オクラで簡単おかず!





オクラとエリンギの塩ガーリック炒め *


オクラを買うと、
胡麻和え率が高い我が家。

ちょっと変わり種のオクラレシピを試してみたいなと、
作ってみたこのおかずウインク



少し多めの油でエリンギをしっかりめに炒める。

エリンギはさっと炒めより、
焼き色がつくくらいまで焼く方が夫と私好みでイエローハーツ

そこにベーコンと薄切りニンニク、
オクラも生のまま加えて炒める。


ここに少量の水を加えてオクラを蒸し焼きするだけで、
簡単に火が通りますグッ





味つけはシンプルに塩、こしょう。

ニンニクの風味が食欲をそそりますOK


ぜひ試してみてね *





オクラとエリンギの塩ガーリック炒め *


【材料】(2〜3人分)

オクラ・・・10本
エリンギ・・・100g
ベーコン・・・20g
ニンニク・・・1/4片
水・・・大さじ1と1/2
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々(あれば黒こしょうがおすすめ!)


【作り方】

①オクラはヘタを切り落し、3センチ幅の斜め切りにする。エリンギは縦半分に切り、1センチ幅の斜め切りにする。ベーコンは細切りにする。ニンニクは薄切りにする。

②フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて中火で温め、エリンギを炒める。焼き色ついてきたら、オクラとベーコンを加えて炒める。

③2に水を加え、蓋をして1分蒸し焼きにする。
塩とこしょうで味をととえる。


【ポイント】

●エリンギは焼き色がつくまでしっかりめに焼くと美味しさアップ!



レシピはNadiaでもご紹介していますクローバー


オクラとエリンギの塩ガーリック炒め*
オクラはさっと炒めて蒸し焼きにします。 ベーコンの旨味で美味しさアップ! ニンニクの風味が食欲をそそります。 冷蔵庫で2〜3日保存できますよ。お弁当にも。 ぜひお試しくださいね *




息子くんの風邪、大丈夫かな?
と心配してたら、
突然娘ちゃんが咳、鼻水、発熱と一気に体調を崩して。。。

こういうとき、
熱のある下の子を連れて、
上の子の送迎をするのって本当に大変あせる

幼稚園まで毎日徒歩っていうのがね。。。

週末には二人とも落ち着いててほしいなチュー