やってみたい事と決められない事 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

いやぁ・・・
飲み過ぎた翌日のメモって
ミステリーですよね
(ってか、自分発信!)
 
本日は
車内販売・ヤクルトレディ
そんな殴り書きを発見した秋晴れの空
 
清々しくもアリ
頭痛もアリ(・・・二日酔い)
 
・・・
 
きっと
 
やってみたいことを思いついて
書いたんでしょうね、上機嫌で・・・
 
そうなんです
 
この手の仕事で
「ぶっちぎりの売り上げ記録」
をたたき出してみたいのです
 
それが私の長年の夢!!
 
***
 
ということで
突然ですけど忘れないうちに・・・
 
昨日テキトーに作った和え物が
神レベルに美味しかったので
 
テキトーレシピ載せてみますね!
 
<ニラと茄子の和え物>
 
・ニラ・・・一束(っていうか、半分でもいい)
・茄子・・・2本
・すりごま、マヨネーズ、醤油・・・各大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
 
作り方
ニラは3センチくらいに切ってレンチンして水気を絞る
茄子は1個ずつラップでくるんでレンジで加熱(2本で2,3分)
茄子が冷めたらヘタを切って食べやすい大きさに切る
ニラ&茄子に調味料を混ぜて出来上がり
 
 
 
日本酒が進みますね!
(・・・自著を読みながらまさかの悪酔いw)
 
image
 
こんな私でも
 
気が向いたら作る
家族飯
 
しかしその「気が向くバイオリズム」は
どうやら
 
3勤4休くらい
つまり
己のやる気、週休4日
 
1週間にせいぜい3日ですよ
「食べたいもの作ろうかな」
って思うのは
 
それでも
 
2キロの米を買って半年以上使い切れなかった
 
オール外食時代より
はるかに作っているから
 
自分、スゴイ

 

 
最近の餃子は
キッキングペーパーを敷いて焼いてます
 
洗い物・・・秒
 
ちなみに
餃子の具は
豚ひき肉+余っている野菜
 
うちの実家では
大抵「しいたけ」が入っていた
 
私は大好きなんだけど
うちの父親は大のしいたけ嫌い
 
・・・
 
今考えると
あれは母の「リベンジ餃子」だったのではないか・・・
 
 
大人の事情に思いをはせる・・・
 
***
 
最後に
最近ハマっている
 
おしゃれ幸せブランチ♡
 
長年料理サロンに通って下さったお客様が
 
遠くに引っ越されて
 
この度
「手作りフルーツジャムの通販をはじめた」
とご連絡をいただきました!!
 
これはぜひとも!!と思って
さっそく送っていただいたところ・・・
 
これがまあ!
 
見てもおしゃれ
当然
食べても美味しい
 
というか、予想もしない組み合わせが神!
 
洋ナシ&チリなんて
悶絶もの

 

 

 
 
おうちにいても
こんなに幸せを味わえるだなんて・・・
 
ここ数日
この「ジャム時間」が楽しみで楽しみで仕方ない!
 
 
 
一応ご本人に確認をとっておりますが
 
お1人でなさっているので
注文が殺到すると
それはそれで申し訳ない・・・
 
と思いつつ
 
あまりにおしゃれで美味しいから
「教えてーーー」という方は
 
私にメール下さい
caferietta@gmail.com
 
 
 
 
ほれ!これよこれ!
 
 
毎回食べながら
自分ランキングを考えているんだけど
 
全然決められない!
 
まさに、嵐と同じ
 
当然MJが大好きだけど
 
頭の回転の速いニノも素敵だし
なんだか翔ちゃんは自分に似てる気がして共感できる
さらに最近は大野君が可愛いすぎて泣けてくる
そしていつだって「結婚するなら相葉ちゃん」
 
もう
決められなーーーい!
 
(あ、ジャムの話でした💦)
 
やっぱり
ずーーーっと眺めていたいのは
MJ♡
 
実物に会えるその日まで
私はがんばる!!
 
(結局嵐の話・・・www)