香ばしくて、トロッとやわらかななすに、
肉味噌あんをたっぷり。

大葉や白ねぎも欠かせません!
すっきりと食べやすくなって、おいしさアップ^^

ご飯にも合いますよ〜🍚✨



『なすの中華風肉味噌あん』


▪️調理時間:20分


▪️材料(2人分)


なす・・・2本(300g)
豚ひき肉・・・80g

A生姜(みじん切り)・・・小さじ1/2
Aニンニク(みじん切り)・・・小さじ1/4

B赤味噌・・・小さじ1/2
B酒、醤油・・・各大さじ1/2
B砂糖・・・小さじ2/3

C水・・・25ml
C鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1/4

片栗粉・・・小さじ1/2
水・・・小さじ1

ごま油・・・少々
白ねぎ(小口切り)・・・適量
大葉(千切り)・・・適量
黒こしょう・・・少々


【作り方】

<下準備>
▪️なすはヘタを切り、長さを半分に、縦に4等分に切る。水にさらしてアクを抜き、水気を切っておく。


①フライパンにサラダ油(大さじ3〜4)を敷き、なすの皮を下にして並べて中火にかける。蓋をして3分蒸し焼きにしたら、面を返して焼き色をつける。少々の塩(分量外)をふる。





②肉味噌あんを作る。
別のフライパン、または鍋に【A】を入れて弱火にかけ、香りがしてきたら豚ひき肉を入れて中火で炒める。肉に火が通ったら【B】を加えてよく炒め、さらに【C】も加える。煮立ったら片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつける。





③器に①を盛り付け、②をかける。ごま油をまわしかけ、白ねぎ(小口切り)と大葉(千切り)をのせ、黒こしょうをふる。



【ポイント】

▪️ひき肉に調味料を加えたら、馴染むまでよく炒めます。


Nadiaレシピはこちら左下矢印

『なすの中華風肉味噌あん』#ご飯がすすむ
香ばしく焼いたなすに、肉味噌あんをたっぷり!薬味ものせればさっぱりと食べやすくなります。





パパさんの好きななす料理。

麻婆なすより好きだな〜なんて言われます(笑)

そう、もともと麻婆なすからヒントを得て、なすと肉味噌を別にしたらどうかな?
と考えて作ったのがきっかけ^^

これだけでもすごくおいしいけど、香味野菜がまた良い仕事してくれるんですよね〜

夏の長ねぎは、冬のような甘みはないけれど、ピリッと爽やかな風味が夏らしくて、お料理をもっとおいしくしてくれますねグッ



*_________________________________*


クローバーNadiaレシピはこちら⏬

【Nadia】子どもも大人も笑顔のレシピ!



クローバークックパッドレシピはこちら⏬

クックパッド】tomoko**のキッチン



クローバーInstagramでもレシピを更新しています⏬

tomo_1512


クローバーレシピブログのランキングに参加していますむらさき音符
ポチッと応援してもらえると嬉しいです!