゃとれんこんを一緒に焼きましたが、別々で焼いてもOKです。






息子が楽しみにしていた雪がついに積もりました〜❄️

といっても、家の周りに少し積もった程度ですが^^

それでも子どもたちは大喜びで、一生懸命雪をかき集めて雪だるま作り。

私はというと、子どもたちの様子を撮影するのに必死!笑
(とってもいい笑顔だから、年賀状の写真にギリギリ使えるかも〜ってひらめき電球


午後にはすっかり溶けてしまったけど、冬休みの思い出ができてよかったね〜〜


さぁ〜て、私はそろそろ年末の大仕事に取り掛からないと!!







レシピブログに参加しています音譜
応援ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです^^
よろしくお願いしますクローバー
                  ↓ ↓ ↓





ピンクドーナツNadiaのレシピ本に掲載していただきました。
書店、Amazon等で発売中です^^









ピンクドーナツレシピはNadiaとInstagramで^^


【Nadia】旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳



【Instagram】tomo_1512