2018-01-20 18:19:31

1月20日浅草橋

テーマ:ひとりごと

本日1月20日の土曜日は当社が関わるいろいろな仕事が動いていました。

 

まずカフェレオ本社オフィスの1階ショールーム&ギャラリーの「ブックマーク浅草橋」は本日より「薔薇王の葬列 イラスト展」がスタートしました。

 

前回の「タブロウ・ゲート原画展」に続く秋田書店さん協力の2本目のイベントとなります。

 

 

 

 

 

連載開始5周年と単行本9巻発売を記念して菅野 文先生の繊細なイラストの生原稿・生線画や複製原画を展示しています。

 

できるだけ世界観を演出できるようスタッフたちも頑張ってショールームの装飾を手掛けました。

 

おかげさまで初日からたくさんのファンのみなさまのご来場をいただいています。

 

 

なかなか店頭では手に入りにくいグッズも多数揃えています。

 

1月28日(日)はサイン会開催も実施いたします。

 

期間は2月4日(日)まで開催いたします。

 

ファンのみなさまはぜひ遊びにきてください!

 

 

次にここ数か月間僕が個人的にも集中的に手掛けていたプロジェクトであるJR浅草橋駅高架下のカフェが本日オープンしました。

 

当社のオフィスの大家さんから高架下の物件の声をかけられたのが昨年の夏。

以前から高架下の物件に興味を持っていて、浅草橋の街並みとはちょっと毛色の違う当社ならではの店舗をやってみたいと思っていました。

 

ちょっとした経緯があって当社の取引先の老舗ぬいぐるみメーカーのセキグチさん社長とお話する機会があり、この高架下での店舗運営の話をしたところ興味を持っていただいて「モンチッチ」をテーマにしたカフェを作ることになりました。

 

当社としては初めての飲食事業ということもあり資格の取得から施工やメニューまですべて自分たちの手でやってみました。

 

元々の物件が屋根裏の形だったので全て木目にして「モンチッチのいる屋根裏部屋」をコンセプトに内装も手掛けました。

 

屋根裏の「秘密部屋」というフレーズで店名は「Plus Secret (プラススクレート)」と名付けました。

 

今回の大きなテーマとして2017年のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に入選し、独特の色使いとキャラクター設定で幅広い創作活動に活躍されている作家の山本まもるさんにコラボイラストのデザインをお願いしました。

 

 

 

 

長い歴史を持つモンチッチのディテールを変えることはなかなか難しいことですが、今回はショップコンセプトを理解していただき貴重な実績としてセキグチさんにOKをいただきました。

 

コラボイラストもただ設定してもらうだけではなく店内壁面一面に世界観としてのイラストを描いていただきました。

 

ファンのみなさんにゆっくり楽しんでいただく空間をどうしても作りたかったので山本まもるさんにも無理なお願いをしましたがきっちりこなしていただきました。

 

店内で使うマスキングテープからテーブルや椅子、ライトや食器のすべてまで自分たちで選んで揃えました。

 

 

 

特にオリジナルの食器やロゴ、ショップカードなどのデザインは僕自身で作成しました。オリジナルグッズもスタッフに手伝ってもらいながら自身たちで手掛けるプロジェクトとしてここまで集中してやったのは初めてかもしれません。

 

本当に大変な数か月でしたがそのぶんやりがいと思い入れがある店となりました。

 

 

 

 

 

初日となる本日はたくさんのファンの方にも来場していただきモンチッチくんも遊びにきて大いに盛り上がりました。

 

 

 

常設店となりますのでモンチッチのファンのみなさんから地域の方々まで長く愛されるお店にしたいと思いますのでどうぞ気軽に遊びにきてくださいね。

 

 

プラススクレートの真裏にある日本卓上開発オフィスのショールーム「BASE2500」ではジオクレイパーの新商品の発売を記念して本日は土曜日営業を行いました。

このブログは今ここで書いています。

 

 

2014年9月より発売をスタートしたジオクレイパーですが基本となる「東京シーナリー」が完売したので、「ベーシックユニット」という構成に変えて販売を行うことになりました。

 

発売から3年経ちましたが認知も高まり、いろいろな話もいただくようになりました。今日も常連の方々が遊びにきてくれて店内の大ジオラマで写真を撮って行かれました。今後は開発スピードを上げてランドマークの新商品も発売していきたいところです。

 

 

キャラクターグッズのメーカーであるアルジャーノンプロダクトから「ボードゲーム」部門を日本卓上開発に移管させましたが、今日はイエローサブマリン秋葉原RPGショップさんにて「進撃の人狼」の体験会を開催しました。

 

進撃の巨人をモチーフにした人狼ゲームの大作ですが劇場版の展開も重なりひとりでも多くのファンのみなさんにプレイしてもらいたいゲームです。

 

こちらは参加者にプレゼントしたプロモカードです。

 

 

当社のスタッフがゲームマスターや解説をつとめますのでご要望があればぜひ当社までご連絡ください。

 

 

ということで相変わらずいろいろなことが動いた一日となりました。

 

なかなか世の中でいう好景気が実感できない日々ではありますが、動いていれば何かが起こるだろうという気持ちでトライしています。新しい行動は時に反発も生みますが、いつか振り返った時に何かが残っている仕事をすることは新しい挑戦やイノベーションに関わる挑戦なしでは得ないことです。またそれが「仕事」というものの面白さではないかなと思えばその時のキツさも凌げたりするものです。

 

 

 

ウッティさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。