呂久呂はコーヒーのお店。


まあ、そうなのですが、今回はコーヒー以外のおすすめをご紹介。

特に台湾のお茶は一押しなのです。


それは私の友人がご両親の故郷である台湾の厳選食品を取り扱う仕事をしているので、

台北にある有名な茶荘、和昌茶荘の特選茶葉を勧めてくれたからなのですが。

最初、彼からここのお茶をもらって飲んだとき、私はあまりのおいしさに目からウロコって感じでした。

やっぱりいいものはいい。。。


台湾のお茶って爽やかで香りのよい軽やかな感じのものが多いみたいです。

いま、ウチでお客様にお出ししている3種類のお茶(阿里山高山茶、ジャスミン茶、東方美人)はそれぞれ個性があっておいしいのですが、香りのよさと爽やかさは共通した特徴のようです。


中には「文山包種茶」のように発酵度が低くてかなり緑茶と近いものもありますから、多分日本人には大陸のコクと個性の強いお茶より飲みやすいと思います。


戦前、日本の領土だったかの地では、茶葉栽培の技術を日本人が指導した経緯もあるそうなので、もしかしたらそれも関係してるのかもしれません。


 

orientarl これが東方美人。葉っぱはかなり大きくて立派。

ocya 入れてみると紅茶みたいな色をしています。


最近私がハマッているのは「東方美人 oriental beauty」というお茶。

これは台湾茶のなかでは発酵度が高いのですが、その気品溢れる香りと奥行きのある味わいはこのお茶独特のもの。紅茶が好きな人にはとてもおすすめです。


それに併せてウチではお茶請けに台湾産のスイカの種をお出ししています。

最初は表皮を割るのにひと苦労なのですが。。。

これも癖になる味です。。


tane

黒いのがスイカの種。横のは南部煎餅のミニ版。

これもすごくおいしいのです!!


台湾はかつてその美しさから美麗島と呼ばれていたそうです。

香り高いお茶はまさにその麗しき島からの贈り物。

そして私にとっては友人との大切な思い出であり、大事な贈り物でもあるのです。。


**実は、台湾のお茶は焼酎に良く合います!是非、HOTで試してください。。悪酔いしません!