昨日は久々のお茶のお稽古。

正午から夕方5時まで都内の教場にてみっちりとお稽古です。


久しぶりに長時間の正座で情けないことにちょっと腿が筋肉痛になっています。

ずいぶん慣れてきているとはいえ、やっぱり普段は椅子の生活ですから正座はダメなのです。


その後、お茶仲間の友人と共に乃木坂にある友人の新居へ。。


彼は最近住居兼オフィスをルームシェアで借りたばかり。

そこが都内一等地の一軒家!でなんと茶室つき!!


いったいどんなお家なのかしらー、とわくわくしていると車はすさまじい急勾配の坂を登っていきます。


東京って思いのほかアップダウンが激しいのですよねー。

港区だけなのかは不明なのですが、それぞれの坂には昔ながらの名前が付いていて入り口にはちゃんとその名前を記した看板が立っています。

それを見るのが私は結構好き。少しだけ江戸にタイムスリップといった感じでいいのです。。。


「稲荷坂」と呼ばれる坂をあがり切ったところの路地の奥にそのお家はありました。。


私たちは勝手に「古い日本家屋」をイメージしていたのだけど、きちんとリフォームされた綺麗なおうちです。

茶室はリビングの横にフツーの顔してありました。


作りはベーシックな4畳半本勝手の茶室。

すっきりしたシンプルなイメージです。


廊下には小さいけれど水屋があるとのこと。

えー、どれどれ、、


mizuya


わぉ。ほんと小さい。でもちゃんとしたつくりだなー。とおもってよく見るとなんと水屋の棚にワイングラスが!


ちょっとびっくり、でもいい感じです。。


こういう自由な発想っていいね。。。


高台にあるその家のテラスからは思いのほか都会らしい風景は見えない。

目の前には鬱蒼とした木々、その間を吹きぬける涼しい風。

朝には登る朝日とともに鳥の声で目覚めるそうだ。


そんな話を彼から聞いているとIKEAに買い物に行ったルームメイトからの電話。

ソファーカバーの色でもめている。


なんだか新婚さん?みたい。

女の子同士のシェアより男の子同士のシェアってなんだかおままごとみたいで微笑ましい。


そんな様子を見ているとこっちまで楽しくなってくる。

二人ともとても爽やかでいい顔をしてました。


私がたまたま持っていた抹茶にも興味深々の二人。

どうも茶道も始める気配。。


実はすぐ近くに住んでいるお茶仲間の友人とも初対面だけどすっかり意気投合。

男同士、なんだか楽しそうに話してる。早速食事会&軽い茶会をやろうよってことに。


嬉しいね、こういうの。


さてさて、どんな茶会にしようかしら。。

今からすごく楽しみです。。。