天然石を売っているストーンショップを見るのってなんだかうきうきします。

女性はみんなそうだと思うけど、天然石ならではの美しい色合いの石をみていると目が喜ぶのです。。


カラーセラピーって最近流行っていますが、ずらりと並ぶ石のなかから気になる石や石の色ってやはり自分の心のコンディションとなにか関係しているのかもしれません。


あるとき、ふらりと立ち寄ったストーンマーケットで淡い蛍光イエローに鶉の卵みたいな柄が入ったちょっとユーモラスな感じの石を見つけました。

「レモンクリソプレーズ」というあまり聞いた事のない名前の石でしたが、なんだかとても気になって買って帰ることに。


で、ウチでお願いしているアクセサリーデザイナー、大日方ようこさんにお願いしてチョーカーに仕立てていただいたきました。


本当はアクセサリーむけの石ではありません。

厚みと重さ、大きさも相当あるし、加工用の穴もありません。


それにせっかく作るなら素敵に作りたい。。

大日方さんと散々話して出来上がったのがこのチョーカー。


クリソプレーズチョーカー


ハードよりじゃなく、この石の雰囲気に合わせて個性的でいて爽やかな感じにするために

チェーンにはカーネリアンとブロンズ色のクロス形パールをアクセントに入れました。

そして石はシルバーで籠状のものを作ってその中に石を包み込むようにしてもらいました。


ちょっと大きくて重いのですが、私だけのオリジナル。。

普段はお部屋のオブジェとして飾っています。


ちなみにレモンクリソプレーズのパワーは

「隠れた才能を引き出し、勝利に導く」んだそうです。。。

あのアレキサンダー大王のお守りだったそうです。


お仕事をがんばりたい!と思っているひとにはよさそうですね。


このチョーカーを作ってくれた大日方さんは若手のデザイナーさんですが、素材使いがとても上手。

彼女とはいつも楽しみながら「こんなのつくろーよ。」なんていいながらお仕事をさせてもらっています。


最近の新作は母の日用に癒しの効果が高い「トルマリン」を使ったメガネチェーン。

http://www.caferokuro.com/clothing.html#mothersday

トルマリンメガネチェーン

淡いパープルのバイカラートルマリンに

マンダリンガーネットと淡水パールをアクセントにした明るい印象のチェーンです。


トルマリンってグリーンやパープル、ピンクととても綺麗な色ばかりなのです。


大日方さんはご自分のHPもお持ちなので是非遊びに行ってみてくださいね。

大日方さんのHP

http://www.yebiya.com/